プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に健康診断を受けた結果、胸部X線結果が「B」判定の「右肺尖部陳旧性陰影疑い」との結果が出ていました。
※今までX線で問題が出たことはありません

色々Webサイトで「右肺尖部陳旧性陰影」について調べたのが分かりません。

不安もあるので、どなたか分かる方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

追加アドバイスです。

>過去に肺に病気を患った経験がありませんので……(略)

ご本人も気付かないうちに、過去に風邪で肺炎などを併発していたが、風邪に対する薬物治療によって、肺炎などが自然治癒した痕跡と思われます。

>もしくは疾患を患っていることが懸念されますか?

先ずご心配ないと思われますが、「要精査」と指示されましたならば、呼吸器内科を必ず受診してください。重篤な病気を早期発見することが健康診断の目的なのですから。
    • 5
この回答へのお礼

どうもご親切にありがとうございました。
大分安心できました。
※返信遅くなってしまい、すいませんでした。。。

今度時間が空けば、一度病院で診てもらおうかと思います。

「陳旧性陰影」とは、過去に炎症などが有ったが自然治癒した痕跡が陰影として映し出されている所見を言います。

ですので、「右肺尖部陳旧性陰影疑い」とは、正確には「右肺尖部に過去に炎症などがあった痕跡、または何らかの疾患が疑われるX線検査所見です」ということになります。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
少しホッとしました。

私自身、過去に肺に病気を患った経験がありませんので、写り具合などの理由で、そういった影が写ったと認識しておけば良いでしょうか?
もしくは疾患を患っていることが懸念されますか?

• 7