はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今月の下旬、東海地方から鳥取県へ観光旅行を計画中です。自家用車で中国自動車道・米子自動車道を通ります。そのあたりはこの時期、雪の心配はありますか?ノーマルタイヤで十分ですか? 
あと、境港から鳥取砂丘へは移動にどれ位の時間がかかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昼間なら中国道は、運が悪くない限り凍結や積雪の心配は少ないですが、米子道は12月の下旬ともなれば、日常的に凍結や積雪の心配が必要です。

日中なら運がよければノーマルタイヤでも通れるかもしれませんが、地元の人でノーマルタイヤの人はまずいないでしょう。境港から鳥取砂丘は海沿いの移動になりますので、米子道に比べれば積雪や凍結の心配は少ないですが、それでも雪が積もる可能性は低くはないです。行きは良くても現地滞在中に降られるかもしれません。12月下旬ともなれば、鳥取県では晴はあまり期待できず、運が良くても曇りで、雨や雪が多いです。

30年ぐらい前までは、鳥取県の平地でも積雪は多く、冬の鳥取砂丘はたんなる雪山で、市民がスキーを抱えて出かけていましたが、最近では雪の砂丘も見ることは少なくなったようですね。

用意できるならスタッドレスがお勧めで、少なくともチェーンはご持参ください。冬の山陰はチェーンも持たずにノーマルで行く人も見かけるのが現状ですが、ひとたびに雪が降ると、どう考えても、都会の自動車用品店の売値の倍ぐらいの値段で売られているチェーンを泣く泣く買っている人を見かけます。
    • good
    • 2

去年の12月は雪が少なくほとんど積もりませんでしたが、28~29日にかけて突然大雪になりました。

28日からつもり始め、29日は1日雪が消えなかったようです。
29日、昼間も米子道は峠部分が積雪で通行止めでした。
万が一、チェーン規制や通行止めで高速をおろされた場合、ノーマルタイヤでは峠は越えれません。引き返すしかなくなりますよ。
鳥取入りするにはどこかで中国山脈を越えなければいけませんので、雪対策は必要です。

境港~鳥取砂丘でも海沿いの道ですが局所的に積雪の多い地域もありますよ。
休憩含めて3時間みていれば余裕を持って運転できると思います。

雪の積もった砂丘はとってもすてきなので、ぜひ、雪対策をしていらしてください。
    • good
    • 1

岡山県の中国自動車道と米子道のあたりに住んでいました。


中国自動車道は大体雪が降ることは少ないのですが、米子道の蒜山・大山あたりは、高原で、積雪・凍結の恐れがありますね。
そのことについては、他の方がご回答のとおりです。

で、逆に、岡山から東京に自動車で行くことが多かったのですが、出発時に問題なくても、京都から名古屋までの間、関ヶ原あたりで積雪があり、困ったことがよくあります。そのあたりは、いかがでしようか?
    • good
    • 0

難しいとこですね。

雪は確実に大丈夫とは言い切れません。
また、境港から鳥取砂丘の間の方が雪は多いと思います。念のためにチェーンを持参することをお勧めします。

境港から鳥取砂丘までは、2時間あれば行けたように記憶しています。
クリスマスの時期でしたら鳥取砂丘はライトアップしていて綺麗ですよ。境港は水木しげるロードでしょうか?なかなか楽しいですよ。私はかなり満喫した記憶があります。楽しんできてください。
    • good
    • 1

この時期ですから、雪の心配はもちろんありますし、


できればスタッドレスタイヤは欲しいです。

昔はゴムのチェーンで走っていましたが・・・・

もちろん、雪が降ればチェーン規制は普通にかかるので
なにがしかの雪装備は必要です。

http://www.navitime.co.jp/?orv=479611000.1279520 …
境港-鳥取砂丘 なにもなければですが、だいたい3時間もあれば大丈夫です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の米子道、いつ頃からスタッドレスを着用すればいいでしょうか?

冬の米子道、いつ頃からスタッドレスを着用すればいいでしょうか?
今年の夏から、単身赴任(神戸から)で松江に来ています。
月に2回程度、車で帰宅していますが、そろそろ寒くなってきたので(11月に入った)
蒜山あたり、凍結等の状況はどうでしょうか?夜間に走ることもあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陰在住です。
12月に入って中国山地を越える場合はスタッドレスにします。
特に夜に走る場合は必ず変えます。
米子道でしたら、湯原でタイヤのチェックをされる時があって(雪が降った時)
ノーマルでチェーンも携帯してなければ一般道に強制的に下ろされます。
チェーンを持っていても、その場で装着しないといけません。
近年、12月1か2日の夜中に庄原の山の中で0℃の表示を見た覚えがあります。
山越えをしなければクリスマス前くらいですかね。
大抵クリスマス前後に初雪を見る事が多いので。

Q冬の中国山地、山間部の道路で注意すること

1月に自動車旅行を計画していますがその際によく道路が凍結をするなどの被害がある
ことをニュースで耳にしていますのでいまから気にしています。

広島県内から1月に鳥取県に行くのにどうするべきか、山間部はスキー場があるので
凍結の可能性があるとおもいます。冬用のタイヤを利用すれば通行可能と思えますが
通行不可の場合などありますか教えてください。

ちなみに国道54号線を利用して途中米子を通過するプランと山陽自動車道から岡山へ
行き岡山から北へ行くプランの2つを考えています。又、広島県の庄原市から鳥取方面に
行くプランも考えていますがどうでしょうか教えてください。その場合には道後山と比婆山を
経由するプランになります。通常に通行は可能なのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

質問の文面から、貴方が鳥取県の何処へ行きたいのか、判り難いのですが、一応広島市から鳥取市に行く事と仮定します。これには、大きく分けて3つのコ-スが考えられます。

1.広島から54号線を経由で、三次から赤名峠を経由して松江を通過、9号線経由で米子→鳥取市。

2.広島から54号線を経由で、三次→庄原→183号線→道後山→県境→日南町→180号線→米子→9号線→鳥取市。

3.廣島から→山陽道→岡山jct→岡山自動車道→北房jct→中国自動車道→津山で降りて→53号線→黒尾峠(トンネル)→鳥取

私は全てのコ-スを複数回経験しております。私は趣味の「写真撮影」の為に、軽の四駆にABSとLSD(リミッテッド・スリップ・デフレンシャル)装置と、冬用タイヤ・タイヤチェンを用意して、雪景色を撮影して来ました。6年間で16万キロ余を走破しました。

上記3コ-ス共、県境越えには全て大きな峠があります(海抜700メ-トルクラス)。1月に峠越えをするからには、雪国を走ると同じだと考えて下さい。国道は直ぐに除雪車が出るとは云え、除雪車が来る迄に3~4センチの積雪は珍しい事ではありません。除雪車が来るまで待てますか?。
又、お天気が良いと、道路はシャ-ベット状になっていますが、カ-ブを曲がった日陰は凍結しています。これに乗ると横滑りを起こします。

貴方の車がどんな車か判りませんが、四駆でスタットレス・ABSの付いた車なら心配は無いのですが、2躯の場合はスタットレスでも安心は出来ません。特に凍結した下り坂の怖さは経験しなければ判りません。

若しも、2躯の普通車なら余程の準備が必要です。時間の余裕も充分に見て下さい。
私としては、冬用タイヤとチェン(どちらかでは無く両方が必要)は絶帯に必要で、無い場合は計画を止めるべきです。

質問の文面から、貴方が鳥取県の何処へ行きたいのか、判り難いのですが、一応広島市から鳥取市に行く事と仮定します。これには、大きく分けて3つのコ-スが考えられます。

1.広島から54号線を経由で、三次から赤名峠を経由して松江を通過、9号線経由で米子→鳥取市。

2.広島から54号線を経由で、三次→庄原→183号線→道後山→県境→日南町→180号線→米子→9号線→鳥取市。

3.廣島から→山陽道→岡山jct→岡山自動車道→北房jct→中国自動車道→津山で降りて→53号線→黒尾峠(トンネル)→鳥取

私は全てのコ...続きを読む

Q今の時期鳥取の雪は?

明日関西から鳥取に行こうと思っていますが、雪はどうでしょうか?
積もっていますか?
当方ノーマルタイヤです。
ノーマルタイヤでの走行は大丈夫でしょうか?
無理なら予定変更するつもりです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

つhttp://www.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/

つhttp://www.tenki.jp/yoh/y6910.html

予報が雪なので、必ずスタッドレスタイヤまたは、タイヤチェーン持参してください。

ちなみに、鳥取の予報が曇りでも、R29戸倉峠とかR373志戸坂峠など山間部は雪ということはザラなので、山間部の予報は悪目に見積もってください。

Q3月の米子自動車道

3月12-13日に家族で大阪から米子に行きます。
そこで、よくある質問で恐縮ですが、米子自動車道はチェーンをもっていったとして、かなり使う確率が高いのでしょうか?米子自動車道は1-2月だとチェーン規制とお聞きしますが、持っていくけどお守り程度なのか、それとも家族が乗っている中、一人つける自分を覚悟すべきなのか、覚悟のためにお聞きしています。
近畿でいえば奈良のお水とりの時期ですから寒さも和らぎますが、向こうはまだまだと考えていますが、どんなものなんでしょうか?
おおよそのことでいいから教えて下さい。

Aベストアンサー

持っていたほうが良いですが、結果的に使用しなくてよい可能性が強いです。

岡山県の県北で育ちましたが、最近は一般道もあまり積雪はありません。
湯原ICから北は、一般道では積雪がありますが、米子道は大丈夫な事が多いです。
大量の凍結防止剤もまいてます。

かといって、「大丈夫ですよ」と言えないのは、お分かりになると思います。
天気次第なのですから。

装着しなくてよい確率は高いけれど、大丈夫とはいえない・・・というところです。
特に、最近のお天気は「観測史上発の○○」というのも多いですしね。

Q鳥取について。(雪・観光地について)

こんばんは。
来月の中旬に鳥取に旅行へ行く予定です。
雪はいつからどの位降るんでしょうか?
お勧めの観光スポットや旅館・ホテルがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

兵庫県北部民、元鳥取県民です。

12月中旬で鳥取市内は雪が降る確率は10%ぐらいです。
それよりも、峠のほうが怖いです。
目安としては、新潟で雪が降れば峠はちとヤバイと思って下さい。
チェーンはあれば嬉しいですが、まだ大丈夫だと思います。
ちなみに、チェーンは道路に雪が見えてから履いても間に合います。

宿泊では、兵庫県の湯村温泉か倉吉の三朝温泉に泊まって、地物のカニを食べるのが良いでしょう。
でも、来月中旬で週末だと、半数の旅館で満室となっていると思います。
なので、プランを早く決めて、早めの予約が必要になります。
カニをメインにするのであれば、浜坂温泉、岩井温泉も候補にあげられます。

湯村温泉だと、舞鶴道福知山ICを下りて1時間半ぐらいです。
あるいは中国道福崎ICで播但道に乗り換え、終点の和田山下車で1時間です。
湯村温泉から鳥取砂丘までは30分ぐらいで行けます。

岩井温泉は、鳥取と湯村温泉の中間に位置しています。
ここだと鳥取砂丘へは15分で行けます。

三朝温泉だと、中国道院庄ICから1時間半ぐらいです。
湯原ICでも時間的には変わらないですが、その分高速料金はかかります。
ただ、途中の人形峠は鳥取の峠の中でも雪が降りやすい地域の一つです。

間違っても浜村温泉には泊まらないで下さい。
温泉地としてはもう廃れていますので、後悔するだけです。

念のために言っておきますが、地物の松葉カニを食べようと思ったら、鳥取の相場では最低2万5千円はかかります。
宿泊費が2万円以下だと確実に冷凍物です。
#3さんが奨めているシーサイド浦富は、あの料金は地物(タグ付き)ではありません。

鳥取のホテルは、安価を求めるなら鳥取駅裏の東横インがお奨めでしょう。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00046/index.html
少々金をかけても良ければ、ワシントンホテル、ニューオータニが駅の周辺にあります。

鳥取で有名な料理屋は、かろいちにある「海陽亭」です。
有名人(みのもんた、岡村隆史、他いろいろ)がわざわざ足を運びに来るくらいです。
http://www.vzone.co.jp/sankoh/shop-kaioutei/index.html
なので旅館に泊まった場合は、翌日の昼にここを訪れたらいかがでしょう。
ホテルに泊まったら、夕食時に訪れたら良いと思います。

観光地としては、鳥取砂丘ぐらいかな?
この時期はカニがメインなので。
子供さんがいれば、その横の「子供の国」などが非常に人気があります。
カニを買うのであれば、先の「かろいち」がお奨めです。
間違っても定価で買ってはいけません。
値切って値切って安く買いましょう。
カニを買う場合、クーラーBOXを持ってきておけば、少なくとも箱代分は安くできます。


プランがある程度決まれば、それに対してもっと具体的にアドバイスできます。

兵庫県北部民、元鳥取県民です。

12月中旬で鳥取市内は雪が降る確率は10%ぐらいです。
それよりも、峠のほうが怖いです。
目安としては、新潟で雪が降れば峠はちとヤバイと思って下さい。
チェーンはあれば嬉しいですが、まだ大丈夫だと思います。
ちなみに、チェーンは道路に雪が見えてから履いても間に合います。

宿泊では、兵庫県の湯村温泉か倉吉の三朝温泉に泊まって、地物のカニを食べるのが良いでしょう。
でも、来月中旬で週末だと、半数の旅館で満室となっていると思います。
なので、...続きを読む

Q鳥取砂丘を見に行きたいのですが。

2月末~3月頭に、友人と、どこか電車でのんびり旅行にいきたいね、と話していて、まずあがったのが鳥取砂丘。

ところが、その時期の鳥取はまだ寒く、日本海側なら風も強いんじゃないか、と他の友人につっこまれてしまいまして。

たくさん歩くことになりそうですし、寒いだけならたえられるんですが、風が強いのは問題ですよね。せっかくの砂丘の風景を満喫したいのに、砂で目があけられない、なんてことになったらつらいですし…(汗)

やはり2月末から3月頭の時期に行くのは止めておいたほうがよいでしょうか?いつかは見に行きたいと思うので、その場合は延期しますが。

また、鳥取で他にお勧めの地、鳥取に行くにあたっての注意点等のご意見あったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一度鳥取市に住んだことがあるのですが、砂丘に関していうと冬場はちょっときついかもしれませんね。
結構風が強いところでもありますし、天候が悪いとあまり楽しめないかもしれません。(砂で目を開けられないことはないと思いますが)
お勧めなのは春先の3月中旬以降か4月、5月くらいでしょうか。
ですので、砂丘を目当てにいくのならば今の時期は少し避けたほうがいいのかも。

ほかにおすすめの地は鳥取市内では難しいと思いますので、余裕があるなら西の方にも行ったほうがいいと思います。たとえば、大山(たしか中国地方一番でスキーでもいいところ)、境港のきたろうロード?とか。
もうそこまで行ったら思い切って、島根県の松江市くらいまで行っていいと思います。境港から30分から1時間でいけますので。

松江市は確か結構観光に力を入れていて松江城や宍道湖も結構よかったなと思います。(お勧めはフォーゲルパークというところで花が満開で、しかも温室で温かいのでいいですよ)

あと注意点なんかでは、あまり公共交通機関は発達していなく、かなりの車社会なんで、車で行くか、レンタカーを借りることをすすめますね。
あと今の時期は寒いんで、温かいとこから行くなら防寒していったほうがいいですよ。

今の時期でも温泉やカニなんかも堪能できるのでぜひ行って見てください。

私は一度鳥取市に住んだことがあるのですが、砂丘に関していうと冬場はちょっときついかもしれませんね。
結構風が強いところでもありますし、天候が悪いとあまり楽しめないかもしれません。(砂で目を開けられないことはないと思いますが)
お勧めなのは春先の3月中旬以降か4月、5月くらいでしょうか。
ですので、砂丘を目当てにいくのならば今の時期は少し避けたほうがいいのかも。

ほかにおすすめの地は鳥取市内では難しいと思いますので、余裕があるなら西の方にも行ったほうがいいと思います。たと...続きを読む

Qチェーン規制

札幌からです。
こっちじゃ、冬は全車スタッドレスですが、チェーンをつける車などいません。
大型トラックだとたまにいますが、一般車ではいません。峠超えでもいません。

ところが、本州の場合、例えば、「米子道が全車『チェーン規制』」となったり、スタッドレスにさらにチェーンする方が結構いるようです。

札幌では誰もチェーンなどしないのに、そっちじゃ、「スタッドレスでもチェーンを持って行きましょう」なんてアドバイスがフツーに言われているのは何故か???

理由を考えるのですが、
・本州の方は運転が下手だから。
・本州の方が除雪は悪いから。
・本州の雪はぐちゃぐちゃで量が多いから。
などが思い浮かびますが、どおなんでしょう???

札幌とそっちと両方を知っている方なら、おわかりになりそう気がしてます。

Aベストアンサー

通常の道路情報でチェーン規制という場合は、スタッドレスでOKですが、まれにスタッドレス+チェーンという規制がありますね。私がスタッドレスでもチェーン着用という規制に出会ったのは、北陸道で1回と志賀高原で何回かあります。北陸道は、「それなら国道走るわ」と下に降りたのですが、スタッドレスでもチェーン着用の理由を聞いたところ「除雪が追いつかないほど降雪が激しいから」でした。確かに、高速の本線上でも、セダンのドアの下あたりまで、ベチャベチャの重い雪が積もり、フロントに付着した雪の塊がどんどん成長する状況でした。この時は、チェーンを巻かずに国道を通りなんとかなりましたが、別の時に金沢市内のホテルの駐車場で、でこぼこになった雪面と、車の下にくっついた雪の塊が干渉して、4輪スタッドレス+4WDにも関わらずチェーンを巻かないと動かなくなりました。志賀高原は勾配の関係で、空転する車が1台居るとと大渋滞が発生するからで、その予防措置でしょう。実際に、4輪スタッドレスのFF車が空転を起こして大渋滞が起こるシーンを目撃してます。こちらは、長野五輪での道路整備とスタッドレスタイヤの進化で、まず見ないですが。今でもスキー場へのアクセス道路では、4輪スタッドレスでも上れなくなってチェーンを巻く車を良く見ます。

これは、スタッドレスは古くなると使えないという事を知らず、平気で5年物のスタッドレスを使っている人もいるなどの、知識不足も原因でしょう。

つまり、この3つの理由のどれもありそうですね。

通常の道路情報でチェーン規制という場合は、スタッドレスでOKですが、まれにスタッドレス+チェーンという規制がありますね。私がスタッドレスでもチェーン着用という規制に出会ったのは、北陸道で1回と志賀高原で何回かあります。北陸道は、「それなら国道走るわ」と下に降りたのですが、スタッドレスでもチェーン着用の理由を聞いたところ「除雪が追いつかないほど降雪が激しいから」でした。確かに、高速の本線上でも、セダンのドアの下あたりまで、ベチャベチャの重い雪が積もり、フロントに付着した雪の塊が...続きを読む

Qカレーライスにもう一品つけるとすればなにがよいでしょうか?

カレーライスを作るのですが、野菜サラダのほかにもう一品ほしいのですが、何がいいでしょうか?また、野菜サラダがないときには、なにを用意すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

フライ物も定番ですね。
トンカツ・ミンチカツ・唐揚げなど・・・

また意外とサラダの代わりになるのが、冷や奴ですよ。
冷たいヨーグルトでもOKです。

Q3月初旬の関西~倉吉の人形峠越で雪はどうでしょう?

こんにちは。
3月の第1週に法事の為、関西から倉吉まで車で行く予定です。
院庄で高速をおり人形峠を越えて行くのですがスタッドレスタイヤは必要でしょうか?
ここ数年は年2回程行っていますが冬はありません。
車はレンタカーの予定なのでオプションでスタッドレスにするか検討中です。
タイヤチェーン等の装備は持っていません。
スタッドレスで高速を走ったことが無いのでそれも不安です。
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

関西の方にとって雪道はさぞ恐怖だと思います。

3月初旬。。。。 鳥取は12月後半から三月中旬以後まで雪が降ったり、やんだりの繰り返しです。
その雪もものすごく積もる50cmぐらいのものから、うっすら色づく程度までとなっています。

大体一番よく降るのは2月なのですが、3月でも必ず一回はものすごく降りますので鳥取県民はタイヤ交換を御彼岸にする人が多いですよ。

一番怖いのは実は雪の上を走る事ではなく、解け気味の凍った道路を走る事なのです。
雪がある時は道がボコボコで確かに危ないのですが、どうせ皆ゆっくり走るし慣れていればそこまでではありません。(関西の方にとっては怖いでしょうが) 
県外の方で事故が多いのは雪が見た目には殆ど無く、橋の上や峠等ものすごく気温の低い所でのスリップ事故が多いと思います。

天気予報でぎりぎりまで待たれて不安そうならオプションでつけるが宜しいかと思います。
スタッドレスでも走りは一緒です。 雪道は発進と止まる時にものすご~くゆっくり操作する事が重要です。
お気をつけて運転なさって下さい。


人気Q&Aランキング