アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2007になってから仕事が停滞して困ってます。
質問1.説明書に「描画ツールから・・・」とか「図ツールから・・・」と書かれているのですが、この「描画ツール」「図ツール」というのは何処にあるのでしょうか?
質問2.Wordのヘルプを見ると、ツールのオプションは「Officeボタンをクリックしたときのプログラム名のオプションの下に移動した」と書かれてますが、意味不明です。Officeボタンでプログタム名はありませんが、このオプションは何処に行ったのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問1.


「描画ツール」や「図ツール」はオートシェイプや画像を選択したとき、通常のタブの一段上に現れます。

「描画ツール」や「図ツール」タブをクリックすると、それに応じたコマンドのアイコンが表示されます。

「表ツール」の場合は、「デザイン」と「レイアウト」の2つのタブを切り替える必要があります。

以前の「描画ツールバー」のように纏っていないので不便ですね。

質問2.
「Officeボタン」を押すと、最下段に「Wordのオプション」と言うのがあります。このボタンを押すと、「基本設定」「表示」など以前のWordで「ツール」メニューにあったものが含まれています。

ややこしいのは、「オートコレクトのオプション」で、これは「文章校正」の「オートコレクトのオプション」ボタンを押すと表示されます。

Excelの場合も同じ場所に、「Excelのオプション」ボタンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。2007になってから悩みっぱなしでしたが、おかげで無事解決しました。

お礼日時:2007/12/04 13:29

1.描画ツール、図ツールは、「挿入」タブの中にあります。


上部のメニューの「ホーム」の隣「挿入」をクリックすると、「図」や「クリップアート」など、図や描画に関するボタンが現れます。

2.ツールのオプションは、右上のOfficeボタンを押して開くメニューの、一番下にあります。「Wordのオプション」と「Wordの終了」と並んでいるので、すぐわかるかと思います。
「プログラム名のオプション」というのは「Wordのオプション」や「Excelのオプション」のことでしょうが、不親切な表記ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。おかげ様で解決しました。感謝!

お礼日時:2007/12/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!