プロが教えるわが家の防犯対策術!

中部空港からハワイ行きを考えています。しかし、JALウエイズの機体の古さが気になっています。
ハワイ自体が初めてなので、ネット検索で調べてみたのですが、あまり良い感想が無くて…。テレビ無し(夜間の飛行なので、これはあまり気になりませんが)・ボロイ・ホース式イヤホン・7~8年の間に飛行中に2回故障があった…などなど心配になる言葉が目に付きました。

国内線の話になるのですが、数年前、羽田‐女満別に乗ったら、あまりにも古い機体で、内装も羽田‐福岡線や大阪線では見たことが無いような古い壁紙が剥がれかかっており、前方の席(Jクラス)にも関わらず、ガタガタ音を立てて飛んでいる、という感じで着陸まで怖かった思いがあるので、それがハワイまでとなると不安です。

今まで、成田発ヨーロッパ行き(ロンドン、パリ、ローマ)のJALには乗ったことがありますが、JALウエイズは初めてなので、どれほど古いのか、想像もつきません。

福岡空港からの出発なので、本来なら中部空港での乗継が便利なようです。その利便性を犠牲にしてでも、成田発の747-400に乗った方が良いのかも?と思ってしまいます。(ビジネスクラスを利用するかもしれないので、その際も、中部発の古い機材よりも、成田発のより新しい機材の方が快適なのでは?と考えています。)
地方から、あえて成田を利用したという方はいらっしゃいますか?

JALウエイズでハワイへ行った方、飛行機に詳しい方など、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

名古屋発JO84だと思うのですが、確かに古いですね。

成田発JO72・76は、JAL機材運行便で744なのでコレならば良い方だと思います。成田発ローマ行きに以前お乗りになりましたよね。その744と、ほぼ同じ感じだと思います。特にJO72ならば、FCYの3クラスなのでそんなに悪い機材では無いです。まあ、Fでも横並びの旧スリーパーですから良くは無いですが・・・Cも機材変更でもなければシェルシートでは無く旧スカイラックスシートだと思います。先日JALの旧型ジャンボがすべて退役しましたし、来年には新型シート導入ともあるので行く時期によっては機材変更があるかもしれませんが?
但し、Cクラスのシートだけならばノースが最新のカプセルシートで良いですね。名古屋ならばコンチも良いと思います。比較的新しい機材ですしパーソナルTV付きですしね。UAやANAは乗った事がないので解りません。チャイナは何となくお薦めしません・・・
なので私なら、どうしても日航(WAYS)ならJO72・76のCクラスですが、どうせCクラスにするなら寝やすい(夜便なので)ノースにします。個人的にはJALのシェルよりも寝やすいので・・・ですが、福岡からの国内便を考えて日系を選んでるんですよね?ANAは767で新しいですがパーソナルTVがあったかどうか?ツアーなら、JALパックやJTBならハワイでオリジナルトロリーがありますが、ANA選んでハローツアーで行くと通常のトロリーだけですしね。あとは、質問者様がマイル貯めてるアライアンスとかがあればソレも考慮ですよね!

PS:到着時間は考慮していません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
座席の詳しい内容まで教えて頂き、大変助かります。
早速、JALのHPを見て自分でも確認してみました。成田発072の説明図を見ました。Fでも横並びということは・・・L04、L02、K13、K61、C72とある中の、K13が使われるということなのですね。

国際線の特典航空券のために、JALのマイルを貯めています。JALカードを持っています。なので、日系しか頭に無くてノースやコンチネンタルは全く考えていませんでしたが、ノースのカプセルなんて快適そうですね!いつか乗ってみたいです。
でも残念なことに、JALのマイルは付かないんですよね。。。今回はJALのマイルを重視しようと思っています。
コンチも良いとのことなので、早速調べたら中部-ホノルルは2008年4月からは運休だそうで。乗るのは来年6月末の予定です。

となると、結局JALになるので、やはり乗り継ぎの便利さを取って、中部発JALウエイズに乗るか?それとも機体の新しさを取って、乗り継ぎの不便な成田発JALに乗るか?で決めるしかないなと思いました。福岡‐中部は一日3便。対して福岡‐成田は一日1便なんです。もしくは羽田からリムジンバスです。成田発だと前後泊が必要かも?という状況なので、決めかねています。

現地到着時間については、まだよく調べていないのですが、どこかのページで「朝早く到着すると、ホテルのチエックインも出来ず、お店も開いてないのでオススメしない」と見たので、早朝到着便さえ避ければ良いのかな?と考えています。

ツアーについては、そうですよね。ツアーを利用するなら、オリジナルトロリーのあるJALパックかJTBが良さそうですね。トロリーについて見落としていたのでとても参考になりました。