銀河鉄道999の、かっこよくない方の哲郎が出ているDVDを全部集めたいのですが、
DVDBOXに収録されている話と、DVD単品の話は違うものなんでしょうか?
どっちを買ったらいいのか判らなくて悩んでます。
BOXと単品両方買うべきなのでしょうか?

TV版と映画版も集めたいです。

かっこよくない方の哲郎が出ているDVDを全て集めるのに、どれを買ったら良いか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かっこよくないほうとは、恐らくテレビシリーズのことだと思います。


テレビシリーズのボックスであれば、それを購入すればいいでしょう。
その中の数話が単品として販売されてたと思います。
あと劇場版は確か今まで3話出てたかな?
「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-」「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」
それ以外にも、「宇宙交響詩(Space Symphony)メーテル~銀河鉄道999外伝~」というシリーズもあります。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/999/dvd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URありがとうございます。
かっこよくない哲郎が好きなので揃えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 10:45

皆さんの言うように、DVD-BOXを全巻購入すれば補完できるはずです。



かっこいい鉄郎かどうかは意見が分かれるかもしれませんが、「銀河鉄道物語 忘れられた時の惑星」にも999の面々も登場していますよ。
懐かしいとは思いつつ、いまだに現役とは凄いなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山シリーズがあるんですね。
益々見たくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 10:47

1の方の回答を補足すると、劇場版のうち「エターナルファンジタジー」は


「かっこよくない方の鉄郎」が登場します。ちなみに本来は続きが
作られるはずが興行収入が悪かったらしく作られなかったという経緯が
あるため、「惑星ヘビーメルダーに到着する999、アルカディア、
クイーンエメラルダス、そして『ある船』」というおもいっきり
「引き」な場面で終わっていたりします。

なお、外伝には「宇宙交響詩メーテル」のほかに「メーテルレジェンド」
というのもあるのですが、いずれも999以前の話だったので、
鉄郎は登場していなかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続きがないなんて事があるんですね。びっくりです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。

ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか?
あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか?
母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。

銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、
まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。


では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。
新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。
残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、
多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。
好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。
好きなジャーナリストは立花隆です。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

『銀河鉄道999』 を始めとする松本アニメ (まんが) の
エッセンスを楽しみたいのなら 『銀河鉄道物語』 で十分です。
(どれも未完結の作品ばかりなので)

メーテルの正体は機械化人間を超えた機械化人間
マシンナーズ (松本まんが的表現?) の類と思われますが
公式に発表されてませんので不明のままです。

各作品の関連性、事象や人間関係などはコロコロ変わりますが
すべて平行世界 (重なる時の環の一点) の話なので
あまり気にしなくてもよいです。禿げます

筒井康隆、小松左京の作品を楽しめるのなら
たぶん楽しめると思いますが... 基本SFではないので
最近のSFアニメと比べると底が浅いと感じるかもしれません。

Q銀河鉄道999劇場版の頃、企画された映画

昔見たアニメ映画のPVについて質問です。

銀河鉄道999の劇場版第1作目か2作目のビデオソフトの巻末に、宇宙戦争を主題にしたアニメ映画の予告PVが収録されていました。

火星人が攻めてくる洋画の宇宙戦争は全く関係なく、宇宙戦艦ヤマトに出てきそうなデザインの戦闘機や戦車が戦ってる内容のようでした。

しかしながら内容が不謹慎ということで本編の制作は中止されたらしいと聞きました。

今、当時は覚えていたタイトルを失念してしまい、気になっております。

ご存じの方よろしくお願い致します。o(_ _)oペコッ

Aベストアンサー

気になったのでビデオをチェックしてみました。
さようなら銀河鉄道999の巻末に収録されてました。

・「FUTURE WAR 198X年」
多分この作品のことではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/FUTURE_WAR_198X%E5%B9%B4

Q銀河鉄道999の車掌の正体

銀河鉄道999に出て来る車掌さんいますよね。あの車掌さんの正体はなんでしょう?確か体が透明でしたよね。服を着ないとどこにいるかわからない透明人間だったような気がします。だから生身の人間ではないような。誰かわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

映画2作目「さよなら銀河鉄道999」のラストで、車掌自らが鉄郎に自分の正体を明かしてます。
toppo2002さんの仰る通り、透明人間状態だったんですが、「生身の身体がいいか機械の身体がいいか、さんざん迷っていた結果がこれです。」というようなセリフでした。つまり、魂だけの状態とでも表現するのが適切ではないかと。

Q漫画『銀河鉄道999』はどのシリーズを買えばよい?

こんにちは。

漫画『銀河鉄道999』を購入したいと思っているのですが、幾つかの出版社から様々なバージョンが出ていてどれを買ったら良いのかわかりません。

少年画報社のセットが有名なようですが、全12巻とある場合と全18巻とある場合があります。また、愛蔵版で全10巻というものもあります。全21巻というものもありました。

希望としてはできるだけ内容が削除されていないものが良いです。ご存知のかた教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみませんが、脱字がありました。

次に、少年画報社が出した3冊の愛蔵版がお勧め。
A4サイズの本で、連載当時と同じサイズである上、オマケで収録されている企画ページが秀逸なので。
ただ、四巻以降も続くはずだったのが少年画報社の経営難により打ち切りになっているので、収録されていない話がずいぶんあるのが欠点。

に、訂正します。

「A4サイズの本で、」という部分です。

Q銀河鉄道999のメーテルと、、、

銀河鉄道999のメーテルと、エメラルダスが姉妹だという情報をどこかでみましたが、本当ですか?それなら、エメラルダスのお母さんはプロメシュームなんですか?だとすると、エメラルダスも機械の体なんでしょうか。誰かご存知の方、教えてください!ちなみに、古代守(進の兄)はハーロックだとか、、、。あれ?守はヤマトでは、確か誰かに恋をして、どこかの星にとどまったのでは?別の人だったかな、、、。

Aベストアンサー

↓#2様のお答えを読んでからで無いと不明なところが有ります。
うろ覚え世界観を記憶の限り書き立てます。。
辻褄は一切無視して下さい。大元がむちゃくちゃなので(いや、それで駄目ってワケでは有りませんが)。

先ず一番最初は『1000年女王』と言う作品から始まります。
地球の現代が舞台で、長大な楕円軌道を描く地球の双子星から1000年毎に地球を陰ながら治めに来る「1000年女王」。嘗てはクレオパトラや卑弥呼、またはかぐや姫等がそうでした。
 現代では日本人で天文台に勤める「雪野弥生」になりすましています。で、色々有ってこの双子星の一勢力が自分達の1000年に一度しか春が来ない(太陽に近づかない)境遇を打開する為に地球人類を滅ぼして地球に移住しようと企てます。故郷と地球。二つの間で板ばさみになり苦しむ1000年女王、「雪野弥生」ですが、最終的には地球人類に味方して故国の双子星を撃退し、その際に「弥生」としての命を落とし、双子星に帰ってゆきます。
 この時に「弥生」の妹であり、地球を護る為に故国に反旗を翻した「1000年盗賊」と言うのが出てきます。もう、コイツ絶対に「エメラルダス」だろ!?って感じの奴でした。使ってる船は「クイーンエメラルダス」と全然違う形だったのですが、きっとこれが後の「エメラルダス」だ!と子供心に確信してみてましたね、当時は。まあ、違ったんですけどね(笑)

 …で、この双子星はこの争いの中で暗黒太陽の引力に捉えられて太陽系を遼に遠ざかってしまいます。まあ、これが地球侵攻の理由だった気もしますがその辺はうろ覚えです…

 その、元双子星、太陽系を離れ、銀河系も離れ、いずれはアンドロメダ星雲まで行ってしまうという過酷な運命の星の女王が地球から帰還した「弥生」…つまり地球での最後の「1000年女王」です。「弥生」の二人の娘が「メーテル」と「エメラルダス」です(こっちがエメちゃんでした。つまり「1000年盗賊」はエメちゃんの叔母だったんですね)。で、この極寒の星で生き抜くために機械の体になり、国民も全て機械の体に…。
 結局『機械の体』はこれを提唱した科学者の陰謀で、全てを機械にして自分が宇宙を支配するつもりでした。
 その事に気が付いた「メーテル」と「エメラルダス」はまだ僅かに人としての心が残っていた母親、「弥生」の力を借りて『銀河鉄道999』で脱出します。
 いや、来るんですよ、『999』。「弥生」が呼んだら(笑)

 で、最後に「弥生」は1000年女王の力を吸い取って更なる権力を手に入れようとした科学者を逆に吸い取り、強力な力をもった機械帝国の女王になります。
 その双子星の名前は「ラーメタル」そして女王、「弥生」の本名、は
…「ラー・プロメシウム」…そうです!あの『999』で恐ろしく、また『さよなら999』では人の姿を滅ぼされ、尚惑星生命体として機械帝国を維持していたあの、「女王プロメシウム」なのでした。。
 最後に「メーテル」と「エメラルダス」は心を失って機械帝国の女王となった母をいつか倒そうと誓い合います。メーテルの優しさとエメラルダスの強さを武器に…。
 言っておきますがこの頃の二人はまだほんの子供に見えます。まあ、アニメなので絵柄から年齢を推し量る事は困難ですが、強いて言うと15~6歳くらいな感じ。エメちゃんの顔の傷もまだ有りません。
一体ナニが「エメちゃん」を宇宙海賊にし、「メーテル」を母親「プロメシウム」の為に働く工作員にしてしまったのか…?まあ、どうやら最初っからメーテルは裏切るつもりだったようですがね(笑)
 あなおそろしや…しかし地球で「弥生」が「1000年女王」として戦い、地球の為に力尽きてから『銀河鉄道999』の時代になるまで幾世紀かかったかわかりませんが、本当に双子星の住民は長命です。

だってこの後絶対に『リンクさせるつもりであろう』「宇宙戦艦ヤマト」の時代だって通り過ぎるわけですからね(これの根拠は劇場版999の最新作、「エターナルファンタジー」を最後まで観ると判ります。いや、わかるのか!?)。。ヤマトはまだ現代文明の名残残してましたが『999』はもう完全にはるか未来の出来事ですし。しかもヤマトの後に『キャプテン・ハーロック』の時代が続くんですよね。。あやつはもともと地球人なのにコイツもすごい長命です。あ、体の80パーセントが機械だからか…でも「スターシア」は先に死んじゃったんでしょうなあ(黙祷)。。

まあ、そういう繋がりが実は有ります(あるのか!!?)

↓#2様のお答えを読んでからで無いと不明なところが有ります。
うろ覚え世界観を記憶の限り書き立てます。。
辻褄は一切無視して下さい。大元がむちゃくちゃなので(いや、それで駄目ってワケでは有りませんが)。

先ず一番最初は『1000年女王』と言う作品から始まります。
地球の現代が舞台で、長大な楕円軌道を描く地球の双子星から1000年毎に地球を陰ながら治めに来る「1000年女王」。嘗てはクレオパトラや卑弥呼、またはかぐや姫等がそうでした。
 現代では日本人で天文台に勤める「雪野弥生」になり...続きを読む

Q銀河鉄道999

たしか2000年くらいに映画がやりましたよね。で、その続きが又2002年くらいにやるようなことをいってたようなきがするのですが、全然映画やるような様子が無いのですが、いつ予定されているのでしょうか?わかるかた教えてください。

Aベストアンサー

chagumaさんこんにちは!映画ではないのですが、「銀河鉄道物語」という新作アニメが10月4日からBSフジで始まりました。そのことかなあと思います。

不朽の名作「銀河鉄道999」の世界観を大切にしながら、「999」で描き切れなかった部分をフィーチャーして“銀河鉄道全線”を描いたスケールの大きな作品。

とあります。
トップページ右の「アニメ」の最上段です。

参考URL:http://www.bsfuji.tv/top/index.html

Q銀河鉄道999

銀河鉄道999の最終目的って、一体何でしたっけ?
メーテルの正体も教えて下さい。

Aベストアンサー

てつろうが小さい時、戦争で機械の体の敵に、
両親を殺された為、仇を取るため、
機械の体を手に入れようと、旅をしていた時、メーテルと出逢い、
一緒に旅をする事になりましたが、実はメーテルは、敵の星の
後継者でしたが、母親の女王にそむき最後にはてつろうを守る、
といった話ではなかったでしょうか?

メーテルの正体は、アンドロメダ星?(星の名前は、曖昧ですが)
の後継者だったと思います。(後に千年女王になる?これも曖昧)

以上は私の記憶だけですので、正確ではないかも知れません。

Q銀河鉄道999について

子供の頃に見た場面が忘れられず、もう1度見たいのですがそのタイトルが分からず未だに見る事ができません、かなり昔の事なので記憶が曖昧ですがご存知の方がいらしたら教えて下さい。「鉄朗とメーテルは逃げてる途中で老人達に機械人間と間違われるが、レントゲン検査で人間だと分かり助けて貰う。999の出発間近に機械人間が襲ってきて撃合いになる。線路が違う道に切り替えられてしまうが、撃たれながらも老人が線路を正しい道に戻してくれる」上手く説明出来ませんがご理解頂けましたでしょうか。2時間位で放送していたと思います。たしか「とちろう」のお母さんに銃を貰ったりもした覚えが・・・。10年位このモヤモヤした気持ちを抱えていますので、皆様のお力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

多分、劇場版「銀河鉄道999」のテレビ放送だと思います。
レントゲン検査の場所に、孤児たちがたくさんいませんでした?
それで、鉄郎を疑った老人が疑ったお詫びに、自分の体もレントゲンに映してくれる。彼の体には、たくさんの銃弾が撃ち込まれている・・・
参考URLの左上の人ですよね?アンタレスですが。
大雑把なあらすじはこちら↓
http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/999/story.html

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/999/chara.html

Qもしもこんな、ゴダイゴ「銀河鉄道999」のCD-BOXがあったら

この間、wikipediaの「銀河鉄道999 (ゴダイゴの楽曲)」のカバーの項目を見て、その数に圧倒されてしまいました。そこで…
もしも、こんなCD-BOXあったら買いますか?

『GODIEGO THE GALAXY EXPRESS 999~ORIGINAL AND COVER BOX~』
3枚組で、CD1枚につき15曲(「DISC-3」のみ16曲)、オリジナル2曲とカバー44曲の合計46曲という内容です。他にもカバーはあるかもしれませんが、WIKIに載っているのを書いてみました。価格は2万円とします。

<DISC-1>
01.銀河鉄道999(日本語版)/GODIEGO
02.銀河鉄道999/淡海悟郎
03.銀河鉄道999/信田かずお
04.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(1996年ライブ版)
05.銀河鉄道999/Love Circus
06.銀河鉄道999/キッズ・マーチング・バンド
07.銀河鉄道999/クリヤマコト
08.銀河鉄道999/Stepping Selection
09.銀河鉄道999/DOMINO88
10.銀河鉄道999/入江信充
11.銀河鉄道999/Noriko Fukushima
12.銀河鉄道999/藤原いくろう
13.銀河鉄道999/STELLA
14.銀河鉄道999/MJR
15.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(2003年ライブ版)

<DISC-2>
16.銀河鉄道999/アンサンブル・アカデミア
17.銀河鉄道999/ANIMETAL
18.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ&T's COMPANY
19.銀河鉄道999/東京ブラス・スタイル
20.銀河鉄道999/SHOBIz ポップスオーケストラ
21.銀河鉄道999/MERDOG
22.銀河鉄道999/インディゴ
23.銀河鉄道999/GOOD LOVIN'
24.銀河鉄道999/堤智恵子
25.銀河鉄道999/東方女子学坊C-GAL
26.銀河鉄道999/岩井直溥/東京佼成ウィンドオーケストラ
27.銀河鉄道999/東京吹奏楽団
28.銀河鉄道999/VOIX DOUCE
29.銀河鉄道999/BLACK VELVETS
30.銀河鉄道999/斉賀みつき

<DISC-3>
31.銀河鉄道999/緒方恵美
32.銀河鉄道999/岩井久美子
33.銀河鉄道999/Kennoa and The Loopers
34.銀河鉄道999/EXILE & VERBAL(m-flo)
35.銀河鉄道999/NINE
36.銀河鉄道999/I iwi
37.銀河鉄道999/松永謙一郎
38.銀河鉄道999/櫻井隆仁
39.銀河鉄道999/大阪市音楽団
40.銀河鉄道999/塩塚博、福嶋尚哉、三留研介、若林剛太
41.銀河鉄道999/Yuji Yoshida
42.銀河鉄道999/NIGHT TRAINS feat.井上由美子
43.銀河鉄道999/遠藤正明
44.銀河鉄道999/SCAMP
45.銀河鉄道999/Mega Maxi
46.銀河鉄道999(英語版)/GODIEGO

回答お待ちしております。

この間、wikipediaの「銀河鉄道999 (ゴダイゴの楽曲)」のカバーの項目を見て、その数に圧倒されてしまいました。そこで…
もしも、こんなCD-BOXあったら買いますか?

『GODIEGO THE GALAXY EXPRESS 999~ORIGINAL AND COVER BOX~』
3枚組で、CD1枚につき15曲(「DISC-3」のみ16曲)、オリジナル2曲とカバー44曲の合計46曲という内容です。他にもカバーはあるかもしれませんが、WIKIに載っているのを書いてみました。価格は2万円とします。

<DISC-1>
01.銀河鉄道999(日本語版)/GODIEGO
02.銀河鉄道999/淡...続きを読む

Aベストアンサー

すごいですね。
こんなにたくさんの方にカバーされているんですか。
知りませんでした。

そしてこういうCDがあったら
私は、買いません。
歌手によって雰囲気とかは変わるとは思いますが
46曲すべて同じ曲だけというのは、聴いてて飽きるかなあと思いました。

ゴダイゴ命っていう人は、買うかもしれませんね。

Q銀河鉄道999の映画版サウンドトラック

銀河鉄道999の映画版サウンドトラックのタイトルを教えてください。

恐らく1983年ころの作品だと思います。

キタロウが手がけたアルバムです。どうやら廃盤になり、レンタルのキタロウコーナーにもありません。ちょうどCDが開発され、製品の第一号が出回る1年ほど前なので、CDかされなかったのかも知れません。入手方法等教えてください。

Aベストアンサー

そんなもんは無ぇよ! 終わり!!
…ってそのネタやめい。

でも、本当に無いんですよ。
決定的な勘違いをされてますが、劇場版「999」の第一作
を担当したのは「ゴダイゴ」で、第二作を担当したのは
「東海林修」氏です。
で、喜多郎氏が手がけたのは「1000年女王」の方です。
「999」で探したってそりゃ見つかりません(^^;)。

さて、その「1000年女王」なんですが、残念ながらやはり
CD化自体されておらず、ベスト盤からも外れているようで
す。グラミー賞記念で復刻されても良さそうなものなんで
すけどねえ…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報