プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。
数年ほど前から、時々胸(心臓周辺)が痛くなる時があります。
特に、ここ半年ぐらいは数日に一度は必ず痛くなり、不安です。
運動などしていない(椅子に座っているだけの時にも)痛み出すことがあります。
上手く表現できませんが、心臓を握られているような、心臓に重りがぶら下がっているようなジワーと来る痛みがあります。
胸(心臓の上)を強くもんでも収まりません。
出来ることなら心臓を直接もんで、マッサージしたい気持ちです。
心筋梗塞?と不安になりましたが、本当だったらすごい痛みらしいので違うようです。
こういった場合、病院の何科に診察に行けばよいのでしょうか。
私は30代前半の男性で、やせ型、タバコやアルコールなどはしてまいません。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

思い浮かんだのは狭心症です。


激痛の人ばかりではないです。痛みをそう表現する人もいます。他色々、熱いとか重いとか、息苦しいとか様々な症状があります。(無症状の人もいます)
胃痛と勘違いして受診する人もいるくらいなので、循環器科で相談してみたらどうでしょうか。
検査の前に、念のため、とニトロが処方される事もあります。
苦しくなった時に使って、楽になるようなら心臓の疾患によるものだという目安になります。
逆に胃痛の可能性もありますが(心臓と胃は隣り合っているので)、その場合でもニトロを使う悪影響はありません。この場合は、食後や空腹時に痛くなる事が多いようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
狭心症で検索してみました。
症状が近いので、これかなと思います。
循環器科で診察してもらうことにします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/04 22:46

 症状からすると軽くて肋間神経痛、最悪の場合、狭心症先かな?


私だったら、循環器科(心臓血管外科)が良いと思いますよ。

私の父も同じような痛みがしばらくあったそうです。
父の場合、痛みの他に
『何か呼吸も少し苦しいなぁ。』位でいました。
総合病院で検査をしてみたら、
特発性拡張型心筋症(うっ血型)と診断され、即入院となりました。

出来るだけ早く受診される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特発性拡張型心筋症で検索してみました。
呼吸は大丈夫なので、これでは無いようです。
胸が痛むたびに段々不安になっているので、早いうちに循環器科に診察してもらうことにします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/04 23:07

若いですから、心筋梗塞はたぶんないと思います。



1の方がおっしゃっている通り、私も肋間神経痛だと思いますよ。
ご近所の内科で良いと思います。
ご心配であれば、総合病院等にある神経内科でも良いかと思います。

神経内科は、神経や筋肉を診てくれる内科です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の内容が分かりにくくて申し訳ありませんでした。
痛くなるのは胸の表面や骨ではなく、もっと内側(心臓)です。
肋間神経痛を初めて知り、検索してみました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/04 22:16

内科でいいかと思います。

たぶん肋間神経痛かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の内容が分かりにくくて申し訳ありませんでした。
痛くなるのは胸の表面や骨ではなく、もっと内側(心臓)です。
肋間神経痛を初めて知り、検索してみました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!