プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、三共から出ているトランシーノを服用中なのですが、生理が来ません。トランシーノに含まれるトラネキサム酸は止血の役目があるようで、そのせいかと思い、ネットで検索しているのですが、トランシーノを服用をしてそのような副作用が出た人が見つからず、また副作用はあまりないような記載が多いので、妊娠したのかと・・・。
そうすると妊娠中にはトラネキサム酸が飲まない方がよいようなので、飲み続けるのをやめようかと思っているのですが。トラネキサム酸は
生理が遅れるなどの副作用はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

トラネキサム酸は確かに止血剤としても用いられますが


この作用機序は血液内にある血液を溶かす物質の働きを抑えることで
止血作用を発揮するものです。
生理時の出血は全くメカニズムが違いますし、
トラネキサム酸が生理に対して影響を及ぼすとは考えにくいです。
また、トランシーノに含まれているほかの成分も見ても
生理を遅らせる効果があるとは思えませんね。

トラネキサム酸については妊娠中でも切迫流産の異常出血時などにも
処方されるお薬ですので
今まで服用していたからといって胎児にも影響はないと思います。

まずは妊娠検査薬で確認するのが第一でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!