アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほどソフトバンクからこのようなメールが携帯に届きました。

From: MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp
Date: Mon 03 Dec 2007 19:19:22 +0900
To: *********@ezweb.ne.jp(←これは当方のアドレスです。)
Subject: Non Delivery Notification

指定された送信先はエラーのためお届けできませんでした。

このメールをパソコンのフリーアドレスメールに転送したところ、以下の内容が追記で表示されました。

Message/delivery-status

Reporting-MTA:dns; tgms.softbank.ne.jp
Arrival-Date:Fri 30 Nov 2007 19:19:24 +0900
Final-Recipient:rfc822;********@t.vodafone.ne.jp(←こちらは3日前に送信した相手方のアドレスです。)
Action:failed
Status:5.4.7

転送メッセージ [ ファイルを保存 | ]

From: *****@ezweb.ne.jp(当方のアドレス)
To: *****@t.vodafone.ne.jp(相手方のアドレス)
Subject:

テキストファイル [ スキャンして保存 ]

*********。(←3日前に送信したメールの内容です)

3日前にボーダフォンに送信したメールが届かずソフトバンクより3日後の今日エラーメールということで送信されてきたということでしょうか?
送信後すぐにエラーメールではなくこんなにも経ってから返ってくるものなのか。。。
信じたくないけれど、相手方がこちらを着信拒否または相手方がアドレス変更をしたということでしょうか?
この間まで親しくしていたので、どのような事態でこうなったのかわからず混乱しております。

長文で申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メールというのは、相手側のサーバーに受信されるまで、何度も送信を繰り返し、または、相手側のサーバーが相手にメールを届けるまでに、送信を繰り返します。

問題はその不達の時の処理である一定時間保存をして、送信をするという事をするのですが、それでも届かないときに返すエラーメールを出す期間はサーバーによって様々です。

つまり、今回は3日掛かりましたが、サーバーによっては半日とか1週間とか様々あります。
私の経験では、パソコン同士のメールですが、1週間後にエラーメールが来た事があります。

届かなかった理由は残念ながら、分かりません。相手がアドレスを変更したのか、解約をしたのかなどなど不明です。
ただ、理由はともあれ届かなかった。これだけは事実という事という事だけです。
    • 0