CPUの購入を検討しているのですが・・・。
Core2DuoとCore2Quadどちらが性能が良いのでしょうか?
使用目的はオンラインゲーム(FPS)・ネットで動画観賞・動画編集です。
Core2Quadは得意分野では能力を十分発揮出来ると聞いたんですが、苦手分野だとCore2Duoより劣ると聞きましたが、どうなんでしょうか?
誰か知っている方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在、使用しているE6850(3GHz)とQ6600(2.4GHz)ですがベンチマークソフトではPCMark05はどちらも変わりませんでしたね、ペガシスのTMPGEnc4.0でのエンコードでは約1.5倍位Q6600が速かったですね。

(スレッドの数が違うからですね)
この二つのCPUの値段は殆ど変わりません(現在約¥32000強位ですね)
ただ、ネットでのオンラインゲーム&動画鑑賞はPCのスペックも高い方が良いですが(特にビデオカード&HDDはスペックの高い物を使用されることが望ましいですね)、ネットスピードを上げる事が第一ですね。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/06 02:30

CPUにもグレードがあるので一概には言えないですが、製品体系としてはCore2Quadの方が上位です。


ただ、アプリケーションがマルチコアに対応していなければ効果は薄いので注意する必要があります。
この場合は、CPU自体の基本性能が勝負になりますね。つまり、動作周波数の大きい方が上になります。
    • good
    • 0

コアの数に関しては、大は小を兼ねるとは必ずしもなりません。


クロックの上昇やクロックあたりの性能の上昇は、体感できるレベルかどうかを別にすればかならず速くなります。
ですが、コア数の増加はソフトウェアが対応することか高速化することの条件になります。
逆に言うと、対応しないソフトウェアは全く高速化しません。
コア数以外は全く違うところのないCPUでは不具合でもない限り、コア数が少ないものに比べ多いものは必ず同等以上になります。
同等以上というのは同等(差がない)も含まれます。
クアッドコアでクロックが低いCPUとデュアルコアでクロックが高いCPUを比較するとソフトウェアがクアッドコアに対応するかどうかで優劣が分かれます。(クロックあたりの性能が同じ場合)
現在、クアッドコアに対応するのは動画編集関係と一部のゲームなど全体に占める割合はごく一部です。
コア数の増加は複数のソフトウェアの同時実行などで起こる速度低下を軽減するという効果もあります。
こちらはソフトウェアの対応は必要ありません。
当然ですが、コア数が多いほどより大きく速度低下が軽減されます。
ただし、体感できるほどクアッドコアとデュアルコアで軽減のされ方に差が出る状況は普通の人にとっては少ないです。
    • good
    • 1

パソコンの世界では数字が大きいほうがエライと相場は決まっています。



DuoよりQuadの方がエライです。

具体的に『Core2Duoのこの製品とCore2Quadのこの製品を比較して』と言う質問で無いと分からない部分があります。
    • good
    • 0

Core2DuoとCore2QuadシングルタスクのOS(MS-DOS3.1など)で


使わない限り、Core2Quadが上ではないかな?。

そもそも、Core 2 Quad Q6600とCore 2 Duo E6850で比較するのかな?。
それなら、私は詳しくないから、クロック周波数などFSB等が異なるなら、
型番の細部まで補足されては?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCore2DuoかCore2Quad

主題の2つのうち、どちらのCPUが適していますか?

PCの用途は下記の組み合わせいずれか1つです。
1、ネットをしながらTV鑑賞(内蔵TVキャプチャボードにて)
2、ネットをしながらTV鑑賞(内蔵TVキャプチャボードにて)しながらエクセルやワード
3、ストリーミング鑑賞
4、ネットしながらストリーミング鑑賞
5、DVDダビング(ラッピング、コピー)
6、たまに3Dゲーム(ビデオカードはNVIDIAGeForce 8800GTあたり )
7、たまに3DゲームしながらTV鑑賞(内蔵TVキャプチャボードにて)
※ネットやエクセルは複数のウインドウを立ち上げます
※DVDダビング(ラッピング、コピー)しながら3Dゲームできたらベストです

OS:Win XP homeEdition
HDD:500GB×1
メモリー:4GB(2GB×2、実際は3GB弱程度しか認識しないようですが)
M/B:Intel® P35 Express チップセット

Aベストアンサー

クアッドコアが購入できる価格帯のCPUを選択するならクアッドコア、それより下の価格帯ならデュアルコアという選択をします。
クアッドコアがデュアルコアに比べ優位性がない場面は普通にありますが体感できるほど不利になる場面はほとんどないのである意味万能です。
どちらも買えるような価格帯のものを選択するなら想定外の用途が追加されてもつぶしがきくクアッドコアを選んでおく方がよいです。
ただし、クアッドコアの価格帯より下の価格のものにしたいという意向なら無理してクアッドコアの価格帯まで予算を引き上げるということまでは考える必要はないでしょう。

Q価格が同等のPC、Core2Duo E8500かCore2Quad Q8200の選択で悩んでいます。

価格が同等のPC、
Core2Duo E8500か、
Core2Quad Q8200の選択で悩んでいます。

Windows Vista からダウングレードのXPの仕様で使う予定です。

使用用途は・・・

・Adobe Photoshop6、またはCS3
・Adobe Illustrator10、またはCS3
・Ulead Systems\Ulead VideoStudio 11、または12
(動画編集またはDVD化(エンコード)する目的です。)

ソフト(Photoshop、Illustrator、Outlook expressなど)を同時に立ち上げて
使う機会が多いのですが、実際にご使用されている方がいらっしゃいましたら
体験談をお教え願います。

Aベストアンサー

>XPの仕様ではメモリ2GB以上認識しない

そんな事はありません。32BitOS(XPでもVistaでもWindows7でも一緒)から使用出来るメモリは3G前後です。(Vista以降は4G認識しますが使えるのは3G前後)


>2GB以上なら動作は快適になるのか?

2G以上のメモリを必要とするなら快適になりますが必要でないなら体感上は何も変わりません(厳密にはオーバーヘッドの増加で遅くなる)。
メモリはCPUの動作周波数が大きさに比例して、体感出来るかどうかはともかく、PCのパフォーマンスが上がるのとは違い、メモリが足らなければメモリに比べCPUからのアクセスが桁違いに遅いHDDを仮想メモリとして使いますからPCのパフォーマンスはがっくりと落ちてしまいますが、必要量より多く搭載しているからといってパフォーマンスが上がる事はありません、誤解なきよう。

今、XPHome(SP3)で裏で対ウイルスソフトとエンコード(DVDソースをaviに変換)を動かしながらこの書き込みをしていますがメモリの使用量は480MB前後です。
私も動画編集メインで、エンコード中はヒマですからゲームしたりする事もありますが未だかつてXPマシンで2GBを超えるメモリが必要だった事はありません。
ご予定の用途では1Gメモリをオーバーフローする事も少ないんじゃないかと想像していますが、動画編集のソースがハイビジョンならメモリ量も2G以上必要なのかもしれません。

動画編集でGPUパワーが関係するのはエンコードソフトによります。通常そうした用途では強力GPUは熱源になるだけで、動画再生支援(HD4350には付いている)があれば十分でしょう。

>XPの仕様ではメモリ2GB以上認識しない

そんな事はありません。32BitOS(XPでもVistaでもWindows7でも一緒)から使用出来るメモリは3G前後です。(Vista以降は4G認識しますが使えるのは3G前後)


>2GB以上なら動作は快適になるのか?

2G以上のメモリを必要とするなら快適になりますが必要でないなら体感上は何も変わりません(厳密にはオーバーヘッドの増加で遅くなる)。
メモリはCPUの動作周波数が大きさに比例して、体感出来るかどうかはともかく、PCのパフォーマンスが上がるのとは違い、メモリ...続きを読む

Qコア 2 Quad Q9550 とCore 2 Duo E8500 性能の比較

この度、パソコンを買い換えようと思っているのですが、
Core 2 Duo E8500 (3.16 GHz) と Core 2 Quad Q9550 (2.83 GHz)で選択を迷っています。

使用用途は現在ほぼインターネットです。
年に数回動画編集などで使用しますが、ネットが快適に出来れば問題ありません。

現在希望しているパソコンはXPは選べずvistaになります。
vistaはかなり重いとよく聞いているので、どのくらいのスペックがあれば問題ないでしょうか?

インターネットのみの使用ということですが、セキュリティーソフトや他、色々同時に起動しているようなのでコアが多い方がいいのか
それともクロック数を考えた方が良いのかも解りかねています。
よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

皆さんおっしゃる通り質問のCPU及び使用環境で差は感じられないでしょう。
ご質問の内容にもっとも的確で最新の情報が日経「WiPC」7月号、124P-129Pに載っています。まだ本屋にあるかと思いますのでどうぞ。

クロックの差ですが4コアは特に対応アプリでなくとも2コア以上作動しない!と言ったものではありません。結局クロック数の差を埋めて数値的には非対応ソフトでも同じ位の値を出します。
雑誌によれば対応ソフトでも処理内容によって、2コア=4コアもあれば2コア<4コアもあるようです。(同じソフトの中で)

質問はE8500とQ9550ですがE8500とQ9300がほぼ同じスコアを出しています。もちろん4コア動く処理はQ9300が圧倒的に早いです。Q9300はご存知と思いますが、Q9550より2段下の2.5GHz、2時キャッシュも半分の弟です。
今後出てくる(CPUは多コアにむかいます)対応ソフトのマージン、非対応ソフトでも同じか早い。あれもこれも強引に起動させ画面を切り替えながらの畳み掛けるような作業。これが4コアのもつ強みです。

あとセキュリティソフト~ようなので・・はバックラウンドで起動している様々なソフトだと思いますがほとんどCPUのお世話になっていない状態にいますので気にしなくてもいいです。

皆さんおっしゃる通り質問のCPU及び使用環境で差は感じられないでしょう。
ご質問の内容にもっとも的確で最新の情報が日経「WiPC」7月号、124P-129Pに載っています。まだ本屋にあるかと思いますのでどうぞ。

クロックの差ですが4コアは特に対応アプリでなくとも2コア以上作動しない!と言ったものではありません。結局クロック数の差を埋めて数値的には非対応ソフトでも同じ位の値を出します。
雑誌によれば対応ソフトでも処理内容によって、2コア=4コアもあれば2コア<4コアもあるようです。(同じソ...続きを読む

Qwinxp sp2はインテルCore2Quadで安定動作しますか

馬鹿な質問かもしれませんが、教えてください。
winxp sp2はインテルCore2Quadで安定動作の確認はされているのでしょうか。
マザーはAsus、メモリは2GBとした場合です。

Aベストアンサー

◎です。
購入予定か、それとも安定動作しないのですか?
安定動作しないとお店も売りませんので。
M/B型番やBIOS設定、リビジョンで不具合はあるかもしれませんが
新しいものの宿命で、ASUSならいずれ改善されるはず。
http://www.clevery.co.jp/pc/middle/
http://www.pc-koubou.jp/pc/value.php?a=Core2Quad

P5QならCore 2 Quad Q9550 (2.83GHz,1333FSB,L2:12MB)もOK.
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5Q

QHomeeditionはcore2の能力を発揮できるか

windowsXPのHomeeditionとProfessionalでは、Professionalは2つのCPUに対応できるが、Homeeditionはできないと、聴きましたが、本当ですか? Homeeditionではcore2の能力をProfessionalのように発揮できないのでしょうか。? たいへん気になります。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マルチCPUとデュアルコアは全く別ですよ。
前者はCPUが複数で後者は1つです。
Home Editionはデュアルコアにも対応しています。間違えないで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報