プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレアコを購入しようと計画中です。
ギターについては全く無知なので、定番メーカーと音などの特徴を教えてもらえたらと思います。

アコギかエレアコで迷ったのですが、
用途としてはほとんどDTMのソースしかなさそうでしたので、
エレアコにすることと致しました。
ギターの実力としては昔ちょっとかじっただけで、コードすら怪しいくらいなので、
もしあれば「初心者ならこれでしょ」というのを教えてもらえれば助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

・オベーション


独特の形でインパクト有り、バンド内でのエレアコに適していると思います。
生音は全然鳴りません。レコーディングにアコギとして使えるような音でもないので完全にライブ用。

・タカミネ
以前は(ギブソン+オベーション)÷2のような印象で、ストローク向きのギターが多かったように感じたのですが、最近はフィンガーピッキング向きのラインナップも増えています。オールラウンドではないでしょうか。

・モーリス
フォークブーム時代から路線を変え、半手工品を多く販売しています。
ソモギを意識しているようなデザインのフィンガーピッキング向きのSシリーズが主力で、厳密にはエレアコでは無く、フルアコ+ピックアップなので生音は良い音が出ます。


私はモーリスのS-106Iを所持しています。
初期装備のB-BANDは音がイマイチなので取り外し、コンタクトピエゾ+マグネットで完全フィンガーピッキング仕様にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3メーカーの解説が非常に分かりやすいです。
初心者なので、やはりオールラウンドなタカミネがいいのかなと思いました。
検討させてください。

お礼日時:2007/12/05 13:57

私はタカミネがお勧めです。


日本国内だけでなく海外でも絶賛です。

安価なモデル↓

http://www.takamineguitars.co.jp/seihin/lineup/e …

100シリーズ↓
http://www.takamineguitars.co.jp/seihin/lineup/e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトの作りが良いからなのか、どのモデルも非常に良く見えます。
予算的にはまぁこれくらいなのかなというとこです。
検討させてください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 13:55

エレアコならヤマハのAPXシリーズがいいです。

プロも褒めてます。ヤマハと聞くとださいというイメージがあるかもしれませんが、めちゃめちゃいいです。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag …
チューナーも内蔵してます。価格も高くないのでこれしかないでしょう!20万くらいのモデルなら更に間違いなしです。楽器屋でひきまくってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤマハがダサい…確かにそんなイメージはちょっとありますが(笑)
価格も幅広く選べますね。楽器屋で見てきたいと思います。

お礼日時:2007/12/05 13:52

音質には好みがありますので、なんともいえませんが


オベーションなんかはどうでしょうか?
このメーカーはアコースティックにピックアップを付けた「エレアコ」
というより、最初からエレアコとしてギターを設計しているので、
エレアコにこだわるのであれば、調べていても損は無いと思います。

下記のサイトは一例ですので、他の楽器店なども探してみると必ずオベーションは置いてあります。

http://www.ishibashi.co.jp/machida/a_guitar/ovat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時々見かける穴の開いていないタイプのエレアコですね。
>最初からエレアコとしてギターを設計している
非常に参考になります。検討させてください。

お礼日時:2007/12/05 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!