プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。19歳女、今までに重い病気などしたことはありません。
大学受験に失敗したため、今年の春から予備校に通っています。
2~4日に1度、本当に不定期で自分でもいつ起こるか分からないのですが
1~1.5秒ほど息が詰まって息苦しくなるときがあります。
本当に瞬間的なもので、すぐに元の呼吸に戻ります。
いつもよく行く病院に相談しに行ったところ、
「あなたはまだ若いし、一瞬息が詰まる大人なんて大勢いる。
特に心配はいらない。少し神経質になりすぎだ。
あなたが、どうしてもやりたいと言うのなら
(24時間胸にホルターを貼ってやる)検査をやりますか?」と言われ
そこまで言われるとなんだか腹が立ってきて、
検査をせず、薬も出されなかったので即帰ってきました。
私の様に不整脈らしきものが起こっているけど
特に心配もせず放置をされている方っていらっしゃるのでしょうか。
そもそも、この症状が起こる原因が私には分かりません。ストレスか何かでしょうか。

本当にお恥ずかしい話なのですが、私は感動したり辛いことがあると
胸がギューっとなることが多々あります。
特に今年の春ごろから、インターネットでのアマチュアさんの小説を
よく読むようになり、
胸ギューを1日に何十回も起こしてしまっているのですが、
まさかとは思いますが、これも原因になってしまっているのでしょうか。
ご意見など、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も軽い不整脈があるといわれたことがあります。
詳しく医師に尋ねてみたところ、不整脈には誰にでもあるような「心臓のくせ」的ものから生命を脅かす重篤な不整脈まで様々あるそうです。
また心電図を取っても出ないこともあり、ホルターを取ってもたまたまその24時間内にでないこともあり気にしすぎたらきりがないとのことでした。
また心臓は心を投影するように影響されやすい臓器です。緊張したりするだけで鼓動のリズムがおかしくなることもあるでしょう。
心臓がもし病気におかされているなら何らかの症状が他にも出ます。あまり気になさるようなのでそのように医師から言われたのではないでしょうか。

あと、ストレスから激しい動悸があることがあります。パニック障害と言ってストレスを受けるとめまいや動悸、恐怖や不安感などいろんな症状を伴います。
気分によって様々な症状が出るのでしたら一度心療内科を尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

不整脈のうち、期外収縮があるとそれを強く感じる方がいらっしゃいます。

期外収縮があるとその次の心拍が強くうつためです。基本的にご本人に失神の既往がある、胸部レントゲンで心拡大を言われた事がある、家族に突然死した人がいる..などがない場合は期外収縮があるからといって生命予後は変りません。
その症状が期外収縮かどうかはわかりませんが、1秒程度の症状が重篤な病気の前兆である可能性は極めて少ないので気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0

息が詰まって息苦しくなる=不整脈とは限りません。


先生が不整脈と言われたのですか?
息苦しくなった時自分で脈をとってみると飛んだりしましたか?
もし自分で脈が飛ぶのがわかれば不整脈だと思います。
(飛ばなくても不整脈の場合もあります。)

私の場合ホルターを付けて検査しました。
何度か不整脈の波形が出ましたが直ぐに何もしなくても治ってしまいました。
たぶん精神的ストレスでしょうと言われました。

このようなケースもありますが、もし本当の不整脈でしたら命の危険もあります。なるべく早く専門医に診てもらうべきですし、ホルターの検査はされた方が良いです。というか、たまにしか出現しない不整脈はホルターの検査が診断に必須です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!