初めまして。私は就職活動中の三年生です。
今、エントリーシートを郵送しようと思っているのですが、宛先の書き方が良く分かりません。
会社からは、

東京都○○○○○(住所)○○ビル
「□□□□□□株式会社
総務人事部 人事課 新卒採用係」宛まで

とありました。この場合の宛先はこのまま書いていいのでしょうか?御中や様はつけますか?

また裏面には自分の名前や住所、大学まで書いたほうがいいですか?詳しい書き方を教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

今年就活を終えた者です。

あて先についてですが、敬称は、組織に対しては「御中」、個人には「様」が基本です。

東京都○○○○○(住所)○○ビル
□□□□□□株式会社
総務人事部 人事課 新卒採用係御中

もしくは、「新卒採用係御中」のところを「新卒採用ご担当者様」にしてもいいと思います。

>裏面には自分の名前や住所、大学まで書いたほうがいいですか?
名前、住所、大学は書いた方がいいですよ。
詳しい書き方は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/zikiru/huutou.htm
    • 0
この回答へのお礼

URLまで付けていただきありがとうございました。

就活に限らず、団体に手紙や封筒を送る場合は

常識として必ず最後に「御中」をつけます。
個人名には「様」をつけます。
そのまま何も書かないのは論外です。

裏面には当然名前やら住所やら書きます。
送り主がわからない不審な封筒なんて開きたくないでしょう。
大学名も書いて、表には「エントリーシート在中」とでも書いておけば
明らかに就活中の学生さんだなってわかって親切だと思いますよ。

「封筒 書き方」とでも検索すれば詳しく紹介しているサイトが
たくさんでてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は履歴書送付の際、「新卒採用係」ではなく、「人事課御中」で提出していました。

やはり、特定の方に出す場合以外には、「御中」のほうがよろしいかと。

ちなみに封筒の裏には名前と住所だけ書いておいて、「履歴書を送付させて頂きます」という趣旨の手紙を書いて(裏はもちろん白紙で)を同封し、そちらに大学名や連絡先を詳しく書いて出しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。