この12月10日よりローマ3泊パリ3泊で添乗員同行のツアーに参加予定です。初めてのヨーロッパで、ローマは遺跡が多く石畳が多いと聞きますし、凱旋門の上のテラスに上る為290段近い階段を上るので、スニーカーとジーンズで行く予定です。
パリはとても寒いと聞くので、耳あて・手袋・カイロを持参し、ロングのダウンジャケット、マフラーは着用予定です。ヨーロッパは薬も病院の処方箋がなければ薬は販売出来ないと聞き、薬等もトランクに入れ女性という事で化粧品等で、どんなに荷物をコンパクトにしたところでトランク制限重量20キロのギリギリのところで荷物を少しでも軽く出来るように試案の最中です。ただ、問題は最終日のセーヌ河ディナークルーズの事なのですが、これ以上履き替える為のパタンコ靴やこましなパンツ、ジャケット等をトランクを入れると確実にトランク追加料金を払うはめになると思います。たった一日のそれも夜の一食の為にそんなリスクを負ってまで、パンツ・靴を持参しないといけないくらい格式ばったディナーになりますでしょうか?
旅行会社に問い合わせしたところ、きれいな格好をして来る方もいらっしゃいますが、カジュアルな動きやすい格好をしていらっしゃる方もいらっしゃってその方によってさまざまですので、ジーンズやスニーカーでも船内に入れてもらえないという事はないですし、観光に行った後一度ホテルに帰ってディナークルーズに向かうのでせっかくなので小奇麗な服装に着替えられては?という意味も含まれているのだと思いますよとの事です。
ただ、入れてもらえたとしても船内の人目につかないところの柱に隠れた席とかを案内されたりという感じになってしまうでしょうか?
せっかく同じ金額を払ってそんなところに案内されても、とても悲しいな (T.T ) すごく長くなってしまいましたが、セーヌ河ティナークルーズに参加された方はみなさん実際どんな服装だったか教えていただけないでしょうか?
なかなか参加された方でないと状況が把握しずらいので教えていただきたいと思い投稿させていただきました。

それと、現地に持って行く現金ですが、4箇所に分けて身につけて300ユーロ持って行く予定ですが、自由時間もほとんどなくフルに食事がオプションについてる私にとって、多すぎる金額でしょうか?
心配性の私は、事前に両替しておかないと落ち着かなかった為、もう既にユーロを両替してしまっているのですが、せっかく両替しましたが、若干家に置いて行った方がよいのでしょうか?
どなたか、教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご旅行楽しみですね☆
今パリはノエルのイルミネーションがとっても綺麗な季節です♪
パリは私の大好きな場所なので参考になれば幸いです。
色々心配な事…お気持ちわかります。

まず、セーヌのディナークルーズですが
ジーンズ&スニーカーの方は、見た事ないですね。。。
と言っても、堅苦しくは考えないで下さい。
世界各国からの観光客が来ていますので、服装は様々です。
日本から着物姿の方までいらっしゃいますから(笑)

ただせっかく記念のクルーズなので、パンツにセーターとかで
アクセサリーやストールでちょっとしたお洒落をされたらいかがですか?
その程度で大丈夫ですよ♪船内はガラス張りで暖かいです。
服装を気にするよりも、是非クルーズを楽しんで下さい。
夜のパリは本当に綺麗です。ノエル時期の今は、まさに素晴らしいですよ☆

私はいつも個人手配なので団体ではないのですが
団体だと1つのテーブルを囲んで皆さんお食事を楽しまれている様でした。

あとユーロ両替ですが、日本で両替されて正解だと思います。
今年パリに行った時、日本とパリでは10円以上違いました。
ツアー参加の様なので、お食事の時の飲み物代と自由時間での費用位ですかね?
300ユーロ全部持って行って問題ないと思いますよ。
ただ、きっと現地の換金率は悪いですし、残して再度円に変えるのも
また換金率が悪いので、計算して使い切ってしまうのがベストです!
現金の使用は持っている300ユーロで抑えるようにして、他のお買い物は
カードを上手に利用するのが一番賢いと思います。

あと、荷物ですが
行きの時点で、20kgだと帰りにお土産など入れるとオーバーになりますよ。
私はいつもスーツケースを半分くらい空にする程度に抑えて行くか
スーツケース+機内持ち込み可能な小さめのキャリーバックを
空にして持って行きます。
昔は少しくらいオーバーでも追加料金を免除してくれたのですが
ここ数年、かなり厳しく重量チェックします。
機内持ち込みは重量チェックされないので、どうしても超過料金の不安が
残るようであれば、既にお持ちの小さめのバックを一つ用意して
機内持ち込みにされてはいかがでしょうか?

是非素敵なパリを満喫されて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事すっかり遅くなってごめんなさい。
もう、みなさんにお礼をして質問を締め切っているものとばかり思ってたものですから。。
hana1968さんが言ってくださったようにさすがにジーンズとスニーカーの方はいらっしゃいませんでした。
やはり、荷物の事が気になったので、重量が軽い目のローファーのような物とカーディガンをトランクに詰め参加しました。
ツアーの方達が新婚さんばかりだったので、みなさんもっといい服装をしてらっしゃいましたけど、それだけに相手の事しか見てなかったので私の服装にまで目はいってなかったようです。(笑)

お礼日時:2007/12/30 00:59

確か、凱旋門のテラスへ上るにはエレベーターもあったような


記憶があります。普通はツアーだとエレベーターを使うのでは
ないでしょうか。私の記憶違いであればごめんなさい。
50ユーロ札も普通に使ってますのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなってごめんなさい。
もう既にみなさんにお礼を投稿していると思っていたものですから。。
旅行行ってきました。
凱旋門のテラスやはりガイドブックに記載されていたようにエレベーターは無くらせん階段でした。あの柱の片方に階段があるので目がまわりそうでした。
おまけに翌日はモンサンミッシェルがツアーに組まれており、坂道と階段で足がクタクタでちょっと大変でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 01:08

1月にパリに5泊してきました。


20KG以上の荷物ですか、、、多いですね。コート等は着ていくとして、6泊分の服がそんなに重いのですか?
街中には、石畳のところがありますから、重いとそれだけで大変ですよ。そっちに気を取られると狙われやすいし、、、
私は、はきやすいストレッチパンツとシャツ中心のセットが3セットでした。カーディガンとセーターを1枚ずつ。靴は一足で通しました。レザーのスニーカーは石畳も、坂道も町中もOKでした。下着は、3セットを洗いました。さっき、さんま御殿でピーターさんも「下着は洗って使う」と言ってました。冬の暖房の入った室内ですから乾きますよ。

ディナーの経験はないですが、オペラ座にクラシックを聴きに行きました。びっくりするくらいカジュアルな、シャカシャカナイロンのウインドブレーカーみたいのを着ていた人もいましたが、私はジャケットを着て、正装とは言わないまでもきちんと感の出る格好でいきましたよ。劇場の人も「あぁ、観光客か」というより、「いらっしゃいませ」的な扱いをされたと感じました。やはりファッションの都ですね。着ているもので、扱いがかわる事はあると思います。

ドレスにパンプスは、浮きまくります。が、日本人の女性はオシャレなので、久しぶりの街をお友達と歩くって感じのでいいでしょう。ちょっとしたおしゃれ感で十分です。

お金は、両替したなら、持って行きましょう。何かと物入りになる事もおこるかもです。私は、いつも外国に行く時は、1万円札を3枚程度入れて行きます。日本に帰って来た時、物入りになる事もあるからです。
「疲れたから、電車やめてリムジンバスにしよ」とか、結構重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事すっかり遅くなってごめんなさい。
もう、みなさんにお礼をして質問を締め切っているものとばかり思ってたものですから。。
lettermanさんが回答くださった事を参考にし、軽いフォーファーと既に詰めてあったセーターとそろいのカーディガンを詰めアンサンブルにして、重量の軽いスカーフとでなんとかコーディネイトする事が出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 01:02

セーヌ川ディナークルーズは、海のないパリでは大変、有り難がられるものです。

ま、暗くなると綺麗ですが、セーヌ川の水はきれいではありません。
私が行ったのは夏ですが、それでも涼しく感じましたので、冬は大変な寒さだと思いますね。
おそらくツアーで行くとなると、現地業者に直接申し込むよりも結構高い割に、狭いところに大人数が押し込められていますよ。ちょうどツアー客がエコノミーでも一番後ろに押し込められるのと同じような感じです。
中学生くらいでも男性はジャケット着用でしたが、女性はそこそこで大丈夫そうです。三ツ星レストランにいくほど格式高いものではありません。
ただ冬場なのでジーンズとスニーカーよりはチノパンとローファーくらいにしておいた方がいいかも…。

心配なのは行きにすでに20kgとなると、お土産を買って免税手続きのために機内持ち込みしようとするとできない(もしくは課金されて)、結局高いものについてしまう、というリスクです。

300ユーロくらいならせっかく両替したんだし、家に置いていくよりは持って行った方がいいでしょう。日本人は現金払いに慣れているので、安いものを買うのにもチェックを切ったり、カードを使ったりは苦手なようです。
さらに食事がほとんど付いている、と言っても、歩きつかれたり出先でトイレに入ろうと思えば自然と、カフェなどに入ることになります。さらにチップも必要でしょう。
チップはまともなサービスであれば必ずあげて下さい。彼らはそれで生活しているんですから。

添乗員が付いていても、飲み物の値段は含まれておらず、テーブル清算のときにチップを含めて飲み物代を現金で支払う、という場合もあります。

しかし、50ユーロや100ユーロなどの高額紙幣は使い勝手が悪いですし無用心です。両替したのが5~20ユーロくらいの小額紙幣ばかりだといいんですが…。

この回答への補足

ガ~~ン T.T 実は両替した紙幣には50ユーロが一枚含まれています。
そんなに使い勝手悪いんですか。。。まずいなぁ。。
でも、もう両替してしまったものは再びくだいてもらうには、一度日本円にしてからになるので、今細かくしてしまうと損する事になってしまうので、とりあえずそのまま持って行こうと思うのですが。。。

補足日時:2007/12/04 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すっかりお礼が遅くなりごめんなさい。
パリは本当にお金のいるところで、レストランに入ってもお水が4ユーロ程して、本当にお金のいるところだなぁって感じです。
お金の方も向こうでは最低限しか使わなかったので、両替した半分で済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 01:14

セーヌのディナークルーズは数社運行していますがバトゥームッシュでの場合です。


グループでの予約はほとんどが船内後方の多人数用の大きめなテーブルですので眺望は問題ありません。
もし参加人数が少なく個人テーブルに案内されて不愉快ならチップで席は替えてくれます。
ただそういった席は見たことがありません。

>たった一日のそれも夜の一食の為にそんなリスクを負ってまで、
たった一夜でも一生の思い出になる人もいます。
そのためににはそれなりの努力をしてみてもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ごめんなさい。バトゥームッシュって何ですか?教えてください

補足日時:2007/12/04 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すっかりお礼が遅くなりごめんなさい。
船内だったし、柱なんかなかったし、ツアーで新婚さんばっかりでどこでもいいからこの一角に座ってくださいって感じだったので、取り越し苦労だったようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーヌ川クルーズの服装について

6月にパリに旅行をします。
セーヌ川クルーズをする予定ですが、どのような服装で行けばいいのかわかりません。
ガイドブックには、「カジュアルな服装でお願いします(ジーンズ、スニーカー、Tシャツは遠慮願います)」と書いてあります。男性はジーンズ以外だとスラックス、革靴になるんでしょうか?
セーヌ川クルーズに行ったことがある方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ご旅行楽しみですね!
パリは私の大好きな場所なので参考になれば幸いです♪

まずクルーズと言っても3種類あるのですが・・・

(1) ただ乗船して景色のみを楽しむクルーズ
(2) ランチ付きのクルーズ
(3) ディナー付きのクルーズ

どれにお乗りになるかで服装が変わってきますよ!

(1)の場合は、ただの観光クルーズなので、ジーンズ・スニーカー類でも
まったく問題ありません。そのような格好の人は多数いらっしゃいます。

(2)と(3)の食事付きの場合、ジーンズ類などの軽装の方は・・・
私は見たことありません。
男性はジャケットを着用していたと思いますよ!
(3)ならジャケット+ネクタイ着用だったと思います。

女性なら、着物姿の方を拝見した事もありますケド・・・
普通にワンピースとかスカート・セーター類などで大丈夫です!
ストールやアクセサリーでおしゃれを楽しんではいかがですか??

世界中から色々な方がいらっしゃるので、人それぞれですが・・・
服装を気にするより、どうぞ景色を楽しんで下さい!
個人的に、ランチもディナーもお味は??ですが(笑)
景色は(特に夜景は)美しいです★★★

参考になれば幸いです♪

こんにちは。ご旅行楽しみですね!
パリは私の大好きな場所なので参考になれば幸いです♪

まずクルーズと言っても3種類あるのですが・・・

(1) ただ乗船して景色のみを楽しむクルーズ
(2) ランチ付きのクルーズ
(3) ディナー付きのクルーズ

どれにお乗りになるかで服装が変わってきますよ!

(1)の場合は、ただの観光クルーズなので、ジーンズ・スニーカー類でも
まったく問題ありません。そのような格好の人は多数いらっしゃいます。

(2)と(3)の食事付きの場合、ジーンズ類などの軽装の方は...続きを読む

Qパリで購入して、お得なブランドは??

パリに旅行に行きます。

バックや洋服、アクセサリーのブランドで、
「日本にまだ入ってきていないけど素敵」とか
「日本で購入するのに比べると金額的にかなりお得」とか
教えていただけると助かります!
ルイヴィトンとかアニエスベーとかって
日本とどのくらい金額違うのでしょうか?

また、お土産として買ってきて、
喜ばれたものなどあれば、教えてください!

Aベストアンサー

パリではないのですが、フランスでロンシャンのバッグを購入しました。パリでも、ラファイエットやプランタンに店舗が入っているので容易に見つけることが出来ます。

私が行ったときは、たまたまセール期間でとてもお買い得でしたので
折りたたみのできるオーソドックスな「プリアージュ」という商品の、日本で1万以上する一番大きいサイズが5000円程度で購入出来ました。
セールじゃなくても、日本よりは安く手に入りますし軽いし小さくなるし、とても便利です。
旅行に行くときに、手持ちのバックに入れていけば荷物が増えてしまっても安心です。
帰国する際にお土産で荷物が増えてしまって困りがちですが、ロンシャンなら軽いのでそんな心配も必要ないです。

お土産ですが、スーパーで売っているマヨネーズが可愛いビンに入っているので喜ばれました。使用後にグラスとして使えるものです。
空港にあった変わったマスタードや、チーズも喜ばれましたよ。
気をつけて、楽しんで来てください!

参考URL:http://www.longchamp.com/

Qフランスは5、6月と11月ではどちらがお勧めですか?

新婚旅行でパリとニースかバルセロナに行きたいと思っているのですが、5月と6月と11月ではいつがお勧めですか?
彼は挙式が今年の11月なので、終わったらすぐに行きたいみたいなのですが、私は天気やすごしやすさを考えて、来年の5月か6月に行きたいと思っています。
ガイドブックを見ても、初夏だと日照時間が長いので、夜まで楽しめるかなって思います。

私の趣味は写真を撮ることなので、青空をバックにモンサンミッシェルやパリ、ニースの風景を撮りたいなって思います。
バルセロナも初夏のほうが天気が安定していますよね・・・

ニースとバルセロナはどちらがお勧めですか?
バルセロナではガウディの建造物を見たいです。
今まで行った国とは違った雰囲気のほうに行きたいです。

今まで行った国です↓
イタリア(ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノ)、アメリカ(ニューヨーク、ハワイ)、オーストラリア(ケアンズ)、メキシコ(カンクン)、カナダ(バンクーバー、カナディアンロッキー)、トルコ、タイ、韓国

11月だとすぐに予約しないといけないので、回答宜しくお願いします。

新婚旅行でパリとニースかバルセロナに行きたいと思っているのですが、5月と6月と11月ではいつがお勧めですか?
彼は挙式が今年の11月なので、終わったらすぐに行きたいみたいなのですが、私は天気やすごしやすさを考えて、来年の5月か6月に行きたいと思っています。
ガイドブックを見ても、初夏だと日照時間が長いので、夜まで楽しめるかなって思います。

私の趣味は写真を撮ることなので、青空をバックにモンサンミッシェルやパリ、ニースの風景を撮りたいなって思います。
バルセロナも初夏のほ...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパは、初夏の方がダンゼン気持ちいいですよ!

今は3月末に夏時間になって以来、ぐんぐん日が伸びて朝日と共に目覚められるし、20時までまだ日が高いぐらいですけど、10月末に冬時間になると、朝7時はまだ薄暗くて、夜になるのも早くなります。

ただニースにいかれるなら、5月はフランスでも飛び石連休続きなのでヴァカンスをとる人も少なくないし、カンヌの映画祭もあるので、航空券や宿泊先予約も厳しくなります。

ところで、ニースとバルセロナは国も違うので全く別の印象の街なのでなんともいえませんけど、イタリアをずいぶん廻られているなら、ニースはイタリアの色濃い町ですから、今までと違う雰囲気を求められるのなら、バルセロナの方がいいかも。

Q初海外でフランス!注意点は?

はじめまして。1月に母と初めて海外旅行に行きます。
フランスでツアー旅行です。一日半の完全自由行動があるのですが、初心者なもので困っています。英語は少し話せますが、フランス語はわかりません。もちろん勉強していくつもりではあります!^^
また、基本的な海外旅行について質問がありますので、よろしくお願いします。

(1)これだけは持っていったほうが便利なものは何ですか?
例えば、ホテルにタオルとかあるのでしょうか。フランスの水は生で飲んで良いのかとか。
(2)飛行機での過ごし方は?(飛行機の中からすでに、外国語が必要??)
(3)フランスでの服装は?
おしゃれな町というイメージがあるので、スカートを履いても大丈夫でしょうか。また、どのようなカバンが安全ですか?
(4)フランス語について。
どのような会話を覚えたほうがいいでしょうか。母が、ホテルのレストランなら日本語話せる人いるでしょ?とかお気楽なことを言っているんですが汗)また、ツアーで実際にフランス語を話す機会はありましたか?
(5)自由行動について
自由行動の一日目は、ルーブル美術館とノートルダムに行きます。
一日で見れるでしょうか?早歩きで見た場合、ルーブルの所要時間はどれくらいですか?二日目の半日自由行動は、オルセー美術館に行きます。こちらの所要時間も教えていただきたいです。
(6)その他
いわゆるチップ制度ってフランスにもあるのでしょうか??

質問ばかりですいません。こちらのサイトや本なのでも勉強してから行きたいと思います。よろしくお願いします。

はじめまして。1月に母と初めて海外旅行に行きます。
フランスでツアー旅行です。一日半の完全自由行動があるのですが、初心者なもので困っています。英語は少し話せますが、フランス語はわかりません。もちろん勉強していくつもりではあります!^^
また、基本的な海外旅行について質問がありますので、よろしくお願いします。

(1)これだけは持っていったほうが便利なものは何ですか?
例えば、ホテルにタオルとかあるのでしょうか。フランスの水は生で飲んで良いのかとか。
(2)飛行機での過ごし方は?...続きを読む

Aベストアンサー

初めての海外旅行が楽しいものになるといいですね。
でも、自分の事は自分で責任を持つと言うのが、世界的な常識です。誰かにたよれば良いと思っているのは日本人だけと言ってもいいと思います。

ですから、十分準備をなさる事ですね。
フランスだけではないですが、タオル類はあります。でも浴衣はありません。良いホテルではバスローブが有る事はありますが、寝られないのでパジャマ要ると思います。
ツアーのホテルだと多少心配ですが、アメニティー(石鹸やシャンプーなど)は有ります。歯ブラシの無い所はあるので準備。

水道の水は飲めません。ミネラルウォーターが有料で置いてあると思います。

飛行機の中から外国語?此れは海外航空会社だと有りますね。でも日本に乗り入れている所では日本語の話せる人が一人は居ます。

女性の服装については余り言えませんが、スカートの女性は多いですよ。

鞄の事は,旅行かばんですか?街中を歩く時のハンドバッグですか?
後者として考えると、通常のものより外に又は内側にポケットがいくつか付いている物がベターです。お金やパスポート、地図やカメラなど直ぐにその場所がわかるものが良いと思います。
其れよりも、バッグは肩に掛けても、必ず片手はベルトを握っている事です。
パリはジプシーが今でも居て、子供が囲んで悪さをするようなことが有りますから、引っ張っても直ぐには取れないと思わせることが必要です。

フランス人は英語が話せても話さないと思っていたほうが良いと思います。ここに来るならば、フランス語くらい話しなさいという態度です。
でも、ホテルマンは英語ですし、困っていれば英語にしてくれる人も居ます。
ですから、ホテルを出る時にはホテルの地図と名前の入ったカードを必ず貰って出かけましょう。此れをタクシーに出せば帰れますから。
ついでに、タクシーは走っていても拾えません。決められたところで乗る事になります。地図で調べておきましょう。事故に遭いたくなければ、近くのホテルに入って、そこのボーイにホテルのカードを示して、タクシーに伝えてもらうのが一番安心です。(ホテルに確実に帰れる方法は最低確保しておく事。)この時ボーイにチップを忘れずに。

日本語は全く通じません。ホテルでも日本語が通じるのは異例です。しかし旅行の楽しさは失敗の楽しさでもあるので、命や財産に絡まなければ、母上の言われる鷹揚さは必要な態度と言えます。

ルーブルは1週間有っても回りきれません。
もちろんこれは確り見るときですが、3時間は最低と思います。早く見て回る日本人に対して、日本人が又マラソンをしているとよく言われます。でも仕方ないですよね。

チップは10~15%程度、楽しい旅行の為と思ってください。此れを考えると如何に日本が良い国かと思いますが。枕銭は1ユーロです。

楽しいご旅行を。

初めての海外旅行が楽しいものになるといいですね。
でも、自分の事は自分で責任を持つと言うのが、世界的な常識です。誰かにたよれば良いと思っているのは日本人だけと言ってもいいと思います。

ですから、十分準備をなさる事ですね。
フランスだけではないですが、タオル類はあります。でも浴衣はありません。良いホテルではバスローブが有る事はありますが、寝られないのでパジャマ要ると思います。
ツアーのホテルだと多少心配ですが、アメニティー(石鹸やシャンプーなど)は有ります。歯ブラシの無い所...続きを読む

Q初めてのヨーロッパ・・パリ&ロンドンについて色々質問

8月にパリ・ロンドンに行きます。
私と姉、そして父と行くのですが、初のヨーロッパ、そして別に行動する日もあるのでいくつか質問したく思います。
調べているとパリは治安が悪いだとかロンドンは怖いだとかでビビっています。もし宜しければ下の質問にお答えいただけるとうれしいです^^
(1)服装についてなのですが、
・パリで浴衣を着るのはどうですか?目立ちすぎてやめておいた方がいいですか?危ないでしょうか・・?
・現地の服装がよくイメージ出来ないのですが、ブルーのミニワンピなどは目立ちすぎでしょうか?夏なので大丈夫かと思ったのですが・・・・
・ヒールはやはり歩きにくいですか?ウエッジも無理でしょうか・・?
・ミニスカートはやめておいた方がいいですか?現地の方は夏どんな格好をしているのでしょうか・・・?

(2)治安や街歩き等についてなのですが、
・途中姉妹2人で行動する日があります。
おしゃれが大好きなのでショッピングをしたいのですが、(古着や巡りやスーパーなど・・ブランドはあまり興味なし)オススメのところはありますか?
・姉はかなり外人受けする顔なようで、しょっちゅう追い掛け回されたりしているのですが、もし目が合ったり追いかけ回されたりした場合の態度・行動・言動で注意等あればお願いします。
・パリではホテルはコンコルド・サン・ラザールに泊まります。
周辺でオススメスポットやホテルの評判等教えて下さい。
・治安は正直どうですか?気を付けなければいけないところなどあればお願いします。
・ご飯はどこが美味しいですか?
・ここはオススメ!ここは危険!などあればお願いします!

長くなってしまい,質問攻めで申し訳ないです・・。
初ヨーロッパ&私に行く所とか任されているので何もかも分からず・・
何かひとつでもOKなので、良かったら回答お願いします!

8月にパリ・ロンドンに行きます。
私と姉、そして父と行くのですが、初のヨーロッパ、そして別に行動する日もあるのでいくつか質問したく思います。
調べているとパリは治安が悪いだとかロンドンは怖いだとかでビビっています。もし宜しければ下の質問にお答えいただけるとうれしいです^^
(1)服装についてなのですが、
・パリで浴衣を着るのはどうですか?目立ちすぎてやめておいた方がいいですか?危ないでしょうか・・?
・現地の服装がよくイメージ出来ないのですが、ブルーのミニワンピなどは目立ちす...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

パリに長年在住しています。ロンドンにも住んでいましたが、昔のことなので、ここではパリについて回答させていただきます。

1.<パリで浴衣を着るのはどうですか?目立ちすぎてやめておいた方がいいですか?危ないでしょうか・・?>

まず目立つと思います。でもかえって危険ではありません。伝統的な日本の衣装はいい意味で一目を引くでしょう。着る方は勇気がいりますが、、、。パリは日本ブームですから、日本の女の子も人気です。浴衣姿で歩いていると写真を撮られるかもしれません。

2.<現地の服装がよくイメージ出来ないのですが、ブルーのミニワンピなどは目立ちすぎでしょうか?>

パリに来られたら一目でわかると思いますが、ミニでもロングでも、スカートをはいている女性はあまりいません。ほとんどがパンツルックです。スカート姿の女性がいたら、旅行者か、おばさんか、キャリア系のスーツか、ぐらいになります。

何故パリジェンヌはスカートをはかないのか。それは男性への挑発ととられ、すぐからかわれるからです。これは子供でも同じです。日本の女の子はスカートの子が多いですが、パリの女の子は皆パンツルックです。これはロリコンの魔の手から子供を守るためです。

フランス人の主人が初めて東京に行った時、日本の中高生のミニスカートの制服を見てびっくりしていました。フランスだったらすぐレイプされるよ、と笑っていました。と同時に、日本の自由にファッションを楽しめる安全な環境を賞賛もしていました。パリではありえないからです。

とはいえ、旅行者ですから、バカンス気分でスカートもいいと思いますよ。ただあまり短いのは、悪い意味でからかわれる危険があることも覚悟しておいて下さい。

3.<ヒールはやはり歩きにくいですか?ウエッジも無理でしょうか・・?>

ヒールでお洒落にきめたいのであれば、せっかくのパリですから、うんとお洒落して街を闊歩されるといいと思います。ただ、沢山歩き回るので、足が痛くなるかもしれませんので、ローヒールの靴も念のため持っていかれるといいと思います。

あるいは、記念にパリで手頃なローヒールを見つけられるのもいいかもしれませんね。
ちなみに、靴のサイズは日本と違うので予め調べておかれるといいでしょう。(例:日サイズ23=仏サイズ36となります。)

4.<ミニスカートはやめておいた方がいいですか?現地の方は夏どんな格好をしているのでしょうか・・・?>

上記の2で回答した通りです。超ミニはあまりお薦めしません。完全な挑発ととられ、「誘惑を待っている」「男を捜している」「触られたがってる」などととられてしまいます。

ちなみにパリの男性は、日本で抱かれているイメージと違うのでご注意下さい。アラブ・黒人系の移民が多く、ちょっかい出してくるのも「この方たち」が主役です。パリの治安はかなり前から悪化しており、被害に遭う日本人も年々増加しています。くれぐれも日本のようにはいかないことを念頭に置いて下さい。

5.<おしゃれが大好きなのでショッピングをしたいのですが、(古着や巡りやスーパーなど・・ブランドはあまり興味なし)オススメのところはありますか?>

Porte de Clignancourt(クリニャンクール)や、Porte de Clichy(クリシー)など、安い古着屋が軒を連ねていますが、上記の4で触れた「危ない方たち」が多いのもこの地区です。あまりお薦めしません。

安全なところなら、学生の多いカルチェ・ラタン、オデオン周辺、お洒落の最先端をいくマレ地区などにも、古着屋が結構あります。

6.<もし目が合ったり追いかけ回されたりした場合の態度・行動・言動で注意等あればお願いします。>

一番効果的なのは、「堂々とすること」です。変に眼をそむけたり、逃げたり、遠慮がちな態度は、パリでは無用です。えらそうで、自身満々で、つんとすました態度でいると、変な男性は近寄ってきません。

7.<パリではホテルはコンコルド・サン・ラザールに泊まります。周辺でオススメスポットやホテルの評判等教えて下さい。>

このホテルは観光ホテルとして国際的なホテルです。確か5つ星ホテルだったと思います。ホールもなかなか豪華で、私も人との待ち合わせなどに利用しています。

このホテルの周辺はパリで一番の繁華街です。プランタンやギャラリーラファイエットといったデパートに徒歩で5~10分で行けます。

近辺でお薦めの場所は、
(1)プランタンメゾン館の最上階にある「Panorama Café:パノラマカフェ」。パリの景色が眺められます。

(2)プランタンモード館の最上階にあるカフェ、「Brasserie Flo:ブラッスリ-・フロ」。天井がステンドガラスのアーチで覆われ、開放的な空間になっています。

(3)オペラ座:バレエの公演もやっていますが、劇を見なくても劇場内を観光できます。

(4)ギャラリーラファイエット:いつも込んでますが、歴史ある百貨店の内装は必見です。2Fに「Laduree:ラデュレ」のカフェがありますが、いつも込んでいます。シャンゼリゼのラデュレの方が空間もゆったりしているので、いいでしょう。ちなみに、ラデュレはまだ日本に出店しておらず、ここのマカロンをお土産に買う、というのが、パリ通の「はやり」になっています。

(5)マドレーヌ界隈:マドレーヌ寺院の周辺は素敵なショップがあるので、サント・ノーレ通りとセットで観光されるといいでしょう。この周辺では、「Fauchon」「Laduree」「Les Flores」「Bernardaud」などのカフェがお薦めです。

8.<治安は正直どうですか?>

正直よくありません。長年生活していても、いつもピンと緊張の糸を張っており、悲しいことに、もうそれに慣れてしまって、今ではパリジェンヌらしくパリを闊歩しています。パリジェンヌが姿勢もよく、自信あるように見えるのは、そうしないと危ないからなのです。

気をつけなければいけないのは、
(1)電車の中、プラットホーム。スリは「獲物」が駅に入る前から、めぼしを付けて近寄ってきます。

(2)子供のスリ(特に東欧系)も多いので油断大敵です。

(3)デパート、レストランでのバッグの位置。常にバッグを手前に持ち、眼を離さないようにして下さい。オープンカフェなど、特に要注意です。

9.<ご飯はどこが美味しいですか?>

予算にもよりますが、ミシュランガイドに載っているレストランなら、あまり失望することはないと思います。ホテルからわりと近くにあるオペラ界隈は、日本人街で日本料理店も多いので、日本食が恋しくなったら行ってみられるといいでしょう。ちなみにオペラ周辺の日本食のお薦めは「やずべえ」「野田岩」「三四郎」などです。

コンコルドホテル周辺のお薦めの仏レストランは、Hotel Scribeの地下にあるLes Museesなど、その他ミシュランの星レストランが目白押しなので、どれもお薦めです。

以上長くなりましたが、安全にはくれぐれも気をつけられて、楽しいヨーロッパ旅行を満喫されて下さい。

はじめまして。

パリに長年在住しています。ロンドンにも住んでいましたが、昔のことなので、ここではパリについて回答させていただきます。

1.<パリで浴衣を着るのはどうですか?目立ちすぎてやめておいた方がいいですか?危ないでしょうか・・?>

まず目立つと思います。でもかえって危険ではありません。伝統的な日本の衣装はいい意味で一目を引くでしょう。着る方は勇気がいりますが、、、。パリは日本ブームですから、日本の女の子も人気です。浴衣姿で歩いていると写真を撮られるかもしれませ...続きを読む

Qいくらユーロに換金すればよいですか?

お世話になります。

1週間後にフランス、パリに6日間旅行します。
その際、現金はいくら持っていった方がよろしいでしょうか?
現在、200ユーロ換金しました。

よろしくお願いいたします。

また、その他パリ旅行への注意点などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年末に9日間パリとモンサンミッシェルを個人で旅行してきました。
どのようなお金の使い方をするのかで違うと思いますが、現金は200ユーロ位にしておいた方がスリや紛失などの万が一の時にリスクが少ないと思います。それと、高額紙幣よりは10、20ユーロ札が沢山あった方が便利です。
それと、切符などの自動販売機は紙幣が使えない物がほとんどです。ただし、クレジットカードは使えます。
パリは観光施設の入場料や小さなお店までクレジットカードが使えますので、クレジットカードをメインの支払いにする方が精神的にも楽かと思います。(暗証番号を入力する必要がありますので忘れずに!)

イーバンク銀行などの国際キャッシュカードも何処でも使用できました。ATMが24時間何処でも稼働していますので、現金が不足してきたら国際キャッシュカードやクレジットカードのキャッシングなどで補充するのも良いかと思います。(200円程度の手数料がかかります)
パリで日本円をユーロへ街の両替所で両替することも可能です。

余った現金のユーロは帰国後に両替所で日本円に変えられますが、レートから1ユーロあたり約5円低いのが一般的だと思います。
貨幣(コイン)はチップや小さな買い物に便利なので現地に数日居るとどうしても増えてしまうと思います。コインはそのまま持ち帰っても「大黒屋」などのチケットショップではユーロのコインも日本円に両替してもらえますので、もうしばらくユーロ圏に行くことがなければ紙幣と一緒に両替して貰うと良いかと思います。交換レートは空港や銀行の交換レートとほぼ一緒です。

パリは年末~年始までいましたが一日の中でも気温差が激しいです。それと晴れていたと思ったら急な雨や雪・・・など。外出中は面倒がらずに天候や気温の変化に対応できる服装や用意をお勧めします。
バリは寒いですが北海道ほどの寒さには感じませんでした。でも外に長くいると底冷えする感じですかね~。

ぼん ぼゃ~じ。

https://www.youtube.com/watch?v=JSXyQBb70XI

年末に9日間パリとモンサンミッシェルを個人で旅行してきました。
どのようなお金の使い方をするのかで違うと思いますが、現金は200ユーロ位にしておいた方がスリや紛失などの万が一の時にリスクが少ないと思います。それと、高額紙幣よりは10、20ユーロ札が沢山あった方が便利です。
それと、切符などの自動販売機は紙幣が使えない物がほとんどです。ただし、クレジットカードは使えます。
パリは観光施設の入場料や小さなお店までクレジットカードが使えますので、クレジットカードをメインの支払い...続きを読む

Q3月中旬のフランス旅行・服装について

3月中旬に新婚旅行で7泊8日のフランス旅行へ行きます。

行き先はパリ・モンサンミッシェル・ロワール地方などツアーで回ります。

パリでは自由行動があり、エッフェル塔や凱旋門、オペラ座、ラファイエットなどへ行く予定です。また、夜にはオプショナルツアーでセーヌ川ディナークルーズに参加する予定です。

ディナークルーズでは、カジュアルな服装は避けるようにとのことなので、生地が厚めのシックなワンピースを購入しました。半袖なのでストールを合わせたいと思うのですが・・・船内で過ごす際、暖房がきいているということですが、やはり半袖+ストールでは寒いでしょうか?
ジャケットやカーディガンを合わせようとも思いましたが、綺麗なワンピースのラインが隠れてしまい、ストールのほうが合うので迷っています。

また、パリでの街歩き用にゴム底のパンプス型スニーカーを購入しました。一見スニーカーに見えないのですがとても歩きやすく、これなら手持ちの服にも合わせやすいと思ったのですが・・・。色々調べていると、冬のパリは底冷えするということなので、3月でもパンプスを履くのは寒いのかなぁと心配です。ブーツを持っていったほうが良いでしょうか?

また防犯についてですが、パリでは観光客狙いのスリが多いと聞いているので、今から不安です。のんびり屋な夫は「財布はチェーンでつなげておくから、ズボンのお尻のポケットに入れてても大丈夫だって。」などと防犯意識の低いことを言っているのでさらに心配です!
支払いはできる限りクレジットカードにして、現金は200~300ユーロを日本で両替してもって行こうと思うのですが、皆さんはお金をどのように保管・持ち歩きされていますか?また、日本円はどれくらい持って行かれましたか?
色々調べてみたのですが、ホテルのセキュリティーBOXはあまり信頼できないから常に分けて身につけてる!という方と、持ち歩くのは危険だからセキュリティBOXやスーツケースに鍵をかけて入れておくのが一番安全!という方といらっしゃって、どっちが良いのか迷っています。
どんな地域へ行くのか、どんなホテルに泊まるのかにもよると思うのですが、今回の旅行ではオールシーズンズ・パリ・ベルシーに連泊する予定です。

長文になってしまい失礼いたしました。どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

3月中旬に新婚旅行で7泊8日のフランス旅行へ行きます。

行き先はパリ・モンサンミッシェル・ロワール地方などツアーで回ります。

パリでは自由行動があり、エッフェル塔や凱旋門、オペラ座、ラファイエットなどへ行く予定です。また、夜にはオプショナルツアーでセーヌ川ディナークルーズに参加する予定です。

ディナークルーズでは、カジュアルな服装は避けるようにとのことなので、生地が厚めのシックなワンピースを購入しました。半袖なのでストールを合わせたいと思うのですが・・・船内で過ごす際、暖房...続きを読む

Aベストアンサー

あのディナークルーズは、こぎれいなレストランに入るような格好でOKです。
むしろドレスアップすると浮きます。

>やはり半袖+ストールでは寒いでしょうか?

当日の気温次第です。ちなみに今フランスは寒波で、
コートダジュールやコルシカ島(地中海の島)ですら積雪があるそうです。

英語ですが、Euronewsの天気予報の都市名をクリックすると
本場フランスの天気予報が見れます。10日位先まで予報が出るので、
出発直前に参考にしては。
http://www.euronews.net/weather/europe/france/

>また、パリでの街歩き用にゴム底のパンプス型スニーカーを購入しました。

>ブーツを持っていったほうが良いでしょうか?

上述通り、当日の気温次第です。
ロワールやモンサンミッシェルは、結構な距離を歩くのと、
階段を中心としたアップダウンがあります。
パリ市内以外は歩きやすい靴を別に持って行った方がいいのでは。

ブーツは足に負担がかかりそうなので、個人的には勧めません。
パリではどうしても履きたいのよ!という気合があるのならどうぞ。

>パリでは観光客狙いのスリが多いと聞いているので、今から不安です。のんびり屋な夫は「財布はチェーンでつなげておくから、ズボンのお尻のポケットに入れてても大丈夫だって。」などと防犯意識の低いことを言っているのでさらに心配です!

非常に心配ですね。お尻のポケットに財布なんてすってくれと
アピールしているようなものです。

基本的な考え方は、取られても困るものは基本持たないことです。

>支払いはできる限りクレジットカードにして、現金は200~300ユーロを日本で両替してもって行こうと思うのですが

それでいいと思います。
当然その2~300ユーロはまとめてなんて財布に入れないでくださいね。
当日使いそうな分だけ財布に入れ、残りはホテルの金庫にでも入れてください。

私は現金は50ユーロ未満しか財布に入ってないですね。
クレジットカードを2枚持っているので、1枚と当日使わなそうな
現金はホテルに置いておきます(金庫なりスーツケースに鍵なり)。

何度もパリは行っているんですが、なんでそんな皆さんスリに遭うか
良くわからなかったりします。現地の人に道も聞かれるし、
気合入れた格好してないからでしょうか?

クレジットカード紛失時の連絡先はメモしておいてくださいね。
大抵の会社が、フランス国内からかけられるフリーダイヤルを持っています。

>ホテルのセキュリティーBOXはあまり信頼できないから

今時のホテルは、自分で暗証番号を決める方式が主流です。

>オールシーズンズ・パリ・ベルシーに連泊する予定です。
http://www.all-seasons-hotels.com/gb/hotel-0941-all-seasons-paris-bercy/room.shtml
HPを見る限り、暗証番号式に見えます。

お気をつけて。

あのディナークルーズは、こぎれいなレストランに入るような格好でOKです。
むしろドレスアップすると浮きます。

>やはり半袖+ストールでは寒いでしょうか?

当日の気温次第です。ちなみに今フランスは寒波で、
コートダジュールやコルシカ島(地中海の島)ですら積雪があるそうです。

英語ですが、Euronewsの天気予報の都市名をクリックすると
本場フランスの天気予報が見れます。10日位先まで予報が出るので、
出発直前に参考にしては。
http://www.euronews.net/weather/europe/france/

>また、パリでの街...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報