プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先先週、細い道を車で運転中、他人様が所有するブロック塀を壊してしまいました。
(塀といってもコンクリートブロックを3段積んであるだけのものですが)
被害者様には「こちらで業者に依頼し修理が終わった日に改めて謝罪に伺う」ということで納得して頂いていました。
なので業者にも「工事の日取りが決まったら事前に教えてほしい」と言っていたのですが何日経っても連絡が来ず、昨夜とうとう親が電話をしてみた所「もう工事は終わってる」とのこと。
いつ終わっていたのかまでは聞いていないのですが、明日の午前中には被害者様宅に行かなければ!ということで現在バタバタしています。

ですが不勉強なもので、他人様のお宅に謝罪に伺う時はどのようにすればいいのかが分かりません。
是非、皆様のお知恵を貸してください!

(1)訪問する前に「今から伺う」という電話をした方がいいと思うのですが、電話をしてからどれくらい時間をおいて訪ねたほうがいいでしょうか?
(2)お菓子はどのタイミングでどのように渡せばいいでしょうか?(袋から出すというのは知っているのですが、袋は自分で持って帰るべき?お渡しするべき?)
(3)訪問し、玄関が開いた時の第一声は何と言えばいいでしょうか?
(4)「まあ、中にどうぞ」と勧められたら「いえ、玄関で」とお断りするのが礼儀でしょうか?
(5)電話で話した時も結構話が長い方だったのですが(事故とは無関係の話を含めて)、あちらが気が済むまでは話を聞くべきですよね?

その他にも「こうするのが礼儀」「こうすると印象がいい」というのがありましたら何でも教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)俺なら電話しません。

でも留守で2度手間になると
   考えるなら電話してアポイントとるかな?ただ俺は
   2度手間になっても電話はしないです。

(2)袋から出して渡しますよ。(包装紙でくるんである
   商品を渡します。)

(3)この度は申し訳ございませんでした。で平気ですよ。
   
(4)中にどうぞ!って家の中に上がれということですか?
   まさかそこまで言いませんよ。たいてい玄関で謝罪して
   終わりです。

(5)気が済むまでは話を聞くべきですね。

あまり神経質になるひつようないですよ。とにかく行けば
なんとかなるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無事訪問終了しました!
特に問題無く10分程度で終わりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 15:41

こんにちは。


私ならですが、
(1)やはり、電話してから伺います。30分くらい前でもいかな?
なぜなら、女の人は、やはり、人が来るからには、身だしなみを整えたいものです。急な来客は、私自身すごく嫌なので、電話は絶対にしてほしいと思いますので、相手もそうだろうと思うからです。
(2)&(3)玄関が開いたら「この度は、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。これ、つまらないものですが」とお渡ししちゃいます。(袋は持ち帰ります)
(4)ご遠慮した方がいいと思います。
(5)そうですね、ある程度我慢して伺っておいた方がよろしいかと存じます。

きちんと、争いなく塀も直ったことですし、あまり心配しなくても大丈夫です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事訪問終了しました!
特に問題無く10分程度で終わりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 15:41

No.2さんとほとんど一緒ですが、



(1)について。。。
私は電話した時に、何時くらいがご都合がよろしいでしょうか?
と先方に確認された方がいいのではないかと思います。
もしかしたら洗濯を始めたばかりだったり、とかあると思うし、
質問者さんはお詫びに伺う(伺わせて貰う)立場なので。

とはいえ、たぶん明日の午前中に伺うというようなことはもうお話
されているかと思いますので、きっと先方は『何時でもいいですよ』
といってくれると思いますが。

あとは、お詫びの気持ちをもって接していれば、ちゃんと相手の方に
通じると思います。
緊張されると思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事訪問終了しました!
特に問題無く10分程度で終わりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています