知識がないため稚拙な質問になってしまうのですが…些細なことでも教えて頂けると助かります(。・人・`。))

日本のアパレルブランドが海外マーケットにあまり進出しないのはなぜなんでしょうか?
海外の方が来ると109など安いブランド服をよく買っていくし、体系が細いアーティストが日本には自分に合うサイズがたくさんあるなどと言ってたくさん購入して帰りますよね?
海外に行くと日本の洋服を褒めてくれる方も多いですし…日本の洋服はデザインも豊富で作りも丁寧だと思うんです。
会社にとって海外に進出するメリットがないからなんでしょうか?ユニクロは海外進出した例になるんでしょうか?他に海外進出した有名な日本ブランドがあればあるだけ知りたいのですが…
参考文献やURLなどご存じであれば是非教えてください(。・ω・))(。uωu))☆★

世界において日本のファッションの位置づけや捉えられ方なども知りたいです。

話はそれるのですが…パリコレなどのは関係者しか見ることはできないのでしょうか?(*ノω<*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本のアパレルブランドが海外マーケットにあまり進出しないのはなぜなんでしょうか?→生産工場と、営業の拠点を海外に持てるノウハウがない。

それよりも国内のビジネスで忙しい。サイズ含めて、マーケッティングが国内より難しい(異文化、デザイン志向、人種の違いによる体型の違いなど)

海外の方が来ると109など安いブランド服をよく買っていくし、体系が細いアーティストが日本には自分に合うサイズがたくさんあるなどと言ってたくさん購入して帰りますよね?→つまりそういう方々よりも平均的に大きく作られている。逆に、日本から進出するとなると大きく作らないと行けない。そうすると、生産枚数、在庫が膨大な量になるんです。投資する金額も莫大になります。そこまで資本投入出来る会社がない、あるいはする気がないと言うところでしょう。

日本の洋服はデザインも豊富で作りも丁寧だと思うんです。→その通り、日本の誇りです。

会社にとって海外に進出するメリットがないからなんでしょうか?→メリットは販売店が多くなると売り上げも大きくなるけど、コスト(不動産、人件費、通信費、輸送料、、、)もかかるのです。

ユニクロは海外進出した例になるんでしょうか?→進出したと言えると思います。品質と縫製の質のバランスがよく、海外の方々には「この縫製でこんなに安いの!」と驚かれる訳です。

他に海外進出した有名な日本ブランド→たくさんあります。

世界において日本のファッションの位置づけや捉えられ方なども知りたいです。→ブランドによって、世代によってとらえられ方は違っていると思いますが、西洋の「歴史」と「型」では判別出来ない「洋服」であると思います。おおむね、興味をもたれ、あるいは実売につながっていますから受け入れられている、あるいは認められている。と言えそうだと思っています。ビジネスの規模はLVMHなんかのグループに比べるとちっちゃいですが。

パリコレなどのは関係者しか見ることはできないのでしょうか?→基本的には、各国から来るバイヤー、ショップオーナー、ジャーナリスト、フォトグラファー、セレブでいっぱいになりますが、オートクチュールコレクションは「上顧客」様たちが招待されます。アラブの石油王の奥様、娘樣方、各国の上流階級の方々、大富豪の娘樣方、、、が招待されます。

日本人は外国のブランドに取って「上顧客」なので、比較的大規模に催す時には、一般のお金持ち、あるいは一部芸能人も招待されます。
    • good
    • 0

日本人デザイナーが海外で評価された「ごくごく」一部の例ですが・・・



古くは森英恵が、1965年に『HANAE MORI』をNYコレクションに出展しています(これより古い例もあるかもしれません。私もそれほど明るくないもので・・・)。

有名どころを列挙するとすれば、高田賢三『KENZO』と三宅一生『ISSEY MIYAKE』、川久保令『COMME des GARCONS』と山本耀司『Yohji Yamamoto』がそれに続く形でしょうか。
これらのメゾンは海外にも数多くの直営店を所有しています。

最近では、メンズのドメスブランドが海外コレクションに数多く出展していますね。
熊谷和幸『Attachment』が08年S/Sより、パリにてコレクションデビューしました(展示会は数度行われていたらしいです)。
宮下貴博『Number (N)ine』は08年S/Sで8シーズン目だそうです。

私が申し上げられるのはこの程度です・・・
折角ですので、検索エンジンなんかで色々お調べになってはいかがでしょうか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★☆
とても参考になります♪挙げて頂いたブランドも詳しく調べてみます!

お礼日時:2007/12/04 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若者向けのブランド(109などに入っているブランド)について

こんにちは。

私は今度服を買おうと思っています。

しかし、お金がなく、5000円程度分しか買えません

5000円程度で買えるものとはどんなものでしょうか?

上下どちらでもいいのですが・・・(買うのは)

あと、安い服などが売っているブランドも教えてください。

(たとえばONE WAYとか)

Aベストアンサー

トップスは5000円前後の店が多いのでは?
COCO LULU、ROSE FUN FUN、LIZ LISA、TRALALA de LIZ LISA、JASSIE、PINKY GIRLSなど

こまめに見てると一部の商品が安く出てることもありますよ。

Q★*゜*☆*゜*★*゜アクリルパウダーでデコレーションする3Dネイルの作り方をおしえてください★*゜*☆*゜*★*゜

市販のネイルチップの上に アクリルパウダーなどで3Dにデコレーションする方法を調べたのですが わかりませんでしたヾ(≧∇≦)〃

こんな感じのネイルです
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e70962044

趣味の範囲でつくてみたくてたまりません。きっとそんなに甘いものではないのでしょうが、挑戦したいんです。

できれば本を…と思い調べましたが、チップに絵を描くものだったり、キラキラを貼り付けたりするものばかりで このようにアクリルパウダー(?)のようなもので加工する本は見つかりませんでした。

もし ご存知でしたらオススメの本、もしくは通信講座(ないですか?)お教えください。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

元ネイリストですm(_ _)m

3Dアートは人気ですよね~☆
拝見した3Dアートは、かなり高レベルなので
初心者さんには難しいかもしれませんが、練習をしたら
絶対できるようになると思うので頑張って下さいo(*^▽^*)o♪

まずは、ネット内でわかりやすいサイトをご紹介

http://members2.jcom.home.ne.jp/brilliantnailstip/howto3.html
http://smile.web9.jp/nail/

ここは動画で見えるからわかりやすいかも♪

http://the.girlsgate.to/nail/how_to/3d_nail1.htm
http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20060108A/index.htm

やっぱり、初めはハートとか簡単なお花しか作れないと思うから
最初はひたすら地道に頑張って下さい☆
(最初は筆の先に綺麗な球を作る事も難しいかも・・(^^;))

それから、3Dを作る時に使用する
アクリルリキッドは、すっごい臭いです・・(;´▽`A``(体にも悪いらしい)
私の場合、このアクリルリキッドの臭いと、ポリッシュのシンナーの臭いで
気持ち悪くなってしまって、夕食が食べれないレベルになっちゃったので泣く泣く辞めました・・凹
だから、3Dアートをする時は、換気を十分にして下さいね^^

通信講座は 松下美智子さんの
http://www.gakubun.co.jp/ad_overt_b/lecture/c23.html
とか、すごいたくさんありますよ^^
私が勉強してた時は、通信講座は「ピンクフラミンゴ」
位しかなったのに最近はすごい沢山あるようです☆
「ネイル 通信講座」で検索してみて下さい♪
無料で資料請求できるから、資料請求して自分に合いそうな所を探すと良いと思いますよ~^^
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%AC%9B%E5%BA%A7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

3Dネイルの本でお勧めなのが
「松田陽子のロマンティック・ネイル」
http://item.rakuten.co.jp/book/1790733/
松田さんの3Dは素晴らしすぎて尊敬します♪
この本の3Dは高レベルすぎなので最初は見て楽しむだけだけど

他に質問があったら補足して下さい(*^∇^*)

元ネイリストですm(_ _)m

3Dアートは人気ですよね~☆
拝見した3Dアートは、かなり高レベルなので
初心者さんには難しいかもしれませんが、練習をしたら
絶対できるようになると思うので頑張って下さいo(*^▽^*)o♪

まずは、ネット内でわかりやすいサイトをご紹介

http://members2.jcom.home.ne.jp/brilliantnailstip/howto3.html
http://smile.web9.jp/nail/

ここは動画で見えるからわかりやすいかも♪

http://the.girlsgate.to/nail/how_to/3d_nail1.htm
http://allabout.co.jp/fashion/na...続きを読む

Q☆*。春服。*☆ヾ(*ゝω・*)ノ

少しずつですが暖かくなってきましたね。そろそろ春服を買いたいなぁ…と思うのですが私にはセンスがなく(汗)
どんな服が似合うのかもよく分かりません;私は身長170cmくらい、ややぽちゃ。顔は面長で瞳は茶色、髪の色は黒と茶色が混じったかんじの中学1年女子です(・ω・`*)
ガーリーな服も着てみたいのですが背が高いうえにぽちゃな私が着ると見苦しいかなぁ…と思ったり。 _| ̄|○
こんな私にはどんな服が似合うんでしょうか?ファッション系統でも色でもいいです!

Aベストアンサー

No.2です。
気に入られるか解りませんが、あれだけでは参考にならないと思ったので、
私の言った系統の雑誌を記しときます。

JILLE
http://jille.jp/

Soup.
http://www.indexcomm.co.jp/soup/

mini
http://www.takarajimasha.co.jp/mini/index.html

いずれも10代からの支持が厚い雑誌です。

Qセレクトショップで洋服などを買うときって、そのお洋服のブランドのお店で

セレクトショップで洋服などを買うときって、そのお洋服のブランドのお店で買うのとどのくらい御値段が違うのですか?
少し高くなっているんですよね?

Aベストアンサー

いえ。同じです。
ショップ側が売ってもオリジナルほど、利益は無いです。
ただセレクト感を出すためにはいたしかたない。
本来なら、オリジナルを売るのが筋ですから。

Q海外ブランドで、日本でも手に入るものなどについて質問です 

30代になった女性です。 現在アメリカで暮らしていまして、帰国が近づき日本の服について質問させていただきます。 たくさん質問がありますが部分的な回答でもありがたいです。

こちらで好きで買って着ているのは、GAP、DNKY、アルマーニ・エクスチェンジ、ZARA、フレンチコネクションなどです。

上記の中で、東京で簡単に手に入らないのはどれでしょうか?(GAPとDNKYは日本にあるのを把握しています)

上記のブランドが好みの人が日本で通勤着を買うとしたら、どのようなお店に行けばいいでしょうか?

カジュアルを日本で買う場合、上記以外のブランドでテイストの似たおすすめのものを教えてください。

また、上記が好みの人がよく読む、ファッション雑誌を教えてください。

海外に来てからスカートでなくパンツをはくようになりました。日本で売っているパンツは、下半身デブの私が履くとシワが寄ったり入らなかったことが多く、コンプレックスのためほとんど買ったことがありません。 アメリカのGAPのパンツ(サイズ4)が割りとキレイに履けるのですが、日本のGAPで売っているパンツはアメリカの型とまったく同じものかご存知の方いらっしゃいますか? サイズは同じでも日本人向けにお尻が小さく製造されているとしたらショックです・・・><

たくさんの質問をしてしまいましたが、お答えいただけるものだけでかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

30代になった女性です。 現在アメリカで暮らしていまして、帰国が近づき日本の服について質問させていただきます。 たくさん質問がありますが部分的な回答でもありがたいです。

こちらで好きで買って着ているのは、GAP、DNKY、アルマーニ・エクスチェンジ、ZARA、フレンチコネクションなどです。

上記の中で、東京で簡単に手に入らないのはどれでしょうか?(GAPとDNKYは日本にあるのを把握しています)

上記のブランドが好みの人が日本で通勤着を買うとしたら、どのようなお店に行けばいいでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

アルマーニ・エクスチェンジ、フレンチコネクションは東京にあるのか定かではありませんが、他は確かにありますよ。
ちなみに日本のGAPは、日本人向けにサイズ調節しているようです。
お尻が小さいかどうかまでは分かりかねますが。。
ZARAは、たぶん日本向けにサイズ調節とかはしてないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報