アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、参考にさせてもらっております。
現在話題となっている「次世代PHS」について2つほど質問です。

1・次世代PHSとは現在よりネットなどの通信速度が上がると考えて
  いいのでしょうか?例えばウィルコムなどでは通信速度だけでなく
  通話の電波も強くなるのでしょうか?

2・現在ウィルコムのWS011SHを使っているのですが、もし
  ウィルコムがPHS2.5GHz帯の周波数割り当てに当たり
  次世代PHS規格で製品を作っていった場合、WS011SHは
  W-SIMの差し替えで対応できるのでしょうか?
  そもそもW-SIMだけを購入はできるのでしょうか?

質問自体が想定のものだけですの、回答しにくいと思うのですが
機械的に理論的に可能なのでしょうか??

A 回答 (5件)

>次世代PHSとは現在よりネットなどの通信速度が上がると考えていいのでしょうか?


すでに解答がありますが、ちょっと詳しく書くと、現在「1x」と言っている単位での通信速度は6倍以上(現行のW-OAMtypeGが約100kbps、次世代PHSでは約650kbps)になるそうです。
これを何個束ねられるようにするかはウィルコムの匙加減次第ですが、リアルインターネットプラス相当の2xでも最大1.2Mbpsってことになります。

>通話の電波も強くなるのでしょうか?
次世代PHSを含む2.5GHz帯の通信はデータ通信専用ですので、基本的に通話はありません。一応、IP電話の技術で音声を通すという話はあるようですが。

>WS011SHはW-SIMの差し替えで対応できるのでしょうか?
技術的に可能かどうかで言えば、おそらくは「可能」です。以前のプライベートショーでコンセプトモデルとして「次世代PHS対応W-SIM」が出展されていたこともあります。
ただし、実際にはコスト(=端末価格)や、WS011SH側の対応する通信速度なども絡んできますので、どうなるかはサービスが始まってみないと何とも言えません。

参考URL:http://www.phs-mobile.com/data/xgp.html,http://w …
    • good
    • 0

回答NO.1の方はW-OAM Type Gと勘違いしているような気がします。


Type Gがまもなく8Xパケット通信にて800Kbpsのサービスを始めます。

次世代PHSでは実験では20Mbpsを達成しているようです。
エリアの面では当面は現在のPHSのほうが広いようです。

1年前の記事ですが。
http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0609/20/n …
    • good
    • 0

>W-SIMの差し替えで対応できるのでしょうか?


消費電力・発熱等の問題がクリアできれば、対応になる可能性はあります。

>そもそもW-SIMだけを購入はできるのでしょうか?
開発されれば販売はされると思います。
少なくとも、現行のW-SIMは単体で発売されています。
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cat319/ls …
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cat319/ls …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・W-SIM切り替えだけでいいなら、それが一番良いので
今後のメーカーの動きを見守っていきたいと思います。

お礼日時:2007/12/04 17:15

1. データ通信速度は増えますが、通話の方式については、何もニュースを見かけないので、想定でしか答えられません。

ただ、電波には周波数が上がると直進性が強くなるという傾向があり、現行の1.9Ghzから2.5Ghzに移行した場合は、サービス開始当初は、ビルの陰に届きにくいという現象が発生するものと考えられます(これはデータ通信も音声も同じです)。解決法としては、電波の出力を上げるという手もあるのですが、むしろ、ビルの反対側にもアンテナをうつほうが、PHSらしい解決法です。いずれにせよ、2.5Ghzの割り当ては作業が始まったばかりであり、Willcomが別の周波数でサービスを行う可能性もありますので、今後の展開を見守らないと、断定的なことは言いづらいです。

私が一番気にしているのは、PHSの音声コーデック方式が、現行のADPCMのままになると想定していいのかという点です。これはPHSの音質のよさを保つためには必要条件なのですが、中国のターボPHS構想にみられるように、音声コーデック方式を音質の悪いものに変えてしまうようだと、音質が第3世代ケータイ並にまで落ちてしまうことが懸念されます。

2.W-SIM単体買いは可能かと思いますが、将来のサービスなので、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に良く分かりました。この2.5Ghzの割り当てに関しては
ソフトバンクとの問題もいろいろありそうですし・・・(ウィルコムの
TVCM見たときはかなり笑いました。)

今後の同行をしっかり見守ります。

お礼日時:2007/12/04 17:11

1の質問ですが 


メーカーの話では次世代PHSに関しては速度の向上と通信距離の向上を見込めるそうですが 東北の方で実際塔(試験用のようです)を建設して運用するそうです 
速度は800k位の様ですよ で2k範囲くらいのエリアのようですが まだ免許取得出来てないようですので何とも言えないようですよ 利用周波数の検討中だそうです 免許は確実のようですけど

ただ今まではPHSしか有りませんでしたが最近は他社のサービスが出てきましたので PHSも今後は流動的な気もします 実際他社に切替えてる方はかなりいらっしゃるようですよ

2ですが W-SIMは端末を購入の時に必要な物ですのでそれだけの購入は出来ないと思いますよ  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
速度が800Kぐらいになるとスマートフォンのネット閲覧も
もう少し快適になるでしょうね?
あいまいな質問でしたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!