プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近どの漫画も、もともとのコミック版と、冊数を短くまとめた文庫版が出ているじゃないですか?
文庫のシリーズだったら、数少なくて済むし、
コミック版は数多くなるけど、昔のままの表紙が懐かしくて良かったり。

みなさんだったらどちらを買いますか?

A 回答 (5件)

私は気に入ったマンガが通常の単行本と文庫など複数のサイズで出て


いると両方買わないと気がすまない性質なのですが、それじゃ答えに
なりませんね(笑)

 どちらかだけを買うなら、「どちらの方がより情報が多いか」で
選択するのはいかがでしょう。
 一般に、コミックは文庫よりも大きい新書サイズ等で出てから、
完結後、または遅れて文庫が出ますが(ごく一部に文庫が先に出た
例外もありますがそれはおいといて)、その際に、新書版等の
「当時の単行本」に入っていた「当時の雰囲気を伝えるオマケページ」
が削られたり、未収録エピソードが収録されるといった変化が
よくあります。
 前者の例としては、桂正和の「ウイングマン」。ジャンプコミックス
版ではオモチャのウソ広告などが話の間の埋め草に入っていて楽しかった
のですが、残念ながら文庫では収録されていなかったと思います。
 後者としては、例えば石森章太郎の「変身忍者嵐」は今年だかに
出た文庫版で、連載誌以外に掲載されていた読切版が初収録されました。
 また手塚治虫の「ミッドナイト」なんか、当時のチャンピオンコミックス
及び手塚全集では氏の意向とかで最終回が収録されなかったのですが、
文庫版で初収録されました。
 エピソード単位の違い以外でも、石森章太郎の「人造人間キカイダー」
では、後半に登場するキカイダー00の半身に文庫版ではトーンが
貼られて、「片側が赤で片側が青」という配色をきちんと表現した
「完全版」になったという例もあります。

 だいたい既存単行本で未収録のエピソードを文庫版で収録して
いたりすると、帯に「未収録エピソードを初収録!」などと
書かれていることが多いので、その場合は文庫を選択する、
というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~!!
とても参考になりました!
悩んでいた事がすっきりしました~。
基本は単行本で揃えていこうかなと思います(^^)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/04 01:47

基本、『コミック版』です。


『コミック版』が絶版の時、しかたなしに『文庫版』・・・。
ただし、購入は完結(全巻販売)されてからです。

なぜなら『文庫版』の場合、
1)途中で販売打ち切りになり、完結まで販売されない。
2)作者自選と称して、掲載順に載らない。

ということが有りましたので・・・・。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり基本コミック版ですか~(^^)
>『文庫版』の場合、
1)途中で販売打ち切りになり、完結まで販売されない。
2)作者自選と称して、掲載順に載らない。
そういう事があったんですね~(>_<)

私も基本、『コミック版』で買っていきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/06 00:16

コスト面を考えると文庫版です。


しかし、昔の柔道マンガの「帯ギュ」とかですと、カバーの折り込まれた
内側にある4コマとか、読者投稿のハガキ発表とかが文庫版には無い!!
ヽ(`Д´)ノウワーン

こういった違いによって、どっちかにしますw
最新で今すぐ欲しいか、コストを重視して待てるかどうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに文庫版だと安くなってその点は良いと思うんですよね。
でも、皆さんのご意見を伺って、コミック版のほうが色々と楽しめていいかなって思ってきました(^^)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/06 00:13

やっぱりコミック版ですね。


ちょっと豪華な愛蔵版や完全版があるなら、むしろそっちを揃えます。
コミックの文庫はどうしても馴染めません……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もなんとなく文庫は馴染めないんですよね~(^_^.)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 01:37

僕はコミックですねー


文庫版が出るとは限りませんし、文庫が出るまで待てないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/12/04 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!