うつ病なんですけど。先週アルバイトを始めました。
でも時給も安くて、パソコンを使った仕事で仕事も難しいです。
今、まだ研修中なんですが。
仕事がわからないと社員に言ったら、朝教えただろ!とキレられました。昔働いてたバイト先で嫌がらせを受けてから対人恐怖症気味なので、それだけでうつが悪化しました。今日は体の具合が悪いと言って休みました。
明日どうすればいいでしょうか?
正直もう辞めたいです。
辞めると言うために電話するのが怖いのですが、いい方法はないでしょうか?
私は明日からどうやって生きていけばいいでしょうか?
へんな質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず辞める電話をしましょう。


怖くても人間としてのマナーです。避けては通れません。

また、対人恐怖にならない仕事を選んではいかがでしょうか。
清掃とか道路工事の誘導などです。
少しずつ慣れていくしかありません。
めげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり辞めたほうがいいんですかね?
あした電話してみます。

お礼日時:2007/12/04 18:40

貴方を攻めるわけではありませんが。


あまりくよくよしても何も変わりませんよ。
うつになりやすい人は、真面目で、言われたらそのとおりに取り、視野が狭く、自分が悪いんだと自分を責めます。(他の考えが思いつかない。)

貴方の今の状況から逃げるとさらに悪化しますよ。
勇気を出して、電話をして見ましょう。
そうすると、違う自分がそこにいますよ。
自分で解決する努力をすれば、必ず、いい方向に変わっていきます。
自分を信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、でもどうしたらいいか自分では判断できない状態なんです・・・

お礼日時:2007/12/04 18:54

 多くの人が勘違いされるのは、言動に一貫性を持つことが自分らしいとは限らないことです。

信念を貫き通すことが自分らしいとも言えないことです。なぜなら、あなたは成長していくからです。あなたはあなたの意思と周りからの影響によって日々、変化していく存在であるからです。
 いずれにせよ、どんなに個人主義が進んでも、集団から全く離れた人生を送ることはできません。(精神医学的に考えれば、集団から隔離した孤独な個人の精神は崩壊するのです) だからこそ、今の環境の中で、周りと共栄できるような自分を発揮していくこと、周りに感謝できるような自分を発揮していくことが重要だと思います。
 そして、それは強制ではなくて、本当のあなたの奥底にある魂がそう望んでいるはずなのです。結論を言うと、自分らしく生きるとは、「自分らしい表現方法で周りとの共栄、共存を図ること」となるでしょう。そして、これはとても幸せなことだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい回答ですがなんとなくためになった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロットのやめどきについて

スロットのやめどきについて教えて下さい。
初心者なんですがBIG後にまたくるのではないかと思って
どんどんつぎこんでしまい、しょっちゅう負けてしまいます。
やめどきが分かれば!といつも思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
で、その波が大きかったり、小さかったりするんだけど、
たまに、とんでもない波を持つのがあるんだよね。(大小さまざま)
基本的設定は一緒なんだけど工場出荷するまでの段階で
明らかに波の違うのがあります。これはプログラムミスでも何でもありません。

その辺を踏まえて、雑誌のデータをベースを基本に自分で
データを取ると良いよ(^^
BIG , REG の後、次のあたりまで、何回転ででたか。
初回当たりまでに何回転したか。
BIG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
REG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
これがある程度データ取れたら止め時など(台によって違う、機種によっても違う)見極めが出来るかな!

参考まで、例えば、先日10万コースの台があったとしたら次の日は当然設定が落ちてると思われます(たぶん)
でも、朝一から2~3時間までなら遊べます。
ただ、リセットされてたらお終いだけどね(^^

ゴメン、とんでもなく、長くなった!(^^;

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
...続きを読む

Qうつ病な自分とうつ病の母親について

長くなります。
私自身2年前に他人から見たら異常だったようで彼氏に強制的に精神科に連れていかれ気分障害と診断されましたが、通院はしませんでした。
具体的な他人から見た異常と言えば、当時はキレたら自傷行為に逃避行し、コンクリートに顔面を血がでるまでぶつけたり、火のついた煙草を握り潰したり、発狂したり、等だったそうです。
確かに当時は色々とあり、無意味に日記に意味不明な遺書や、殺意のわく相手への殺害計画を練ったり、過去の様々な苦行のしがらみで16歳から仕事以外は完全にインドアになっていました。

そしてたまたま不眠症で眠剤欲しさに精神科に行ったところ、うつ病と診断されました。
思い当たる節は数え切れない程ありましたが、その時は2年前に比べ
非常に興奮しやすく、やる気もなく、仕事も重なって続いた病気もあり、かなり休みがちになりました。
普通のモラルある人間ならキレない些細な場面でもキレ、発狂することが増えて、自傷行為も増えました。
なにより通院し始めて記憶の欠落が激しいです。
眠剤はブロチゾラムやビビットエースやハルシオン、マイスリー、フルニトラゼパム、トリアゾラム、サイレース、ゾルピデム酒石酸塩錠、等(後は忘れました)飲んできました。
精神的な治療薬は、ピレチア、バレリン、ジプレキサ、コントミン、パロキセチン、エチゾラム、リスペリドン、アルプラゾラム、等様々です。
精神科医に「通院にもなるし、コントミン(現在100mg)も服用するから採血もしなくてはならないから」と言われ、診断書を渡され、自立支援医療受給者証を申請する予定です。
眠剤も飲むと例外なく、夢遊病を起こし、夢遊病も頻度が増していき、さっきの出来事でも記憶の欠落も激しく、夢遊病の際には薬を治療薬、眠剤、市販と乱用一気に服用し、そこに抑止力はありません。無意識です。
医師に相談しても「徐々に頑張って治そう、そうすれば効果かがでる」若しくは精神病院に入院を勧められましたが事情があり通院にしました。

昨日些細な事で両親と喧嘩になり、母も会社の健康診断で胃潰瘍だと判明したこともあり、私の薬の乱用の心配やらで精神的にきていたこともあり
母親に殴られボルテージがあがりアドレナリンがでてる私も殴られても痛くもなく「もっと殴れよ!ほら!殴れ!殴りたきゃ殴れや!」と煽り、父が止めに入り、私に殴りかかる母を私から引き離し、発狂してる私を抑えて「お前も殴りてーんだろ!殴れ!もっと殴ってみろや!」と父にも煽りつけてる間に
母が台所から持ってきた包丁を持ち出してきて自殺を測りました。
私は「ああ、殺されるんだな」と思ったのですが母は自分を刺すつもりだったようで、茫然としている私、父と弟が母を押さえつけて何分間か母が発狂し続けて包丁を離そうとせず、やっと父と弟が包丁を取り上げても発狂し続けていました。

その後に深夜だったこともあり、発狂したり、包丁を持ち出した母に「早く殺せ!刺せ!」と怒鳴り散らしてるのをご近所様に通報されたのか警察がきてお世話になってしまいました。

私のせいで母はこんな状態になってしまったのかと悔やみました。
母は精神科には行ってません。

医師にも母の事と昨日の出来事と悪化するばかりの自分の症状を訴えても、「徐々に」としか言ってもらえず、薬を増やされるだけです。

母や家族や自分の為にもこんなクズな自分から抜け出したいので気合で頑張った時期もありましたが、どうしても喜怒哀楽の怒が抑えきれません。
飲食店でうるさく喋ってる学生にキレたり、接客業なのに態度の悪い客に無愛想に接したり、職場の上司にキレて先日仕事を辞める!とまで言ったり、取り敢えずどんな些細な事でも抑止力がなくなり考える前にキレてしまいます。
こんなクズな社会不適合者を続けたくないので、誠心誠意抑止力を身につけようとしてるのですが、考えるよりも言葉が先に、怒りが先に、気持ちを抑え切れません。
喜怒哀楽の哀の時は主に身体の至るところを切ったり、練炭試みたり、色々と死ぬ思考に走ります。そこに抑止力はないです。

精神科医は相性と言うことを聞きました。
今の精神科医が悪いわけではないのでしょうが、やはり色々な相性(?)のあう精神科に行った方いいんでしょうか?

私みたいな過去の苦行に囚われ続け、家族や人を巻き込むクズ人間から脱線したいです。

皆さんはどうやってうつ病を治されましたか?
そして、私は本当にうつ病なのでしょうか・・うつ病なんて今時適当にそれらしい事を言えば診断される程度のものですよね。

意味がわからない幼稚な文でしたら申し訳ありません、お許し下さい。
宜しくお願いします。

カテゴリーがよくわからず健康にしました。違いましたら申し訳ありません。

長くなります。
私自身2年前に他人から見たら異常だったようで彼氏に強制的に精神科に連れていかれ気分障害と診断されましたが、通院はしませんでした。
具体的な他人から見た異常と言えば、当時はキレたら自傷行為に逃避行し、コンクリートに顔面を血がでるまでぶつけたり、火のついた煙草を握り潰したり、発狂したり、等だったそうです。
確かに当時は色々とあり、無意味に日記に意味不明な遺書や、殺意のわく相手への殺害計画を練ったり、過去の様々な苦行のしがらみで16歳から仕事以外は完全にインドアにな...続きを読む

Aベストアンサー

いろんなカテゴリーで同様のことを拝見しておりますが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8652503.html
『・クレジットカードカテゴリーで、「dogscatsks25」名で多くの質問をされていますが、複数の方で(ID取得者本人以外のかたも)質問されていませんか
 :
お礼
私の質問は代理が多いので、単体ではありません。…』

とあります。多重人格で、このような症状や衝動的行為があるなら、それなりに主治医に説明が必要と思われます。

薬剤の名称も、細かく几帳面に列挙いただいているような神経質な性格も出ているようですし、ぜひ主治医のもとでできれば入院で自傷行為を止めていただければと思います。

Q年賀状のやめどき

年賀状のことなんですが、私は前の年にきたものをとっておいて、全員に返すようにしています。でも、ふっと思ったんです。もしかして、「もうあの人とは年賀状やりとりしなくてもいいかなと思っているのに、毎年くるから、返事をかかないといけない。いい加減に察してやめてくれればいいのに」と思っている人もいるのではないか?と。
何年も会っていないで年賀状のやりとりだけの人もけっこういます。今年気をつけてみたら、こちらから出した人でも、今日(6日)になって届いたものが何通もありました。文面からは、年内にだしたのか、私からの賀状をみて返信したのか、わからないものばかりです。その中には、何年も会っていなくて、こちらからも一行書き添えるにも内容が思い浮かばないなあ、でもまた仕事で関わるかも、と思ってこちらから出した人もいますし、逆に昨年も会って食事したりしたのに、という人もいます。
今日あたり着くものというのは、やはり「返信」とみてよいのでしょうか。年賀状が返信でくる相手というのは、「もうやりとりするのはやめたい」のサインと考えてよいのでしょうか?みなさんはどのような基準で判断されていますか?

年賀状のことなんですが、私は前の年にきたものをとっておいて、全員に返すようにしています。でも、ふっと思ったんです。もしかして、「もうあの人とは年賀状やりとりしなくてもいいかなと思っているのに、毎年くるから、返事をかかないといけない。いい加減に察してやめてくれればいいのに」と思っている人もいるのではないか?と。
何年も会っていないで年賀状のやりとりだけの人もけっこういます。今年気をつけてみたら、こちらから出した人でも、今日(6日)になって届いたものが何通もありました。文面か...続きを読む

Aベストアンサー

うちのダンナは毎年60枚程度出していましたが、
1月2日以降に返ってくるのが多かったので
「こっちが出してるから来てるのか?」と思っていました。
今年は仕事が忙しく、準備も間に合わなかったので
年賀状が来たら返す方法をとりました。
結果、届いたのは30枚程度(~6日まで)です。
仲の良い(良かった)友達関係はだいたい届きましたが、
年賀状のやり取りしかしていない遠方の知り合いや
以前の職場の仲良くなかった人や、
ここ何年も会っていない仕事関係の人からも
昨日今日になって届いたりしています。
この方達について「こちらが出しているから返信しているのでは?」
と思っていたのですが、毎年出すのが遅いんだという事でしょう。
とは言っても印刷の文面のみでしたし、
パソコンのアドレスに登録しているのをそのまま
精査せずに印刷されているのかもしれないので、
うちに出したという認識があるのかどうかわかりませんけれど・・。
主人は以前の職場の方には返信はしなかったようです。
この先にご縁があるとも思えないようなので・・。

来なかったのは、交流のない学生時代の先生や目上の知り合い、
趣味の世界で一度だけ一緒に展覧会をした方々など、でした。
まあ、来なくて当たり前(こちらから出して当たり前)ですね。

きっと今回のうちのダンナように「来たら出す」方法をとっている方もいるでしょうし、
年賀状の準備自体が遅い方も結構いらっしゃるようです。
また、郵便局の集配が原因の遅れもありますから
いつ届いたかは気にせず、縁を切らしたくない方には
出すようにされた方がいいと思いますよ。
ちなみに私は若い頃「来たら出す」方法を7~8年続けていたら
だんだんと来る枚数が減っていき、
今では私個人で出すのは10枚もありません(笑)。

うちのダンナは毎年60枚程度出していましたが、
1月2日以降に返ってくるのが多かったので
「こっちが出してるから来てるのか?」と思っていました。
今年は仕事が忙しく、準備も間に合わなかったので
年賀状が来たら返す方法をとりました。
結果、届いたのは30枚程度(~6日まで)です。
仲の良い(良かった)友達関係はだいたい届きましたが、
年賀状のやり取りしかしていない遠方の知り合いや
以前の職場の仲良くなかった人や、
ここ何年も会っていない仕事関係の人からも
昨日今日になって届...続きを読む

Qうつ病の診断ってどのくらいの期間かかりますか?うつ病と診断されるには、医師の問診や血液検査などいろい

うつ病の診断ってどのくらいの期間かかりますか?うつ病と診断されるには、医師の問診や血液検査などいろいろ必要な検査があると思いますが、初診からどのくらいで診断されるものなのでしょう?初診日には無理ですよね?1週間くらいで診断名が出ますか?質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初診日に血液検査の結果が出れば診断されるよ。
診断する為の判断材料は、血液検査と問診だから。

血液検査を外注しているような街中の小さなクリニックとかだったら、血液検査の結果が返ってくるのにだいたい5日から7日くらいかかるけど、病院内に血液検査できる設備があれば小一時間も待ってれば結果でるよ。

従って
>初診日には無理ですよね?
無理じゃない。
>1週間くらいで診断名が出ますか?
一般的なうつ病だったら余裕で出る。
という回答になる。

Q秘宝伝のやめどき

ビックボーナスがポップな音楽だったので期待していたのですが
一回目の高確をスルーし、その後200回まであまりぱっとしなかったのでやめました。
あのポップな音楽が流れているときってボーナス終了後どの程度まわせばいいのでしょうか??
その後見に行くと私の止めた後200~300回以内に当りを引いたらしく
すこし出ていました。
これは私が失敗したのか,ただの運なのかよく分からず、誰かに教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ただの運です。

伝説モードに入っていたのだと思いますが、伝説モードは1/42で降格抽選しています(伝説ショートの場合)ので、当たらずに終わってしまうことはよくあります。(北斗の天国モードみたいな感じです。)

私の場合ですが、次のようにしています。(正解かどうか不明)
1)伝説モード滞在中と見極める方法
   ・レオンが右に倒れてベルが揃う。(シャロン登場除く)
   ・レオンの後ろの扉(左)が開いてリプレイが揃う(シャロン除く)
   ・虫でベル揃う。
   ・目でリプレイ揃う。
   ・5人の壁画でリプレイ揃う。
   ・ボーナス終了後1G目にユラーリ(おばけ?)出てくる。
   ・シャロンが金色のピラ持っている。
   ・ファンファーレが鳴って、レオンが何かしゃべっているとき 
   (・トロッコ演出で高確入っているとき)
   (・はずれ目後、シャロンの目が出たとき)
 
2)伝説モードから落ちたと見極める方法
   ・チャンス目引いて8G以内に高確に入らなかった場合
   ・チャンス目引いて、トロッコ演出になり外れ、チャンス目から
    8G以内に高確に入らなかった場合
   ・高確モードで外れてから30G以上高確に入らない場合。
  ※通常は100Gくらいまで回して、やっぱ違うなと感じやめていく
   人が多いですね。
   ただ、私は10Gくらいで落ちたかなと感じたとき、100Gまで回して
   やっぱ落ちてたな、と確信するとき、むなしさを感じます。


ただ、次の場合は続けるべきと思います。
・はまっても400、500あたりで引き戻している台
・チャンス目がしょっちゅう出ている台(1/60くらい)
・BIG中スイカがやたら出る台(BIG1回あたり1回くらい)
・BIG中はずれが1回しかでない台
(・BIG+REGの回数で総回転数を割ると1/100程度の台)
(・BIG、REGの当たり回数が同じ台)
  ※どちらかに偏らない台ってなぜかよいように思えるんですが、
   気のせいですかね?? 

ただ、そうやっていつも天井まで打っちゃうんですけどね。。。
設定など関係なく、20連程度の伝説ロングつかんで、終わったら
即やめが一番よいと思う今日この頃です。

ただの運です。

伝説モードに入っていたのだと思いますが、伝説モードは1/42で降格抽選しています(伝説ショートの場合)ので、当たらずに終わってしまうことはよくあります。(北斗の天国モードみたいな感じです。)

私の場合ですが、次のようにしています。(正解かどうか不明)
1)伝説モード滞在中と見極める方法
   ・レオンが右に倒れてベルが揃う。(シャロン登場除く)
   ・レオンの後ろの扉(左)が開いてリプレイが揃う(シャロン除く)
   ・虫でベル揃う。
   ・目でリプレ...続きを読む

Qうつ病の過去を思い出し、集中できなくなった わたしは数年前うつ病と診断され、治療し、今はほぼ完

うつ病の過去を思い出し、集中できなくなった



わたしは数年前うつ病と診断され、治療し、今はほぼ完治の状態です。
ここ最近は普通に勉強し、仕事もできていました。

正直、うつ病で本当にしんどかったときの記憶はうっすらとしかありませんでした。

しかし、先週テレビの特集で、うつ病経験者の方がかなり細かくうつ病について語っているのを目にしてしまいました。
それがきっかけなのか、自分が経験したことをかなり鮮明に思い出してしまい、その気持ちを今も引きずっています。

気にしないようにしていましたが、悲しい気持ちを引きずり、勉強や仕事に身が入りません。
つらいです。うつ病の頃に戻ってしまいそうです。

こんな質問すみません、しかし他の人に相談もする気にもなれません。

このような気持ちから抜け出す方法や、アドバイスはありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、その気持ち解りますよ。
私も以前重度の昔ながらのうつ病だと診断されて、治療によって寛解して、今も運よくその状態が継続しています。
でも、なんかこう、病気の時の自分の気持ちを想起させるような映像や話を聞くと引きずられそうになるんですよね。

そういう時はね、私の場合は良く寝て、日光浴びて身体を動かす。
そもそもうつ病は幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌異常という原因が解明されているわけですから、治療自体も正常にセロトニンが分泌されるようにするのが目的です。
ですから、病気当時の気持ちから抜け出すには、セロトニンを正常分泌させて、幸せホルモンを出せば良いわけですよ。
それに必要で大事なのが、睡眠と運動と日光ですから。
もちろん他にも食事内容などもありますが、簡単にすぐにできるのはこの3点ですから。
早く寝て、早く起きて、朝日を浴びて運動すれば次第に良くなってくと思いますよ。
うつ病は再発しやすい病気ですから、日ごろから気を付けましょう。
もうあの地獄のような日々は絶対に嫌ですからね。

Qメールのやめどき

ヒロシのネタにもあるようにメールの止め時がわかりません。
だいたいメールって何通ぐらいしますか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

dai0206さん、こんにちは。

メールの止め時は、用件が完結したとき、
相手が「じゃあまたね!」とか「おやすみ~」と言ってきたとき、
話題がそろそろなくなったとき・・・などでいいと思います。

>だいたいメールって何通ぐらいしますか?

相手の人によりますが・・・
大体、2往復くらいで、話が完結する場合が多いです。
(遊ぶ約束の取り決めなど)

話題がなく、しゃべっているような感じのときは、5~10往復くらい続く時もあります。
そのときは、自分で切るのが嫌だったら、相手に合わせます。
相手が「じゃあおやすみ~」などと送ってくると「うん、おやすみなさーい」
と送り返して終わり、というパターンが多いです。

あまり気にしすぎないでいいと思いますよ!
ご参考になればうれしいです。

Qうつ病になって12年です。きちんと通院して、服薬治療をしていますが、治りません。うつ病は、治るのです

うつ病になって12年です。きちんと通院して、服薬治療をしていますが、治りません。うつ病は、治るのですか?テレビでは、しばらく休んで、復帰しているタレントさんがいます。どんな治療法をされたのでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病はずっとお付き合いしていく病と認識しています。
精神の病は 通院、服薬治療、あとカウンセリングが中心になると思います。通院、服薬を今後も続けてゆったりとした気持ちでお過ごしくださいね。

Qメールのやめどき

3ヶ月程度ある女性(既婚)と毎日メールしてきました。
会ったのはお客と店員です。
私は男、独身。
うざいとかそういうことは一切ありません。

ただ、3ヶ月毎日メールしてきたのですが、
お互い書くことがなくなってきました。
メールはたいてい長文です。

いままで毎日メールしてきていきなり、ぷちっと切るのも
不自然だし、まだ利害関係はつながっている相手なので理不尽な
止め方はしたくありません。

メール連絡の止め方で適切な方法があったら教えてください。
なるべく経験者の方でこんなふうにしたらよかった、という
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

質問者様がその時承諾した以上メールを止めるのは難しいと思います。
自然の成り行きにまかせるか、質問者様が少しずつ回数を減らしていけばいずれ相手にも分かってもらえると思います。

私の場合は普通のメールの量は変わらず、こちらからの質問や疑問のメール回数はを減らしていきまいた。
すると当初の量より劇的に減りました。

Q生理4日目なんですけど、 白い膜?みたいなのが血と一緒に混じっていたんですけど、これってなにかわかり

生理4日目なんですけど、
白い膜?みたいなのが血と一緒に混じっていたんですけど、これってなにかわかりますか?
病気とかじゃないですか?
こんなこと初めてで、不安です。
わかる人教えてください!

Aベストアンサー

子宮内膜かと。
生理の時は子宮内膜が剥がれますが、子宮内膜は血液ではありませんから、実は白いのです。
今まで血液に混ざっていて気付かなかったのかも知れませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報