アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方在住、文一受験生の母です。東大生協ホームページでは、3月10日合格発表後が物件は多いとあります。が、それでは遅いのではと危惧しております。
学生会館はキャンセルがきくそうですが、マンションではそんな扱いはできないのでしょうか?
本人の希望は1、自炊ができる。2、風呂やトイレは共同でもよい。3、贅沢でなくてよい。母としては1、地震が怖いので築年数が新しい(10年内?)2、通学時間は30分以内がいいのでは?3、漠然と月7、8万円以内でと考え、父親は単に安い所(具体的な数字は把握していない)と条件が違います。
2年間、学生会館に住み、その後本郷に行く時に転居して自炊にしたらと勧めました。でも「そしたら楽さに甘えてその後もしないだろう」と本人は、申します。自炊も可能な学生会館はあるのでしょうか?マンションに住んで自炊するより学生会館でのほうが安くつくのでしょうか?家電は単身赴任中の父親が使っていたものを回せますが、地方から送る引越費用が却って高くつくかもしれません。ルームシェアも選択肢に入れていいのかな?とも思いました。その場合友人ではなく知らない相手との方がよいように思えます。ただ初めて親元を離れるのにあまり変わった居住状況は避けた方がいいかもしれません。東大生限定のマンションが知り合いが増えるからいいのか、(都会の若者はそれほど住む場所でコミュニケーションを取る機会はないのでしょうか?)色々な人とつき合える学生会館がいいのか、迷ってばかりです。
合格発表時にすぐ上京できない場合、契約に間に合うのかなどアドバイス頂ければ幸いです。検索するにも情報が多すぎて、パソコン下手の母は絞り込みできずに四苦八苦しております。
家賃も通学時間も地方と東京の常識の違い等もお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

ぱらぱらと感想的な回答です



1:自炊ができる
自炊をすると確実に太ります。「あら、ちょっと ご飯が余ったから 食べちゃおう」という主婦感覚、あれです。私の時は、7月までに4キロほど太りました。相当に自炊マニアで無い限り生協食堂活用の方がよいように思います。

2:東大生限定のマンションで友達作り
東大での友達作りというと、語学クラス単位・サークル単位・出身校単位、この辺がメインです。居住地での友達作りですと、No1さんが指摘しているような「単に住むところでないですよ!」というようなところ(出身地別の住むところとかあるところもあります)で、ないかぎり下手をすると卒業までほとんどあわないケースが多いです。私の住んでいた下宿も、3人東大 3人明治という下宿でしたが、一度も会話したことありませんでした。地方出身ですと(私の場合6人ほど東大にはいるような公立高校でしたが)語学クラスで地方同士がくっつきますね。東京出身者は、授業の後、さっさと帰宅するので。

3:路線案内
駒場時代は基本的に井の頭沿線LOVEです。各駅に気づくと知り合いが誰か住んでいる感じです。地方出身ですと乗り換えが信じられないのですが、住んでみると下北沢で小田急線、明大前で京王本線乗り換えも選択肢もあったなと思いましたが、同級生の住民濃度を考えると井の頭線が無難です。
本郷は、えーと、二年も東京にいればわかりますので。

4:学寮もある
http://www.c.u-tokyo.ac.jp/student/campus/05_01. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイス感謝します。1.太る、、本人にとって怖い言葉、、かも。大学生の姉も一人暮らし中ですが、自分の好きなものばかり食べているようで。遠く離れていては親はわかりません。帰省した時「このままではまずいんじゃない」と心配するばかりです。2.ここ(地方の100万都市)ではファミリー型の分譲マンションでは子供達は会釈程度とオバちゃん世代は天気などの会話をする程度のおつきあいですが、確かに(こちらでも)学生マンションは会話すらないんでしょうね。語学クラスで地方がくっつく、面白いですね。全国に友人を作るため、元々の知り合いのいない語学クラスを選択するよう言ってみます。(大人数だからそんな配慮いらないですか)3.住民濃度、確かに濃い方が往復で友達になれるかも、、。楽しくなってきました。本郷は主人の実家がありますので、大体は分かるような気がしますし、本人も東京を理解してるでしょう。三鷹国際学生宿舎は競争率も激しそうで、無理かなと考えています。

お礼日時:2007/12/04 15:35

 京王井の頭沿線に住んでいました。

自炊でした。だんぜんお勧めです。
 駒場から本郷にかわった後でも、井の頭沿線に住み続ける人もけっこういます。何よりも便利なわりには家賃が安い(本郷界隈に比べれば)、渋谷に近いのに路面電車のような井の頭線がかわいらしい、とにかく暮らしやすいのです。今後も転勤、転職などで東京へ引っ越すなら、だんぜん井の頭沿線!と思います。
 No2の方がおっしゃっているように、どの駅にも誰か友人が住んでいる、という感じで、アパートを渡り歩いて鍋をやったりしていましたね。
 それに、入学直後の慣れない頃は近距離通学が無難です。なにせ井の頭沿線なら2~3駅は十分歩ける距離で、どの駅からだって駒場まで自転車通学ができます。
 本郷へ行く頃に頃には慣れて少々遠くなっても大丈夫でしょうし、井の頭沿線に住み続けてもさほど遠くもないです。

 2年も住んでいたら、引っ越すにしても、東京の土地勘もでき本郷近くのアパート(といっても、本郷のそばは思いっきり高いので、丸の内線からの乗り換えが便利な池袋以西の東武線や西武線がお勧め)を探しやすくなっていることでしょう。その頃には、もう心配ご無用ですよ。

 それにしても、そんなにあせらなくても、大丈夫ですよ。
 私などGWに引っ越しましたもん(それまでは仮住まい)。入学後に、大学の掲示板(文字通りの)に貼ってあるアパートに大学からの紹介状を持って、出かけていきました。
 決め手は大家さんの人柄のよさでした。私は築20年くらいの古い物件に住んでいましたが、大家さん家族と同じ棟で、住宅の管理も行き届いていたので、特に心配しませんでした。
 同じアパートには、東京女子大の学生さんとか、学生時代からずっと住み続けている会社員とかがいました。
 パソコンで探すよりも実際に物件を見たほうが確実だと思いますけどねえ。それから、昔ながらの不動産やさん(本郷の東大前にもあった)も信頼できます。

 私が住んでいたのは、もう十数年前ですので、状況が変わっていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

井の頭線沿線がいいようですね。皆さんのおかげで段々状況が見えてきました。
ただ、受験時の宿の時も早い人は早く決めるようで、高額なホテルは、8月末に取れませんでした。結局「そんな所、もったいない」と言う本人と父親の意見で安い所に変更しましたが。
本郷の東大前駅のすぐ近くに祖父母宅があるのですが、高齢で病気なので頼るつもりはなかったのですが、短期間なら甘えてもいいかなと思いました。
本人は自炊にこだわってるようですし、機嫌の悪くない時、話してみます。(あまり先走ってやるのを嫌がるものですから)東京女子大、いいですねぇ、モテるタイプじゃないかもしれないのでチャンスは多い方がいい、、、と楽しい想像をしています。
確かに実際に物件を見ると、思い込んでいたのと違うのも分かりますね。合格発表をこっそり見に行きたいのですが、郵便で当日午後に入学手続き書類が届くのを、返送する締切が近いので(現在二人暮らし)、母は自宅で待機していた方がよいのかな?とも考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 18:14

駒場の生協食堂は、本年大改装しました


http://www.utcoop.or.jp/CD/

先日所用で久々に駒場に行って「なんじゃ こりゃ ドラマに出てくるような オシャレ様ではないか」と驚きました。

基本的は私の情報は30年前ですが、大学に残って先生をしている友人に聞いても、根本的には変わってないようです。

ただ初めて親元を離れるのにあまり変わった居住状況は避けた方がいいかもしれません。
=====
学生時代しか、お馬鹿さんできませんので、適当でいいと思います。結構適応力あります。自分は、今は無き駒場寮に住んでもよかったのですが、親が「赤くなる」と反対したので下宿しました。実際駒場寮に住んでい普通に勉強している方が多いですし、駒場寮にしばらく住んでから、住むところを探して転居する人もいました。

男五人で三泊四日四畳半合宿
なんで、五人で四畳半にいれるか不明ですが、麻雀をしようと合宿した。結局麻雀もしないでゴロゴロしていたのですが、友達同士なら身体距離は狭くても大丈夫のようです。

シャワーは大学
私は工学部だったので、大学の建造物の中にシャワーがありました。薬品をかぶったときの対応用です。大学の先輩は大学院の五年間、ずっと学内シャワーを愛用していました。

引越マニア
間借りスタイルの、各部屋が引き戸タイプの下宿に住んでいる友人がいました。プライバシーは果てしなく0です。10部屋ほどあったそうですが、その下宿。誰かが引っ越して空き部屋になるたびに彼は、新しい空き部屋に引っ越していました。

そんな人々も、普通に社会人しています。

この回答への補足

豪快な昭和の男!と言った雰囲気が伺えて笑ってしまいました。紅葉の季節だったので「赤くなる」で、まず、もみじを連想してしまったほどでした。
30年前、父親は本郷の自宅から通いましたが、合格発表時麻雀をしていて自分で発表を見ないうちに友達に教えられた強者です。のんびりなのか、お間抜けなのか、大物なのかワカラン親子です。
先の回答で、もしやtanuki4u様は女性だったのかと勘違いしてました。
私はミーハーで見栄っ張りですが、息子はあなたの周辺にいたような暮らし方を望むタイプです。お金をかけずに東大に行くとの目標を持っているため、ともかく安くてボロでもいいと考えているようです。私は地震に対する強度だけは譲れないですが、他は本人が決める事と考えています。

補足日時:2007/12/04 19:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加分のお礼を入力するのを忘れていて失礼いたしました。
当初5万円の申し込み金でいいと聞いていた西永福の学生マンションは、3月10日まで押さえておくなら、キャンセル料も30万円取るとか。
中には、東大生なら1万円で11日18時までは押さえてくれるタマエスティ国際学生会館(遠い?自炊なら他に学生マンションでもいいかも?)かスチューデントハウス日吉台5万円で押さえOK(こちらも遠い?築38年が母としては地震時の耐久性を考えると気がかり)と未だに迷っています。
もうちょっと近づいて情報集めながら決めて行きたいと思いますが、結局、合格発表後決めることになる可能性が強いようです。
またお知恵拝借できれば嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 10:12

5:通学時間


自宅生がさっさと帰る理由は、自宅が遠いからです。
片道一時間以上がゴロゴロいます。
一番驚いたのは、千葉県の東金。朝二番の電車で、千葉の野菜売りのおばちゃんと一緒に上京してました。
他にも、遠いところでは、横須賀、逗子、千葉、八王子、武蔵村山。しかも下宿と違って、駅からさらにバス。

それを考えると、下宿生の方が楽です。

この回答への補足

生協食堂とは大学校内の学食ですね。忘れていました。自炊or学生会館での食事付きの二つしか、考えていませんでした。高校のあまり種類の多くない食堂とは違うんでしょうね。母は駒場校内のフレンチのお店に入りたいとお気楽な願望を持っています。
tanuki4u様にはたびたびお世話になり、感謝しています。
母親が色々(中途半端な情報を)吹き込む事を嫌がりますが、tanuki4u様のように楽しい情報は食卓を和ませるのにとても助かります。

補足日時:2007/12/04 15:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5.日帰りバス旅行のような感じですね。
関東周辺からだと受験時も「宿泊するか家から出るか」悩むかもと思った事はありますが。野菜売りのオバちゃんとちょこたんと電車に乗って通うなんて。
時々、世間一般で曲がって伝えられる「東大生のイメージ」と違って愉快な気分になりました。
また機会があったら、悩めるオバちゃんに楽しいアドバイス下さると嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 15:41

こんにちは。

いずれ、東大生本人からの回答がつきそうですので、別方面から。。


>自炊も可能な学生会館はあるのでしょうか?

あります。学生会館という名のついた、ごく普通のマンションがあります。

>ルームシェアも選択肢に入れていいのかな?とも思いました。その場合友人ではなく知らない相手との方がよいように思えます。

やめたほうがいいと思います。確実に信頼できる相手が見付かるとも限らないです。

>東大生限定のマンションが知り合いが増えるからいいのか

関係ありません。ほとんどないと言っていいと思います。
マンションが一緒だからといって、仲良くなれるのでしたら、もっと普通に知り合いが増えます。

>契約に間に合うのかな

十分に間に合います。

駒場キャンパスは京王線、本郷は山の手線ですが、
物件がめちゃくちゃたくさんありますので、さほど心配はいらないでしょう。しかも予算がちゃんとありますよね。

私の東大生の知り合いというと、和敬塾に入っていたり(無理矢理にでも友達ができる・・・)
http://www.wakei.org/

兄弟で東大なので、二人暮らしをしている人などがいます。
巣鴨に住んでいますが、物価が安く、暮らしやすいようです。
(駒場までは遠いですが、本郷までは近いです)

いずれにしても文系でしたら激しい実験があるわけじゃないので、
それほどかちこちに考え悩まなくても大丈夫なように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torayan21様、さっそくのお答え、嬉しかったです。
検索の仕方がよくないのか、あまり出てこなかったので気持ちばかり焦ってしまいました。京王線沿線がいいと思いつつも調べていると、違う路線などが出て来てすぐに位置関係を捉えられないので、無駄な調べ方をしてしまいがちでした。
和敬塾は体育会系的ですね、子どもはちょっとその雰囲気とは違うようですが、色々な所があるのがわかり、よかったです。
理系なら忙しいけど文系はそうでもないから多少通学時間がかかっても構わないと言う事ですね。
同じ大学を受験する子もクラスには十数人いるようですが、回りの人に合格後の相談なんて、しにくい状況でしたので本当に助かりました。
調べる道筋ができ、心配性の私の気持ちを落ち着かせていただきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!