プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立のノート、OSは2000なんですが、
PS/2キーボード(もともとのもの)と
USBキーボード(NEC)の2種類のハードウェアドライブが
インストールされていて、USBのほうが有効になっています。
どうしても、もともとのキーボード&マウスを使いたいのですが、
効かなくなってます。(というか、PS/2が効かなくなったので、
苦肉の策で、近くにあったUSBのキーボードをつけたんですが。)
PS/2の方のキーボードのプロパティを確認すると、
デバイス状態:このデバイスのドライバは必要でないため無効になっ
ています。(コード32)と出ます。
USBのほうは
デバイス状態:このデバイスは正常に動作しています。
と出るんです。
これを逆にするにはどうすればよいのでしょうか。
ちなみに「デバイスの使用状況」という項目は、PS/2のほうが
「このデバイスを使う(有効)」となっていて、USBの方は空欄です。
それ以外に違う点は、「場所」の項目で、PS/2のほうは
「ALi M1533 PCI to ISA bridge」となっていて、
USBのほうはそのまま「NEC 109 日本語 USB キーボード」
となっています。これが問題なんでしょうか。直す方法おわかりになる方、
もしくは「コード32」の意味がおわかりになる方いらっしゃいましたら、
ぜひとも、ご教授願います。
もともとのが使えなくなったりゆうは、他のUSBポートのテンキーを使ったら、
キーボードに標記されているとおりの文字を入力できなくなったので、それを直そうとして、いろいろやってたらなんです。

A 回答 (2件)

こんにちは

コードの意味は下記のHPで確認して下さい
マイクロソフトのサポートHPで色々調べる事ができます
とりあえずはUSB、PS2のキーボードのドライバをデバイスマネージャーから削除して、再起動して再認識させるって方法はどうでしょう?
ちなみにBIOS画面では標準のキーボードは効くんですかね?
ここでもうまく効かないならソフトの問題ではなくハード面かも知れませんね
あと、かなキーロックが効いているとかないですよね?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

僕もキーボードドライバを別のものに手動で変更してしまった時などに PS/2のキーボードとマウスが効かなくなった事があります。

僕の経験ですが、OSの再インストール以外手がありませんでした。
    • 0