かっこわるいとか、流行遅れという意味で「ださい」という言葉がありますが、この語はいったいどこからきたか、ご存じの方おられませんか?

 日常よく使う言葉ですが、(よく言われてます(笑))今まで語源がわかりません。
 
 「駄作」からきてるのかなあと思ったりしていますが、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

遠い昔の若かりし頃、


そうです。やんちゃ坊主だった頃、
先輩方から伝え聞いた訳の解からない言葉の中に、
「ダッセー!」と言うのもありました。
今の40代半ば以上の方々が、使い出した言葉と記憶しております。
俗に言う、暴走族の方々ですが、(カミナリ族までは古くないと思います)
さて、遠い記憶を遡りますと、
その頃殆どがマニュアルシフトですから、バイクや車を運転している時に、妙にカッコつけてダブルクラッチや速いギアチェンジをしようとして、
たまに、ギアを入れそこなったり、ギア抜けしたりして、
「惰性」で走ってしまう事があります。
とてもカッコ悪いです。
それを面白おかしく「ダッセー!」と言い出したのが、切っ掛けだったようです。
まとめますと、
 ギア抜け=惰性で走る
カッコ悪い=「ダッセー!」=「ダサい」
となります。
遠い彼方の記憶を呼び戻した結果でございます。
私なりに調べたページも記載しておきます。
それでは失礼させて頂きます。m(__)m

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb020.htm
    • good
    • 0

「だって埼玉」は、「ダサい」をあとから“もじって”つけたようですよ。


benjaminさんの説のほうを聞いたことありますね・・・。

osapi124でした。
    • good
    • 0

皆さんもおっしゃっているように、「だって埼玉だもん」だと聞いています。

同じような言葉に「やっぱ群馬だし」というのがあって、「やぐん」という言葉が存在したと友達から聞いたことがありますが、本当かどうかは知りません。因みに、埼玉、茨城、神奈川、千葉を略した「さいかち」という言葉が昔あって、これも東京以外を田舎だと馬鹿にする言葉だそうです。東京近辺は、昔から馬鹿にされる運命みたいです。私としては埼玉は十分都会だと思いますが。
    • good
    • 0

結論からいうと分らない(笑)。


しかし参考URLにもありますように、「埼玉」語源説には首を傾げざるを得ません。私自身、1978、9年頃にはこの言葉を聞いていた、もしくは使っていた覚えがあるからです。それはタモリがTVで言い始める前のことです。

『現代用語の基礎知識』1990年版で「田舎」を「だしゃ」と読んで、「だしゃい」が「ださい」になったと書いてありますが、これも今ひとつ納得できないような。
ある人が言っていた「どんくさい」→「だくさい」→「ださい」への変化説の方が、まだそれらしい。まあ、回答になってないんですけど。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb020.htm
    • good
    • 0

タモリが「ダメな埼玉」をもじってテレビ番組で使い始めたのが語源だ・・・という話を今日までずーっと信じてきましたが。

違うのでしょうか?
    • good
    • 2

以前テレビ(バラエティ系)では、これが本当というのは無いのですが、「だって埼玉だもん」が短縮されたとして報道されていました。

その時は女性が男性をふるときの理由として、だって埼玉なんだもんと使っていました。大変失礼なのですが、センスから何から格好悪いというような解説でした。根拠がない差別用語のようなものなので、あまり使わない方がいいような気がしますね。
    • good
    • 0

「だって埼玉だもん」からきてるみたいです。

あとはnozomi500さんと同じようなことです。
    • good
    • 1

 地元の方には申しわけないのですが(別に私があやまることではない)


「埼玉、だ」「ダサィタマ」「ダサい」
 東京や横浜の人たちが、埼玉をイナカだとしていったのだと思います。

 それを承知で「埼玉市」をつくるのは、すごいというか、芸が無いというか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。

Q「拡張子」という言葉の語源は?

 パソコンで使う言葉で「拡張子」という言葉がありますよね。
(.exe とか .txt などなど)

 「拡張」って、「広げて大きくすること」と国語辞典に書いてあったのですが、
どういう関係があるのですか。

「拡張子」という言葉の語源は何でしょうか。

「拡張子」は外国語の訳語かもしれません。元の言葉の語源はなんでしょうか。

Aベストアンサー

なにかを広げる、増やすというイメージは間違ってないと思います。
他にもコンピュータの世界では「拡張領域」とか「拡張文字」
「拡張コマンド」などの用法があり、これらは大抵、もともとあった
文字集合やコマンド群などに、あとから追加するときに使われる
ものです。
廉価版で売っている製品に、より詳細な機能が追加できるものを
「拡張キット」などと称し販売する例もありますね。

さて、拡張子の場合は、情報が付け加わったとみることもできるし、
それによってたくさんのファイルが「拡張」できる、とみることも
できます。
しかし、拡張というのは本来のものが広がるのであって、あるものが
別物になるときにはいいませんよね。ファイルにさまざまな拡張子を
付けるとき、たとえばabc.exe.dll.readable.writable.gz...などと
どんどん性質が「追加」されるならそういう情報の拡張だという
気もしますが、実際にはそうではありません。
また、aaa.exeだったら実行可能ファイル、aaa.txtならテキストファイル、
ということだけのものならば「拡張子」ではなくファイルの種類を
識別するための「識別子」でいいことになります。

このように考えてみると、私は以下のような意図で付けられたものだと
感じます(本当のところは当時の命名者に聞かないとわからないかも
しれませんが)、
「ファイル名として8文字使えますが、なんと、さらにうしろに
3文字も『拡張』させて特別な意味を持たせることができるんですよ!
どうです、ゴージャスなシステムでしょう?」

つまり実際のファイルの種類よりも意味よりもまず、
「名前に使える文字列の領域が拡張されている」。
昔のコンピュータはメモリも限られてますから、ファイル名につかう
情報もできればすごく小さいほうがいい。8文字あれば十分じゃ
ないか、それは今までのOS。この新発売OSは、さらに3文字も拡張
されてるのですよ奥さん。

きっと、このときの命名者が数年前の郵政省にいたら、あの郵便番号の
うしろに付ける4桁数字も「拡張子」と名付けていたのではないか、
そんな気がするんですけど。

なにかを広げる、増やすというイメージは間違ってないと思います。
他にもコンピュータの世界では「拡張領域」とか「拡張文字」
「拡張コマンド」などの用法があり、これらは大抵、もともとあった
文字集合やコマンド群などに、あとから追加するときに使われる
ものです。
廉価版で売っている製品に、より詳細な機能が追加できるものを
「拡張キット」などと称し販売する例もありますね。

さて、拡張子の場合は、情報が付け加わったとみることもできるし、
それによってたくさんのファイルが「拡張」で...続きを読む

Qタイミングって言葉は英会話、ネイティブの人は日常的に使うものですか?

タイミングって言葉は英会話、ネイティブの人は日常的に使うものですか?

Aベストアンサー

If the timing was right, I would take her to dinner.
のように極めて頻繁に使用されます。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Qよく聞く言葉です。

よく聞く言葉で、なんとなくは意味もわかるんだけど
ちゃんとはわからないから使ったことのない言葉。
「テンパリ状態」とか「テンパってる」。っていうの。
いっぱいいっぱいの状態を指して言ってるとは思うんですが微妙な所がわからないので
よく使う方は、どういう時使うか教えてください。
そして、何からとった言葉なのですか?

Aベストアンサー

もともとは、麻雀用語で、あと一枚のめざす牌が入ればあがれる状態を意味する「聴牌(テンパイ)」からきているそうです。

『キレル一歩手前の状態』だと思います。

http://www3.justnet.ne.jp/~misam/imadoki40.html

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~misam/imadoki40.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報