6ヶ月の娘がいます。
最近寒くなってきたので、ほっぺが真っ赤にかさかさになってます。
乾燥してるだけだと思って、保湿剤や馬油を塗ってみたのですが一向によくなりません。
ひょっとしてアトピー?と心配になりました。
乾燥肌とアトピーの見分け方ってあるのでしょうか?
ただの乾燥ならもう少し様子を見たいと思うのですが、万一アトピーならすぐにアレルギー検査をしたいと思います。
ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (3件)

やっぱり、耳切れじゃないですかね~

あと、眠いときなど体が温まってくると痒がります
かさかさというよりは、赤く広く盛り上がってる感じになると思います
(うちはそうでした。生後5ヶ月ぐらいでアトピー性皮膚炎と診断されました)
http://www.shussan-ikuji.com/atopiseihifuen.html

でも、他に原因がないときに検査をして「アトピー性皮膚炎」という診断名がつくので
見た目だけでの判断は難しいと思います
http://www.kyudai-derm.org/atopy/fuhyo_1.html
    • 0
この回答へのお礼

耳切れ?とは何ですか?
6ヶ月でもかゆがるんでしょうか?
今のところ痒がってはいないようです。

やっぱり見た目だけでは難しいようですね。
風邪が流行ってるのであんまり病院へは行きたくなかったのですが、
皮膚科を含めて受診を検討してみます。

ありがとうございました。.

こんにちは。

我が家の次男も1ヶ月のころから顔や手足に湿疹が続いて、アトピーの心配をしました。
今はだいぶ落ち着き口と目の周りに少しです。
この前子育て関係のテレビで小児科医師が言っていましたが、
乳児湿疹とアトピー性皮膚炎を見分ける目安のひとつは痒いかどうかだそうです。
痒がってかきむしるようなら検査してはどうですか?
いずれにしても、皮膚科で塗り薬(+保湿剤も言えば処方してくれます)をもらうと炎症(赤み)は改善されると思います。
お子さんの肌トラブルは心配ですよね。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

うちは6ヶ月まで肌トラブルは一切なかったので、反対に離乳食によるアレルギーじゃないかと疑いはじめました。
6ヶ月でも痒いかどうかわかるんでしょうか?
今のところ痒がってはいないようです。

皮膚科受診も検討してみます。
ありがとうございました。

見分け方はわかりません。

ごめんなさい。
ただ,湿疹があまりひどくなると強い薬(アトピーじゃなくても弱いステロイドとか)を使ってあげないと治らなくなるので、
一度診察をうけてもいいとは思います。
保湿剤はあくまで保湿はするけど、炎症を抑える作用はないので。
小さい子は、すぐ乾燥するのでちょっとくらい赤くなったり,かさかさになったりしても、
アトピーとは限りません。両親にアレルギーがあるなら、可能性は高いですけど・・・

ちなみに、うちの長男は喘息で強いアレルギーがあるのですが、アトピーにはなりませんでした。
今でも乾燥肌で,毎日粉をふいてますが湿疹にはならない(^^;)
反対に,下の子は血液検査でもアレルギーはないのですが何故かアトピー肌で、
アトピッ子対策をしています><

早く治るといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

湿疹はないのです。
かさかさで赤くなってます。
よく昔の田舎の子供が真っ赤なほっぺをしていた、っていう感じです。
離乳食を始めたので、アレルギーもあるのかな?と心配になりまして・・
両親とも、花粉症くらいです。

皮膚科の受診も検討してみます。

ありがとうございました。