性同一性障害ですよね?先日、彼女の記事を読んでいたんですがその中に「私は男の意識も無いし女の意識も無い」と語っていました。この場合、恋愛対象は一体"誰"になるのでしょうか?両意識も無いと言う事は男でも女でも行けてしまうのでしょうか?

戸籍は男 外見は完璧女性そして意識の中で男も女も無い。初めて聞く事で少し興味があります。お分かりの方、教えて下さい。

*興味と言う言葉はもしかして適切ではないかもしれません。この場合削除をお願いします m(--)m``

A 回答 (3件)

性同一性障害と「男の意識も女の意識もない」と言うことはあまり関係がないのではないでしょうか。

実は私も「男の意識も女の意識もない」んですが、
それって単に自分がどっちであるか気にしていないし、男だからとか女だからとか思わないって意味でのことだと思います。
ちなみに好きな人はいませんが、おそらくそういう人は好きになるのに性別は関係ないんでしょうね。性同一性障害に関係なく、身も心も男で男が好きだって言う人も世の中いるわけですし。
言い方おかしいですが、好きになった人が好きな人であってそれがどっちの性別であるかはその時々と個々人によるんじゃないかと。

中村中さんは要は自分の意思に自然に生きてるってことなんでしょう。女のかっこうが好きだけど、別に自分は女がいいと思っているわけではなく、対象が男だと言うわけではないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お二人方、回答下さり、ありがとうございます。大変に勉強になります。

ちなみに私は男ですが(男って何?と聞かれると答えられませんが)この場合、恋愛対象は女性になります。男性が女性に好意を寄せる場合、それなりの心の高揚があると思うのです。女性もしかりでしょう。

この場合、男性でも女性でもない場合(心が)、好きになった人が好きな人であった場合(好きと言う定義がこの方達の場合良く分からないのですが・・・好きな人が・・・う~ん難しいww)、この"恋愛独特"の気持ちと言う物は成り立つのですか?それとも、私達が日頃、お付き合いしている男性や女性の様な、"ただの友達"の意識なのでしょうか?

質問が分かりにくく申し訳ありません。

難しいことは置いておいて、最も端的にお答えすると…「男性」が好き、なようですね。

情熱大陸によると。
自らの心と自らの性に違和感を感じたのは、小学生の時に好きな人はと聞かれ
何の気も無くクラスメートの男の子を指差し、周囲からおかしな顔をされたとのことでした。
たしかそれが原因でイジメにもあった…ような?(間違ってたら申し訳ないです。。)

その後、高校に入学した後、仲間内のある男性を好きになり、
好きな人だからこそ本当の自分を知ってほしいと「実は僕…男の人が好きなんだ」と打ち明けています。
その瞬間は「仲間だから気にするな」と言った彼ですが、翌日からは無視をされ、相当つらい恋の終わりとなったようです。
(その際に救ってくれた友人も多数できたようですが☆)

このように、体が男性であるがゆえに、大好きな人に思いを伝えられず、
その思いを綴り「大切な人は友達くらいが丁度いい」という『友達の歌』が出来上がったそうです。
彼女(あえて、彼女と呼びます)が15歳の時につくった、あまりにも切ない歌です。

まだお聞きでないならば是非。
上記のことを思い浮かべながら聞けば、
少し、彼女の心境に思いを巡らせられるのではないでしょうか?

長文失礼致しました。
    • 0

私の勝手な意見ですが、(そして私は同性愛者ですが)

「男だとか、女だとか、それっていったい何・・・・?」
みたいな。
一体なんなのだろう?・・・という漠然とした疑問。そして、答えが見つからないことを知っている「私」という認識。

逆に質問しますが、あなたにとって「男」って何ですか?
「女」ってなんですか?
意識のことですよ。身体的なものではなくて。

この問題に、答えられる人を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

あなたにとって「男」って何ですか?・・・初めて質問される項目です。残念ながら考えた事もありません。いろいろと勉強になります。