プロが教えるわが家の防犯対策術!

jwcadの初心者ですが、趣味で家の平面図を書いていますが、通り芯を1点鎖(0.25ミリ)、外側線(壁線)を0.4ミリで設定すると、なんとなく厚っぽくなりスマートさには及びません。ちなみに書き込み線は、0.2ミリです。A4、50分1用紙サイズ。普通は、どのくらいの線幅にしたらきれいな平面図に仕上がるのでしょうか。どなたか御教え願えれば助かります。

A 回答 (3件)

ANo1です。

すみません、線種・線幅でしたね。とんちんかんな答えしてしまいすみませんでした。

壁・柱などは線色4で線幅は実線で描いてましたよ。
建具は線色2と1を使用していました。
実線以外で他の線種を使うのは、基準となる線を描くときのみでした。参考になればよろしいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございました。感謝します。申訳ありません、書き方が悪くて誤解させてしまったようです。書くときは、線色は、それぞれで書いていますが、印刷された時に線幅をどのようなミリ単位に設定されているかを知りたいと思います。質問に表記させているようなミリ単位(書き込み線は0.2ミリ)にすると太い線でキレイに見えません。だったら細いミリにしたら良いとは思うのですが、実際のところ、書きなれた方はどのように印刷時設定をされているのでしょうか。

お礼日時:2007/12/04 12:38

再び失礼します。



あぁ・・・印刷時の設定なんですね。本当にとんちんかんですみませんでした。
印刷時の設定は私にはわかりません、ごめんなさい。。
参考にすらならない回答ばかり3つも・・・申し訳ないです;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございます。実は参考になりましてそろそろ〆切させてしまうところでした。私は、壁などは、印刷時、線色(3)で13ミリに設定しました。建具は、線色(5)で15ミリです。書き込み線は、線色(2)の実線にしました。みんなそれぞれに応用されているんだなあとあなたの回答を見て思いました。ちなみに設定し直したらキレイに印刷できました。本当にありがとうございました。感謝してます。

お礼日時:2007/12/04 21:26

私が描いていたのはA3で縮尺100分の1で描いてました。


柱の太さは120ミリ角、壁は60・60、和室などの壁は30・60、目盛感覚は910・910の1/2
というのが、木造平面図の標準だという風に習いました。

私は学校で習った程度ですので、実際仕事などで描かれている方の方がより詳しいとは思いましたが、
知っている事だけでもと思いましたので、参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!