こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はスタイリング剤でにきびになります。


また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちふれ安いですよねー!!!
それでためすのをためらっていました。。。
クリーム試してみます♪
保湿をやっぱりしっかりすることが大切ですね!!
がんばってみます^-^
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/06 10:52

私は髪にワックスをつけると、顔がかゆくてニキビが出ます。


乾燥肌ではありませんが、ワックスは使いません。ワックスなど整髪料に肌が負けてしまうみたいです。

乾燥でかゆい場合は皮膚科で診てもらうこともできますよ。
冬は乾燥しやすいので、まず化粧水でしっかりパッティングして(ローションパックもいいですよ)美容液をつけて「保湿」に力を入れたらいいのではないでしょうか。
ニキビがあるとクリームは避ける人が多いですが、ベタベタしないものもあるので乾燥肌の人は夜だけでも使ったほうがいいかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

私はワックスなどはつかわないのですがそのようなことでもかゆくなったりするんですね。。。

クリームは使ったことないんです。今はニキビ用の薬みたいなのぬってます。でも効果は。。。
ちょっとクリームは抵抗ありますが挑戦してみますね^-^

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/12/05 10:09

私は、かゆくはなかったのですが、やっぱり頬から顎にかけて、ニキビのようなのが出来て、皮膚科に診せに行ったところ、髪の毛に付けているスタイリング剤が肌にあたったり、シャンプーや、コンディショナーがきちんと、すすげてなかったりするのが、原因ではないかと言われました。

まずは皮膚科で、その症状を診てもらってきちんと治してから敏感肌用のスキンケア商品などを購入された方がいいと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタイリング剤までもが影響してるなんて髪もあなどれませんね。。。

皮膚科はニキビでの診断に行ってだしてもらった薬がきかなかったのでそれ以来いってないんですよー。
今度はかゆみの相談で行ってみます!!

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/05 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Q敏感肌のスキンケア

私はアレルギー(アトピー肌)で敏感肌です。
今は化粧品を手作りしてくれるところに御願いしたりして
大分落ち着いてきたのですが
敏感肌の場合,あまりいろいろなスキンケアをしないほうがいいのでしょうか。

イオン導入や,エステにも興味があります。
年齢的に美白も考えたいし・・・。
でも,きれいになる前に悪化したらいやだし(汗)

敏感肌でイオン導入されてる方いらっしゃいますか?
又,敏感肌の方で,どういうスキンケアをされているか
興味があります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もアトピー体質の敏感肌です。
皮膚科の著名な先生の話では、このようなタイプの人は、「スキンケア(保湿)はしっかりと、ただし使うものはなるべく種類を少なくし、あれこれ手を出さないように。」だそうです。

私自身のことを言いますと、基礎化粧品は、ここ5~6年アクセーヌのADコントロールシリーズを使っています。アトピー肌のためのシリーズなのでとても肌に優しいですが、私の場合、さらにその中で、どんな状態の時でも肌にぴったり合うのは化粧水と保湿ジェルなので、大事をとってその2点だけ使っています。(他にも乳液や美容液やホワイトニング等いろいろあります。)私には、保湿力はこの2点だけでも充分なので、極力無理をしないようにしているわけです。
アクセーヌの前は、資生堂のイブニーズ・ドクターという敏感肌用シリーズを使ってました。今でもあるのかは知りませんが。

私の経験上では、アトピー肌の場合、とにかくトラブルを避けるのが美肌への道なので、肌の健康な人並にいろいろ欲を出さないほうがいいような気がします。

ただ、アトピー肌・敏感肌と一口に言っても、程度はさまざまなので、程度がごく軽い方であれば、いろいろ試されるのもいいかもしれません。

以上、あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。
 

私もアトピー体質の敏感肌です。
皮膚科の著名な先生の話では、このようなタイプの人は、「スキンケア(保湿)はしっかりと、ただし使うものはなるべく種類を少なくし、あれこれ手を出さないように。」だそうです。

私自身のことを言いますと、基礎化粧品は、ここ5~6年アクセーヌのADコントロールシリーズを使っています。アトピー肌のためのシリーズなのでとても肌に優しいですが、私の場合、さらにその中で、どんな状態の時でも肌にぴったり合うのは化粧水と保湿ジェルなので、大事をとってその2点だ...続きを読む

Q超敏感肌のスキンケア

超敏感肌です。
今まで「敏感肌用」と言われているスキンケア商品は結構使ったのですが、朝起きると肌が真っ赤になっています(特に目は腫れてしまいます)
シーラボやdプロ、ノブなどもダメでした。(アベンヌウォーターでも痒くなってしまいます。温泉水がダメなのかも・・・)
今は市販のワセリンを使っています。
何か良い商品はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は肌荒れがひどいときは皮膚科で出してもらったプロペト(ワセリンを精製したもの)をつけてましたが、今はドゥーエをつけています。シンプルでよぶんな成分が入ってないのがいいです。

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/

Qスキンケア・化粧品について。敏感肌です。

初めまして。宜しくお願い致します。

 40代前半、無添加自然派系で、コストは安ければ安いほど有難いのですが、年齢肌を感じさせな

い、何か良い物があれば教えて頂きたいのですが?

ベルツ水が良いと、聞いたこともあるのですが・・・

現在使用している物、洗顔クリーム・クレンジング・化粧水・乳液・UVクリーム・下地クリーム・リキッド

ファンデーション・ファンデーション、以上8点が半オーダーメイドです。

持ちは4~5ヶ月。使用して約3年。

以前よりは、透明感が出たり、なじみは確かに使い心地は良いのですが、

月々にしたら、1万5千円~2万円位なのですが、購入する時に、毎回10万円以上

で、その他健康食品も美白用など、併用しており、

『一生この化粧日品の支払いに追われる』

と、思うと、正直もう使いたくないのです。

とっても良い物と思いますが、化粧品に対しての自分の優先順位が、低いのだと思います。

簡単に、スキンケアと美白とファンデーションが出来れば良いのです。

上手に付き合える物があったら、教えてください。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わかります!

私も敏感肌で乾燥肌なので。

まずお聞きしたいのが、敏感肌と言っても色々あります。
どの成分が、自分にあわないか知っていますか?
それを知ってるのと知らないのでは、かなり差があります。

知っているとしたら、デパートなんかの化粧品でも
BAさんに相談したら、価格もおさえた自分にあうものを
見つけることも可能ですよ。

もし知らないなら、皮膚科などで調べてもらうといいですよ。

そして、侮れないのが通販化粧品!
店舗を持たず、宣伝もないとこがほとんどなので
肌に優しく低価格なもの、かなりあります。

私は自分にあうものを見つけるまで、お試しで
何種類も試しました。

あと、ちふれや無印良品なんかも低価格なわりに
好評価ですよ。

アットコスメというサイトがあります。
皆さん、美容に関して意見交換が頻繁なので
そこを参考にしてもいいかと思います。

Q敏感肌でも問題なく使えるスキンケアのオススメを教えて下さい。

敏感肌でも問題なく使えるスキンケアのオススメを教えて下さい。


3千円以下で毛穴の黒ずみに効果のある物。

スキンケアであれば石鹸・化粧水など問いません。


スキンケアはきちんとしているつもりですが毛穴が綺麗にならなくて困っています。


敏感肌で合わないものが多く買って無駄にしてしまった事も多いです。

使用してみてよかった商品名・値段・感想など教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、自分に合ったスキンケア商品を見つけるのは大変ですね。
デパートなどでも、実際に行っていますが、値段の高いものが多く、長く続けられる
とも限りません。

刺激の少ないものならベビーソープが一番ですが、黒ずみなどには利きません。
インターネットの口コミサイトなどの参考になりますが、そのような方向けのサイトも
あるのでご紹介します。

参考になればなりよりです。

参考URL:http://www.sairinji.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報