プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県在住で、来春小学校に入学する息子がおります。

公立の小学校を希望しており、10月末に就学時健康診断を受けました。
兄(現在2年生)が就学時健康診断を受けた際には、その場で就学通知書をいただけたのですが、システムが変わったのか、後日郵送されます、と先生から説明がありました。

検査結果については、視力が弱いという結果が出て、念のため病院にいきました。

特に大きな問題はないようでしたが、兄の時にはその場で渡されていた就学通知書がまだ届かないためもしかして忘れられていたのだろうか?とか、知能テストで変な答えを書いてしまったのだろうかと、気になっています。

ネット上でいろいろと調べてみたのですが、通知書の発送時期など市町村によって異なるみたいで、はっきりとした状況をつかむことができませんでした。

来春公立小学校に入学を予定されている方で、すでに通知書が届いている方おりましたら、状況などお教えいただければと思っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

okinawa4daysさん、こんにちは。



入学通知は学校教育法施行令という法律で、「翌学年の初めから2月前までに」、平たく言うと入学する年の1月末までに保護者に通知することが定められています。一般的には12月中旬から1月中旬ころまでに送付する市町村が多いと思います。

教育委員会がお子さんの就学にあたって特別な支援が必要だと考えた場合は、ちょうど今頃保護者の方と個別に相談している頃です。(これも市町村によって時期に違いはありますが)#2さんのおっしゃるとおり、いま何も話がなければまず問題はないかと思います。

入学通知が郵送される場合は、誤配などで届かない場合も考えられますので、もし同じ市内のほかの新1年生のお宅(幼稚園の同級生など)にすでに届いているようであれば、教育委員会の学籍を担当している部門に問い合わせてみることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
詳しいご回答ありがとうございました。
これから郵送されるものなのですね。もう少し待って、もし通知が届かなかったら問い合わせをしてみたいと思います。mls2go様から回答をいただき安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 10:06

そんなにあわてる必要はありませんよ。

ご安心下さい。

まず、就学時健診で仮に何か「引っかかった」場合には、逆に連絡が早く来ます。ですから、こちらは大丈夫だろうと思います。お兄さんがおられるのでしたら思い出して欲しいのですが、1月末から2月の最初にかけて「新入学児童保護者会」というのがあったはずです。

ここで、当該の学校から、通学のこと・授業のこと・諸費用のことなど説明を受けた覚えはありませんか? この連絡が来るのが、年明けです。ですから、年明けに連絡が来れば、全く問題ありません。

質問者さんの自治体がどうかは分かりませんが、実は市町村合併の影響でこの辺りの事務手続きの日程が、従来と変わっている自治体がたくさんあるのです。どちらかに合わせるとか、調整をしなければなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
たしかに年が明けてから、「新入学児童保護者会」なるものに参加した記憶があります。就学前検診を受けたらすぐになんらかの通知が来るものと思い込んでしまっておりました。年明けのご連絡だったのですね。これで安心して年越しができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 10:08

送付はれる時期は自治体によって様々です。


こちらでは1月下旬に配送されてきます。
もしご心配なら小学校へきかれると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ござませんでした。
もう少し待って、連絡がなかったら問合せをしてみたいと思います。
検診を受けたらすぐになんらかの通知が来るものと思い込んでしまっていたようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!