「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

洗濯機の買い替えを検討しています。
まだ壊れていませんがもう12年選手で、ときどき異音がすることとと脱水能力の低下、子供が2人になり現在の5.5キロのものでは処理力に限界を感じはじめまたからです。

12年ぶりにカタログを見たらあまりの進歩にびっくり。
置き場との兼ね合いで8キロの縦型までは決めたのですが。
大きく分けて洗濯乾燥機・簡易乾燥機能のある全自動洗濯機・洗うだけの全自動洗濯機の3種類があるようです。
そこで本題ですが、この三者は同じような頻度で使った場合、寿命や故障頻度に大きな差はあるのでしょうか。
せっかくだから除菌機能などもある洗濯乾燥機を買おうかと思ったのですが、実は乾燥機として使うことはあまりないと思います。ガス浴室乾燥機で2時間くらいの吊るし干しで乾くので十分満足しているからです。
そこで洗濯乾燥機はあきらかに寿命が短い(或いは故障が多い)ということでしたら簡易乾燥機能付きの全自動洗濯機にしようと思いますし、それなら洗うだけの全自動洗濯機の方がもっとお勧め、などという意見があれば理由なども是非お聞きしたいと思います。
ご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

乾燥機があるのですから洗濯機自体には不要でしょうから「洗濯乾燥機」は選ぶ必要がないと思います。

乾燥機がおまけについている全自動がいいのではないでしょうか。

あとはインバータータイプを選べば動作が静かですよね。

全自動のインバータータイプで各社出していますからあとはカタログ見ながら気に入ったとか気になる機能があるものがいいでしょう。

簡易乾燥はあまり期待しないほうがいいです。ウチも1歳の子供の肌着とか2kgを乾燥まで運転させましたが半乾きです。最初は前に使っていたドラム式のように乾燥できることをちょっとは期待していたのですがやっぱり「おまけ」ですね。でも「槽乾燥」が除菌の意味でも利用価値があるので簡易機能でも乾燥があった方がいいと思います。

最新機種が出ると型落ちがグンと安くなりますよね。それで型落ちのトップグレードを買うのがいいと思います。新しいのが出ているのに古いの・・・と思っても1年経てば最新も「型落ち」ですからね。予算が厳しければ型落ちでグレード下げてもいいですし。

ウチの場合は型落ちで8kg→9kgの洗濯機を選びました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡易乾燥でも槽乾燥ができるのですね。
なんか背中を押していただいた気分です!
時期が時期なので型落ちの選択肢があるかどうかわからないのですが、とりあえず近日中に量販店に見に行こうと思います。
ありがとうございました。

寿命がわかれば楽なのですが、特定するのは難しいですよね。

同じ製品でもある人は10年以上持ち、自分は5年で壊れたとかもありますし。

一般論で言えば、複合製品はそれだけ故障のリスクが増えます。
乾燥について、手段をお持ちのようですので、長いノウハウのある縦型の全自動洗濯機能のみが一番壊れづらいでしょう。たくさんしっかり洗うのにも適しています。

うちは縦型乾燥機能付きを使用していますが、3年目で特に調子が悪いことはありません。乾燥機能付きですと、これを活用することで槽内のカビの繁殖を抑えるなどと言うメリットもあります。

ちなみに斜めドラムは新発売当初は故障の嵐だったようです。もともとモーターを斜めに使うことは間違っています。今はわかりませんが、長寿命は期待できないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>乾燥機能付きですと、これを活用することで槽内のカビの繁殖を抑えるなどと言うメリットもあります。

私もそれに注目していました。衣類乾燥に使わなくても乾燥機能があると便利かなーと思います。
それに子供の保育園に急いでいるものを少量洗ったときなんか、意外と乾燥まで一気にできるのは便利なのかも・・・それにしても値段がかなり違うしな・・・と迷いはつきません(笑)。
結局は主人のボーナス次第かも・・・。
ありがとうございました。