プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話スクールに行っています。
もうすぐ1年になりますが、前払いしているので、くじけそうになっても、続けてきました。
目標がないので、モチベーションが下がりっぱなしです。
更新もスクールには勧められそうですが、したくなくなってきました。
同じように、英語が好きとか、海外旅行が好きなどの理由などで、英語を習い始めた方、どのようにして、モチベーションを高めていますか?
よかったらアドバイスください。

A 回答 (4件)

仕事でどうしても必要といったさしせまったものがなければ、やる気を継続するため大切なのは、努力に見合った進歩を確認できることだと思います。

それから、はげまし合ったり喜びを分かち合う仲間がいること。また、やること事態を楽しい時間にしていまうこと。

英会話学校に通う以外に、積極的に自分で学習していますか? もし、英会話学校に通っているだけですと、英語はほとんど上達しません。ですから、進歩を知るという一番の楽しみがありません。それに、そもそも上達しないのに高いお金を払ってスクールに通うって、ムダ以外の何ものでもないと思います。

英会話が上達するためには、スクール以外にかなりの時間をかけて独習する必要があります。

その上で、進歩を知るためには、手っ取り早いのはTOEICです。TOEICのスコアアップを目的にするのではなく、自分の現在の実力を確認するために、数ヶ月ごとくらいに定期的に受けましょう。英語力が上がれば、試験対策など何もしなくてもTOEICのスコアは自然に上がります。旅先でけっこううまく話せたとか、以前は読めなかった本が読めるようになったとかでもわかるのですが、そういう目安は中級以上のレベルになってこないと「前と全然変わらず何もわからない」で終わることも多いので、TOEICはかなり便利です。

スクールに通っているだけでは上達しないというのは、主に時間が足りなさすぎるからです。週に2、3時間の学習では、なかなか上達しません。適確な方法でやっていても、最低で毎日30分、できれば2~3時間は英語をやっていかないと、数ヶ月単位で目に見えるような進歩は出てきません。それだけ時間をかけるのですから、それをできるだけ「楽しい時間」にしてしまうのが、継続のためには、とても大切です。

進歩が目に見える状態なら、面倒なことでも「楽しい時間」になってくるのですが、そうはいかないときは、まずは、できるだけ面倒でなくすることでしょうか。机の前に座って「さあ、やるぞ」と何時間もやるのではなく、歩きながら、電車の中で、ちょっとした待ち時間を利用してやる。それから、洋楽、洋画、洋書など、自分が好きなものを利用してやる。

ただし、ある程度わかる内容のものを繰り返しやらないと、上達しません。あなたのレベルに寄りますが、ネイティブの大人向けの素材は一般に初級~中級者には難しすぎるので、子ども向けのものや学習者向けのもので、できるだけ楽しい素材を使うことでしょう。やさしい洋書や洋楽などの情報は、ほかの質問にもでていますし、必要なら新たに質問されればと思います。

あとは仲間作りですが、スクールでいい仲間が見つからないのであれば、インターネットを活用することだと思います。英語学習者のブログは山のようにありますし、掲示板などもあるので、積極的に交流を進めるといいでしょう。こういうところもあります。
http://www.icconsul.com/etc_sns/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
まずは、TOEICを目標に毎日少しずつがんばってみます。
スクールでは、なかなか友達ができないので、インターネットも利用しようと思いました。

お礼日時:2007/12/05 11:41

>英語が好きとか、海外旅行が好きなどの理由



海外旅行で使えるようにという目標はないのですか?

それとも、1年経って旅行英会話という当初の目標を達したから、やる気が下がってきたのでしょうか。
自分が「このくらいまで」と考えていた程度まで上達して、次にどういう方向でやっていけばいいのか分からなくなると、何をやっていいか分からなくなるというのは経験あります。
だってもう必要ないんですもの。

それとも、目標に到達する前に飽きて息切れでしょうか。

好きでもモチベーションが下がることはありますよ。
「途中で嫌になるときは必ずある」と考えていれば、ちょっとやそっとで諦める必要ないと思います。
どうせ長丁場なんですから。ペースを落としたり、休むこともアリでしょう。

確かにがーっと続けたほうが効果は上がるのかもしれませんが、「一度辞めたらそこで終わり」「二度と再開できない」というわけでもないですよ。
スクールに通い続けるだけが英語勉強ではありませんし。
私はときどき3ヵ月とか6ヵ月とかいう短期のスクールに通うことがありますが、景気づけというか、推進力には良いですよ、そんなのも。
家で洋書を読むとか英語ガイドブックのロンリープラネットを読むとか(高いのでWebサイトでもいいけど)いうのも練習になります。

あるいは、TOEICを受けてみるとか、英検を受けてみるとか。
こういうのも気分が変わります。

でも、休んでみてもやる気がもう出ないなら辞めたって構わないでしょう。
趣味でやってるんですよね? 
それなら無理せず、楽しいことをやればいいと思いますよ。

やる気や倦怠に関するいろいろな記事
http://1toeic.com/howto2/motivation/index.html
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item113.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item115.htm

というわけで、やる気が落ちる時期があるのは普通のことなんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きでもモチベーションが下がることがあるんですね、スクールだけに頼らず環境を変えてみようと思いました。
たくさんの、ホームページも教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 11:44

私も前払いで英会話スクールに通っていましたが


1年で辞めました。
辞めた時、
 "1年通ったのにこのまま何もしなかったら、
  お金も時間も無駄になる気がする。。。"
と思い、別の英会話スクールに通い始めました。
こちらは月謝制で、
 "合わなかったら、辞めよう。。。"
という軽い気持ちがいいのか、現在も通っています。

あまり参考になる意見ではありませんが、
環境が変わると、モチベーションが上がる事もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年通ったのにこのまま何もしなかったら、お金も時間も無駄になりまさすね、大金(?)も払っていますしね。
今度はスクールを変えてみようと思いました。

お礼日時:2007/12/05 11:45

目標がないのに勉強しても、時間と金の無駄です。


また、上達もしません。
好きで勉強していれば、モチベーションは高まります。

自分の興味のあることに挑戦されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語は好きなのですが、英語だけではなく、他のことも自分の好きな事などさがしてみます。

お礼日時:2007/12/05 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!