プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webページを更新したら、他の人のマシンで見られなくなってしまいました。ホームディレクトリの設定が怪しいと思うのですが、「ほかのコンピュータにある共有ディレクトリ」でネットワークディレクトリを設定しています。抽象的ですが、何か問題を思い当たる方がいらっしゃったら教えて下さい。情報が不足していましたら補足しますので、よろしくお願いします。ウィンドウズ2000professorです。誰かたすけて~。

A 回答 (2件)

補足をお願いいたします。

■正確なエラーが欲しいです。
例えば「ページが表示できません」というタイトルの下の方に
 HTTP403.15 - アクセスは許可されていません。
といった表示もでているかと思います。

>一昨日更新したときなにかやらかしてしまったようで、
>
具体的にお願いします。
例えば「IISの設定を変更した」とか「htmlのファイルを上書きコピーしただけ」とか。
たぶんアクセス権が絡んでいると思うので、そこら辺の操作が入ったと思いますが。

■IIS周辺の構成がわかりません。
「ほかのコンピュータにある共有ディレクトリ」を指定しているということは、
IISのサーバとは別にドキュメントを置いてあるサーバが存在するということでしょうか?
IISのサーバ、ドキュメントがあるサーバ、あなたのPC、エラーの出るPCが
同一なのか別なのか補足願います。

>私のPCでは以前どおり、WEBページも見られますし、リンクも出来ます。
>
その「私のPC」から http://11.22.33.44/ といった感じでIPアドレス指定だとどうなりますか?
#エラーの内容からこれは無いとは思いますが、
#一応名前解決を疑ってみてます。
    • 0

>ウィンドウズ2000professor

・・・・・(^^;

どんなネットワークを構築しているのでしょうか?

まずはあなたが行った操作の手順を詳しく書くべきrでしょう。
何をどうしたらどんな表示が出たか、わかる範囲で書いてください。
htmlを表示する際にエラーが出たのなら、その内容からも原因がある程度わかります。

この回答への補足

機種はwindows2000Professionalです(恥)。私はWebサーバを立ち上げていて、先輩が作ったページをwwwrootに保存して、さらにIISを更新して、隣席の方たちが見られるようにしていました。一昨日更新したときなにかやらかしてしまったようで、通常はIEのアドレス欄に私のPC名を入力するとwebページが開けたのに、他のpcでは「一時的に見られません」とか「ページがありません」とかメッセージが出てしまうそうです。私のPCでは以前どおり、WEBページも見られますし、リンクも出来ます。よろしくお願いします。

• 0