アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の医療保険に入ろうとしたら日本国籍では入れないと言われました
ソフィア・ローレンがカトリックの国で不倫相手が離婚できず、国籍を変えたので不都合がなければ変えようかと考えたのですが、よく考えたら選挙権がなくなり、指紋を全部とられるのでしょうか?!
あと就職や国家試験の取得等に影響するのでしょうか?
国籍なんて簡単に変えれるものですか?

A 回答 (3件)

日本国内在住という前提で国籍変更はあまり利益が無いものと思われます。

というか不利益のほうが多いかもしれません。こちらの回答は専門ではないので略させていただきますが、国籍の変更は簡単です。一番簡単なのは外国籍の配偶者を持ち、帰化申請すればほとんどの場合認められます。(つまり国際結婚するということ。)また、一部移民制限が無い国家の場合も簡単に申請だけで帰化できます。
相手国を限定するとかなり話は違ってきます。(アメリカやオーストラリアは制限が厳しいため。)
保険のために日本国籍を捨てるのはいかがかと思います。
また、そういった保険類の場合は永住権を持っている場合は受け入れてくれる場合があると思います。(アメリカの永住権は抽選です。グリーンカードで調べればすぐ見つかるはずです。)時間はかかってもそのような手立てを探ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/allameric …

ニュージーランドは、『ポイントが足りない人はお金を用意することでポイントが得られます』ということは、お金があれば永住権がとれるってことでしょうか???

お礼日時:2002/09/13 17:59

国籍は相手国の了解があれば日本国籍から離脱することができます。

無国籍になることはできません。
日本国籍を失う訳ですから、国内の選挙権を失います。年金についてですが、外国籍でも受けられるような話しを聞いたことがありますね。在日外国人は受けられるはずです。

相手国の国籍を取得するということは、その国の義務にも責任を持つということです。イスラエルのように男女ともに兵役があれば行かなければなりません。韓国のように、十指の指紋と顔写真を採りデータベース化しているところもあります。拒否すると懲役です。アメリカでは合衆国に忠誠を誓うための儀式がありますので、これらをより実感できるでしょう。

元日本人として一番問題になるのはビザでしょう。日本人ならばかなり多くの国でビザなしで渡航できますが、相手国によってはいちいちビザが必要になります。菊の御紋のパスポートはかなり便利ですからそのメリットを失うのは惜しい気もします。もちろん外国籍は外国人ですから、日本に入国されるときもビザが必要ですよ。入国拒否は政府の判断で恣意的にやってよいので、拒否されても文句を言えません。国際法上の国の権利なので、どの国もそうです。一度日本国籍を離れると再取得は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます

お礼日時:2002/10/12 10:10

受け入れてくれる国があれば、国籍は変えられます。


簡単かどうかはあなたの社会的地位等、条件に
よります。有名な芸術家だったりすると、受け入れる
側の国に徳があるので、比較的国籍を取得しやすい
と思います。

 因みにドイツの場合、国籍を取得するための
必要最低条件は、ドイツ政府公認の教育機関
ゲーテインスティチュートのドイツ語コースの
初級以上のクラスの終了試験に合格している
ことだったと思います。まず言葉ができなきゃ
ダメよってことなんでしょう。
 ヨーロッパの国々は国籍取得が比較的自由
のようですが、モナコ公国のように人気がある
ところは、結構条件が厳しいようです。
確か親子代々にわたってモナコで働いた実績
があり、一定以上の資産を持っていることが条件
だったと思います。

 なお日本の場合、二重国籍は認められていないので、
他の国の国籍を取得したら、日本国籍は失うことになり
ます。選挙権はもとより、すでに働いていて厚生年金
とかの支払いをしていても無効になります。国籍を取得
した国で指紋を取られるのか、選挙権がどうなるのかは
その国次第。アメリカの場合、外国人が国籍を取得した
場合、選挙権はありますが、参政権には制限があります。
例えば大統領に立候補する権利はありません。

 今は法律が変わってしまったかもしれませんが、
ドイツは二重国籍OKでした。確か相対性理論で有名な
アルバート・アインシュタインはアメリカ国籍取得後も
ドイツとスイス国籍を持っていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます

英語が話せないとダメみたいです

お礼日時:2002/09/13 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!