中小企業の働き方改革をサポート>>

自動車をリース契約で乗っておられる方、または詳しくご存知の方にお伺いします。
リース契約におけるメリット・デメリットをお教え願えますか?
また、軽自動車でもリースできる車はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


先のJAFさんのHPに詳しく載ってましたので大方大丈夫だと
思いますが、ひとつ気になりましたので・・・。
(以下、まとめも含めて・・・)
○メリット○
いろんな車に乗りたい方にはお勧めです。
割賦より月々の支払いは低く済みます。
理由は、将来の売却を見越して残存価格を設定するため、
車輌価格-残存価格=リースで支払う額、と言うことになります。
(もちろん金利は掛かります。)
また、マイカーリースは将来買取可能ですので、
月々支払いを低くして、買取費用(=マイカーの場合、残存価格)
のためのお金を貯める、と言う方法もあるかと思います。
あと、毎年の自動車税の支払いを自分でしなくて済みます。
(リース料の中に含まれている。結局は払ってるんですが(笑)。
時期がくると所有者であるリース会社が払う。)

○デメリット○
私が気になった点と言うのは、残存価格についてです。
残存価格は何年か後のその車の価値を考え金額が出されます。
リース期間終了後お客様が車輌を乗り換えると言う判断を下したら
リース会社は該当車輌を売却する訳ですが、その際、売却額が残存価格を
下回ったら、その差額を支払う必要が生じます。
(逆に高く売れたらお金が返ってくる。マイカーは会社で使用する車と
違うので、下回ることはめったにないと思いますが・・・。)
また、リース会社は法人を相手にしているケースが殆どだと思いますので、
付帯サービスを求めている方には合わないのかも・・・。
リース契約したら、あとは使うだけ、と言う方はいいですが。
あと、事故などで解約する際、解約既存金が発生します。
(リース期間が長くなると月々の支払いは低くなりますが、このリスク
は高くなるかも・・・。どうぞ安全運転を。)

最後に、軽自動車のリースは出来ます。
車輌リースの基本期間は、36ヶ月、48ヶ月、60ヶ月です。
リース期間については、ご自分の行動予定及び予算を考慮され、決定
されればと思います。
まず、見積もりだけ取られては如何でしょうか。
見積もり取るくらいは、ただですからね・・・。

長くなりましたが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/09/19 12:25

↓にリース契約におけるメリット・デメリットがのってます。



参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/sale/sale3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/19 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング