私は30代半ばのサラリーマンで、現在、ヘルパー二級の通信講座を受け、寮父などの介護に仕事につこうと思っています。 本人の努力が第一と思っていますが、今気になっているのがインターネットなどの情報です。 例えば、
  男性だと、
     募集が少なく、正社員はリストラされやすく、女性介護が多いので
     男は役に立たない。
  仕事内容は、(特に特養は)
     受け持ちが多くこきつかわれて、夜勤が多く、しもの世話などいやなこ     とも多く、実務経験無しではすぐ挫折する。

 などです。   現場の方は特に、いろいろ経験されたと思いますので、
 やっててよかった、もうやめたい、などいろいろアドバイスをよろしくおねがい します。  あと、生活ができなければどうにもならないので、私くらいだと給 与、賞与がどのくらいかなども少しでもわかれば教えていただきたいです。
   
    何でも良いので、少しでも何かあればおしえてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は去年の4月から特養で働いています。
ヘルパー2級の講習を受けて、OLから転職しました。
2級の資格で特養に入るのは大変でした。募集じたいも少ないし、経験もないということで・・でも、あきらめなかったので、社員で入れました。仕事は「つらい」と思ったことがないのは、私に向いているのでしょうか?オムツ交換は業務の中で1番多い仕事です。これが無理ならできないと思います。私の施設では男女平等です。夜勤は月に平均4回、休みは8回+有給休暇です。給料は20万弱です。せっかく興味を持ったのなら頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 sayaka-nishi8さんの心、大変うらやましいです。 もう一度気持ちをゼロに戻して慎重に今後を決めてみます。 ありごとうございました。

お礼日時:2001/03/02 00:44

はっきり言いましょう。


給料安くて、辛くて、汚くて・・・。これからもそれは改善される見込みはまったくありません。もし、yo-shiさんが、おじいちゃん・おばあちゃんの喜ぶ顔が見たいからという奉仕の精神をお持ちならば、それでいいのですが・・・。(元牧師さんという方でさえ、続きませんでしたが・・・)
これから、通信講座を受けるのであれば、やめたほうがいいと思います。
(ヘルパーは、現場では一番大変なのに、一番給料が安い職場です。)
介護・医療の世界で働きたいのであれば、看護士になる事のほうがいいと思います。(看護婦の男性版の事です。)

せっかくのやる気を削いでしまって、ごめんなさい。
でも、これが現場の現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。勉強になるところが多く、よくわかりました。

お礼日時:2001/03/02 00:36

こんばんは!


私は介護福祉士をして6年目の女です。
まず、はっきりいいます。決してきれいな仕事ではありません。
『下の世話』が、嫌なら今の時点であきらめたほうがいいです。
下の世話は、基本です。
 あと、男の人はこきをつかわれる、、、、というてんですが、働くところにもよりますがなにせ力のいる仕事ですので、使われる事は多いと思います。
 何を楽しみにやっているかというと自分のやっている事が成果をあげたとき、など、です。
男の人は結構必要とされているので、重宝がられるとおもいますが、、、。
 最後に、給料ですが決して高くはなく、20万(夜勤を6回やって)もらえれば良い方だと思います。
 参考になったかは、判りませんが私の判る範囲ならいくらでも、お教えいたします。ガンバって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。周りに情報が少ないので大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/02 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアプランなどの介護プランを居宅介護支援事業者が作成し、介護サービス事

ケアプランなどの介護プランを居宅介護支援事業者が作成し、介護サービス事業者にデータを送付するにあたって、紙ベースで行うのでは介護サービス事業者がデータを打ち直さなければなりません。そこで、電子データを読み込むことができれば、介護サービス事業者の事務軽減につながると思いますが、いい方法(ソフト)はありませんか。また、逆に介護サービス事業者がプランにもとづいで提供した実績を、居宅介護支援事業者に送付するにもデータを読み込ませることができれば、お互いの事務の軽減につながります。何か、いい方法(ソフト)があれば教えてください。

Aベストアンサー

これは℃の事業所(居宅もサービス事業所も)でも感じている課題でしょうね。

しかしながら、たぶん半永久的に解決できないものと諦めているのではないでしょうか…

ご承知のように、介護保険に係るコンピュータソフトは本当に数多く出されています。大手メーカーからこの事業に特化したメーカーまで。基本的には、多くのソフトは同じソフトを使用している事業所間であれば電子データによるやりとりが可能なようです。しかし他のソフトとの間ではできないのが実情です。

私(居宅)はASP方式の某ソフトを使用していますが、同じソフトを使用している事業者とはインターネットを介して電子データのやり取りができています。しかし別のソフトを使う多くの事業者とは紙ベースでの情報提供となってしまっていますね。

規格を統一するとなると大手の寡占状態ともなりかねませんし、考えものです。
また事業者ごとに必要とする機能も違うので、全てを満たす(価格面を含めて)というのは不可能でしょう。

ということで、私は既に諦めています…

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。

全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。

既婚者女性が多く、タダで資格が貰えて、しかも国から受講中はお金が支給されるので遊びに来ているのが現状です。

なぜ本当に働く気がある若い男の子に受講資格を与えずに専業主婦の遊びと小遣い稼ぎに国は出資するのでしょう?

受講後に働かないのが目に見えて分かっているのに女性ばかりが受講資格を与えてきたので当たり前の結果だと言えます。

2025年には350万人が資格だけ持っているのにも関わらず38万人の介護職員不足が予想されています。

国の介護人材確保の政策自体が失敗している中でどう介護人材政策を変えていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

介護士の就業条件の改善ですね。低い給与を上げて、職場環境、働きやすさの向上を図る。一般的にイメージが悪く、離職率も高いと言われているらしいですね。どうやら人間関係が悪い所が多いらしいです。個人個人の悩み相談をできる体制を整えて、閉塞感の無い明るく安心できる職場というイメージにするのも大事だと思います、ネガティブなイメージを払拭して。
かつては3Kと言われた看護師だってだいぶ改善されて、今は比較的高給の人気職業になりましたよね。
まあ、看護師は歴史が長いから、介護士はまだまだこれからでしょうけど、これから需要も増大するので、誇りとやりがいを持てる職業として、求職者が増えると良いですね。。。というかそれが政府の喫緊の課題だと思います。

Q介護業界で働いている人たちって労働組合がありませんよね?低賃金と世間で騒がれているので介護職の人

介護業界で働いている人たちって労働組合がありませんよね?

低賃金と世間で騒がれているので介護職の人たちはバカしか入って来ないので労働組合を作る知識がないんでしょうか?

なぜ悪条件の労働環境と言われているのに労働組合を組織しないのか不思議でなりません。

やはり貧困層の溜まり場の介護業界は搾取されるに値する下級国民しか集まっていないってことですよね。

可哀想ですがずっと経営者側に搾取され続けるのでしょうか。

国は介護職員より施設に補助金を回しています。

国も人より箱物事業が好きなようです。

若者は使い捨てにして、延々と残る高コストの巨大な建物だけ建てていく。

そして巨大すぎて、設備更新費用が高く、最初は国の補助金があったから建てられたけど、あとの更新費用は本来、従業員に支払う賃金から捻出している有り様。

どのようのこの腐った介護業界のビジネスモデルを変えるべきか教えてください。

Aベストアンサー

労働組合を組織ーーも必要と思います。
けれども、介護業界の職員の低賃金問題は、国が定める介護報酬が低額だから、です。
介護保険の利用者に必要な介護内容1つ1つに報酬が定められて、職員が交代で24時間
働いても、賃金は、他の業種の従業員と比較して月10万円以上低賃金と云う実態が生じ
ているのです。
>国は介護職員より施設に補助金を回しています。
⇒ 介護が必要な人数に比べ、施設数が不足していることから、国は補助金を出しています
が、その後の運営は知らんぷり・・です。

Q特養の介護職員、給料について

特別養護老人ホーム勤務今年が10年でユニットリーダーしてます。現在基本給が14万円で10年前から1万円しか上がっていません。他には夜勤手当が1回5000円を月3回、リーダー手当が5000円、で総支給額は16万円しかありません。通勤は自動車ですが月3000円でます(実際どんなに丁寧に運転してもガソリン代でかかるのは5000円)ボーナスは年2回それぞれ2ヶ月ずつ出ます。有給は半分くらいは取れる環境で、職員間の関係はそれほど悪くないと思います。退職者も少ないです。これから10年働いても同じ給料なのかなあ、と考えると気分が落ち込みます。全国の同じ仕事をしている職員の給料が同じようなものか、私のところが少ないのか、知りたいです。あまりにも待遇悪いので職員同士が組合をつくろうという話も出ています。施設は多額の内部留保あり運営は病院が母体です。数字を出せる人、教えて下さい!

Aベストアンサー

 普通です。多くて20万、少ないと10万ちょいです。ボーナスが4か月出るとはラッキーですね。おまけに有給が半分消化できるなんて・・・。

 介護職ですから厳しいですよ!いろんな意味で。
 10年後もそのままでしょうね。高くて20万程度。30なんて、夢のまた夢でしょうね。看護師の方が稼いでる・・・。そう思われるかもしれませんが、医学部看護学科出身と専門学校出身と天と地ほど差のある職場です。そして、これもピンキリ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報