6ヶ月の娘がいます。
最近寒くなってきたので、ほっぺが真っ赤にかさかさになってます。
乾燥してるだけだと思って、保湿剤や馬油を塗ってみたのですが一向によくなりません。
ひょっとしてアトピー?と心配になりました。
乾燥肌とアトピーの見分け方ってあるのでしょうか?
ただの乾燥ならもう少し様子を見たいと思うのですが、万一アトピーならすぐにアレルギー検査をしたいと思います。
ご存知のかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やっぱり、耳切れじゃないですかね~


あと、眠いときなど体が温まってくると痒がります
かさかさというよりは、赤く広く盛り上がってる感じになると思います
(うちはそうでした。生後5ヶ月ぐらいでアトピー性皮膚炎と診断されました)
http://www.shussan-ikuji.com/atopiseihifuen.html


でも、他に原因がないときに検査をして「アトピー性皮膚炎」という診断名がつくので
見た目だけでの判断は難しいと思います
http://www.kyudai-derm.org/atopy/fuhyo_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳切れ?とは何ですか?
6ヶ月でもかゆがるんでしょうか?
今のところ痒がってはいないようです。

やっぱり見た目だけでは難しいようですね。
風邪が流行ってるのであんまり病院へは行きたくなかったのですが、
皮膚科を含めて受診を検討してみます。

ありがとうございました。.

お礼日時:2007/12/05 11:22

こんにちは。



我が家の次男も1ヶ月のころから顔や手足に湿疹が続いて、アトピーの心配をしました。
今はだいぶ落ち着き口と目の周りに少しです。
この前子育て関係のテレビで小児科医師が言っていましたが、
乳児湿疹とアトピー性皮膚炎を見分ける目安のひとつは痒いかどうかだそうです。
痒がってかきむしるようなら検査してはどうですか?
いずれにしても、皮膚科で塗り薬(+保湿剤も言えば処方してくれます)をもらうと炎症(赤み)は改善されると思います。
お子さんの肌トラブルは心配ですよね。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは6ヶ月まで肌トラブルは一切なかったので、反対に離乳食によるアレルギーじゃないかと疑いはじめました。
6ヶ月でも痒いかどうかわかるんでしょうか?
今のところ痒がってはいないようです。

皮膚科受診も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 11:27

見分け方はわかりません。

ごめんなさい。
ただ,湿疹があまりひどくなると強い薬(アトピーじゃなくても弱いステロイドとか)を使ってあげないと治らなくなるので、
一度診察をうけてもいいとは思います。
保湿剤はあくまで保湿はするけど、炎症を抑える作用はないので。
小さい子は、すぐ乾燥するのでちょっとくらい赤くなったり,かさかさになったりしても、
アトピーとは限りません。両親にアレルギーがあるなら、可能性は高いですけど・・・

ちなみに、うちの長男は喘息で強いアレルギーがあるのですが、アトピーにはなりませんでした。
今でも乾燥肌で,毎日粉をふいてますが湿疹にはならない(^^;)
反対に,下の子は血液検査でもアレルギーはないのですが何故かアトピー肌で、
アトピッ子対策をしています><

早く治るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿疹はないのです。
かさかさで赤くなってます。
よく昔の田舎の子供が真っ赤なほっぺをしていた、っていう感じです。
離乳食を始めたので、アレルギーもあるのかな?と心配になりまして・・
両親とも、花粉症くらいです。

皮膚科の受診も検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれでアトピーが改善した!

アトピーです。

これでアトピーが改善した!(あえて治ったとは言いません)
こういう経験をお持ちの方、教えてください。
私は、EPAやビタミンH、乳酸菌です。人から聞きましたが。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モクタールという塗り薬と、漢方です!
あとは、睡眠はよく取り、汗はふき取り清潔にし、お酒は控える。
これだけでも、だいぶ良くなりました。

こんな時間に書き込んでおいて、睡眠と堂々と言えるのは…
だいぶ回復し、余裕が出来たためです(;^_^A

Qアトピー肌に効くかゆみどめでおすすめありますか。

現在1歳半の男の子がいます。アトピーで皮膚科でステロイドを処方されています。
昼間はかゆがらないのですが、夜眠くなると頭をかいてかいてなかなか眠れません。
アトピーや乾燥肌をお持ちのお子さんがいらっしゃるかた、こんなかゆみ止めを使ったら
よくなったよというアドバイスをいただきたいのです。
あと、髪の毛もやはり頻繁に刈って上げたほうがいいですよね。そのほかかゆみを
とめるためにアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

アトピーではありませんが、小3の息子が敏感肌で、同じく私自身も敏感肌です。

かゆみを止めるのに一番効果的なのはステロイド以外ありません。

うちでは、普段から使う石けん類に気を付けています。
体を洗う石けんは、無添加の固形石鹸(ベビー用)をずっと親子で使ってますし、シャンプーも液体の石けんシャンプーです。
泡切れがどうの、泡立てがどうの、香りがどうのと言う以前に、かゆみの起きないこと、が最重要なので。
あかすりタオルは、合成繊維じゃなく、コットン100%のものを使用してます。
市販の例えば牛乳石鹸とか植物物語でも、息子はかゆくなります。
ハンドソープも、薬用のキレイキレイとかでもかゆくなるので、これも無添加液体ハンドソープです。

洗濯洗剤は、石けんだと黄ばみがどうしても残るので市販のものですが、普通よりすすぎを1回多くしています。

市販のボディーソープなんか使ったら、真っ赤になってかゆがっています。
なので、銭湯によく行きますが、石けん類もあかすりタオルもすべて持参です。

幼少時にはボリボリ掻いていたこともありますが、今はまったくありません。
既に気を付けていらっしゃるようであれば、すいません。

あと、寝るときにかゆいのはやはり暖かいことが原因かと。
かゆみを薬以外で引かせるには、冷やすことが効果的です。
他の方も書いておられますが、頭だけアイスノン枕が私もいいと思います。
冷たいと感じるより、あまり温かくならない程度、のつもりで。冷たいと寒いですもんね。

髪はジュクジュクになるようなら短い方がいいと思いますけど、そうじゃないなら普通でいいと思いますよ。
かゆみには乾燥が大敵ですから。

寝るときはぐっすり寝かせてあげたいですよね。
あまりお役に立てず申し訳ありませんが、少しでも改善すればいいですね。

アトピーではありませんが、小3の息子が敏感肌で、同じく私自身も敏感肌です。

かゆみを止めるのに一番効果的なのはステロイド以外ありません。

うちでは、普段から使う石けん類に気を付けています。
体を洗う石けんは、無添加の固形石鹸(ベビー用)をずっと親子で使ってますし、シャンプーも液体の石けんシャンプーです。
泡切れがどうの、泡立てがどうの、香りがどうのと言う以前に、かゆみの起きないこと、が最重要なので。
あかすりタオルは、合成繊維じゃなく、コットン100%のものを使用してます。
市...続きを読む

Qアトピーで体質改善をする

アトピーで体質改善をすると言うと
決まってサプリと言われます。
中にはパンフレットが出てきたり、会員とか言われたり
ビジネスが見え隠れしているような気がします。
何十万とか言われたらすごく困るのですが。
「嬉しいからしゃべるだけで」と強制や強要はされませんが
サプリで人生が変わったとか言われます。
サプリをしなきゃいけないのでしょうか?
アトピービジネスとか言う言葉も聞きましたし不安です。
食生活や睡眠時間の話は殆どなく、ほぼサプリの話なんですが。

Aベストアンサー

文面読む限りではどうも・・。ア●ウェイとかニュー●ェイズなんかの話をされてますかね?
私自身もアトピーですので、そういう輩と付き合いをし、くだらないお話を聞かされたことが
何度かあります。商売っ気でもない限り面白いと思って聞けない内容ですね。

ちなみに・・。自分の場合でいえば最近はそうはありません。
体力がない時にアレルギーが起こるものだと思ってます。

体力がないのであれば散歩をして、汗をかいたら、シャワーを浴び保湿剤をたっぷり塗る。
そしてまた体力づくりをしていくと、多少は出てくるものですが、酷いことにはなりません。
多少疲れがたまっていたり、風邪などを引いて体力の落ち込んでるときには出てきますが・・。

あんまりくだらないことに踊らされるのはよしましょう。

Q子供の乾燥肌

こんにちわ。
来月で2歳になる女の子の母です★
子供が乾燥肌??でお風呂から出たらお腹部分を痒がって。。。
お腹の部分の肌はザラザラみたいな感じです。
夜もなれないくらい痒がるということはないけど、みなさんの子供さんはどうかな??と思い・・・
経験があるかたや、どうしたらいいか?教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥により湿疹にもなりますよ。
きちんと保湿することで治ると思います。
私も4歳の娘も同体質です。

また、湿疹は温めると痒くなるので、
風呂上りや寝ていて体温が上がると痒くなるのです。

娘は湿疹ができやすいということで、皮膚科にかかっていますが、
私の住んでいる地域では、乳児医療証で医療費が助成されますので、
市販品ではなく、皮膚科でクリームを処方してもらっています。
何より安心ですので。

ひどくなる前に是非保湿してあげてくださいね。

Q石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。
ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。
そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。
石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は昔アトピーでした。
でも、「にんにくエキス」のおかげで完治しました。
昔テレビで「にんにくエキスがアトピーに効く!」と言っていたので、
ためしににんにくの入浴剤を買ってずっと使ってみたら、
キレイに治ってしまいました。
今では跡形もありません。

その際に使っていた、入浴剤と石けんが載っているURLを載せておきます。
石けんは途中から使いはじめました。
質問者さんはとりあえず石けんについてだけ知りたいようなのですが、
私のアトピーにはにんにくエキスの入った入浴剤がとても効きました。
身体も温まるし、保湿にもいイイです。
私はよくアトピー部分に入浴剤を塗りながら(掻いた後だと少し沁みます。)
お湯に混ぜていました。

一度にんにく製品をためしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-netclub/343218/

Q幼児の乾燥肌

寒い季節になり、数日前から3ヶ月になる幼児の肌が
急にかさかさしてきました。
主にほっぺが、かさかさと少々赤くなった程度ですが、3ヶ月ほどの
子供でもなにか保湿をした方がよいのでしょうか?
また良い保湿剤等知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの子(11ヶ月)もほっぺが赤い&がさがさになってしまいました~!
腿やふくらはぎにも湿疹ができて掻いていたので皮膚科へ行ったら、乾燥性のものですね。スキンケアすれば大丈夫。とのこと。
思えば去年の冬もカサカサしてました…。
今年はお外で遊んぶ時間も、入浴時間も長くなったので去年より乾燥がひどく出たみたいです。

保湿の方法は、バーユ(馬油)・オリーブ油(薬局で買えます)を朝&お風呂上がりに使ってます。
私の場合、外に出かける前は市販の赤ちゃん用保湿クリームを塗ってます。
うちの子は去年2~4ヶ月の頃も市販のクリームも使ってました。(ア○ピタのクリームです。ハンドクリームのようなチューブに入ってるもの)
でも、市販品が心配であれば馬油・オリーブ油で十分効果ありだと思います。

あとは、入浴は熱くないお湯(38か39度くらい)で短く。洗う時は手で優しく。
暖房をつけるようになったら、加湿するように心がける。(加湿器や濡れタオルをかける)
軽い乾燥肌ならこれくらいで大丈夫だと思います★
お互い寒い冬を元気に乗り切りましょ~!

うちの子(11ヶ月)もほっぺが赤い&がさがさになってしまいました~!
腿やふくらはぎにも湿疹ができて掻いていたので皮膚科へ行ったら、乾燥性のものですね。スキンケアすれば大丈夫。とのこと。
思えば去年の冬もカサカサしてました…。
今年はお外で遊んぶ時間も、入浴時間も長くなったので去年より乾燥がひどく出たみたいです。

保湿の方法は、バーユ(馬油)・オリーブ油(薬局で買えます)を朝&お風呂上がりに使ってます。
私の場合、外に出かける前は市販の赤ちゃん用保湿クリームを塗ってます。...続きを読む

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Q赤ちゃんの乾燥肌

2ヶ月の赤ちゃんがいます。先月まではほっぺ、額、あごに赤いポツポツした乳児湿疹に悩んでいましたが、お風呂のさいに石鹸でよく洗ったりし、だいぶ良くなってきましたが、今月に入り、マブタとほっぺがカサカサしはじめて、ほっぺは特にひどく林檎のように真っ赤になってしまいました。ベビーバーユを塗ってみたんですがマブタが晴れ、赤みは更にひどくなってしまったので小児科へ連れていきました。出された薬は『アンダーム軟膏』だったのですが副作用には乾燥・腫れ、などと書かれているので余計悪化するのではないかと心配で使ってません。カサカサして真っ赤になったほっぺ、カサカサして腫れたマブタ、どうしたらいいですか、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

アンダームうちは効きましたよ。

どうしても冬は赤ちゃんはめちゃくしゃ乾燥してしまいますので、
石鹸で洗うのはもうやめた方がいいかもしれませんね。

症状が出ている部分に対してはアンダームでも1日でましになってきたかと思います。
一度使ってみて様子が違えば合わないとし違うお薬にしてもらえばいいのではないでしょうか。
症状が出ていないただのカサカサはプロペトというただの油を体全身に塗ってあげてはどうでしょうか。
どちらも処方してもらえます。

うちの男の子双子は一人は色白でもちもち乾燥はひどくないものの背中とかかゆくて仕方なく
足と背中がひっかき傷だらけ3歳になろうとしている今でも同じです。
もう一人は色黒でかなりの乾燥肌。
皮膚は冬になるとサメ肌のような白いぶつぶつのような皮膚になり
ひざやあらゆるところが白く粉を吹いていて、手や顔ひどい部分は畑(昔でよく言った)
白く丸くカサカサのかさぶた状態になります。
その部分はアンダームではありませんが、お薬ぬればすぐよくなりました。

アンダームは新生児の間によく使用しました。

同じカサカサの赤くなってしまった時でした。

塗らないとまたすぐに戻りましたね。

アンダームを塗って少しよくなれば油に変えて・・・・と使用しまくらないのもいいんじゃないでしょうか。
副作用はどんなお薬でもありますよ。副作用のないものとなるとやはりただの油になりますが、
そうなると今出ている症状を抑えてからの話ではないでしょうか。
もう症状が出てしまっていてはただの乾燥ではなくて皮膚が壊れてしまっているんですから
一度はちょっとましになるまで何かお薬で対処してあげないとダメかなと。
少しましなったなら自然治癒に任せそれを補う為の油等にしたほうが良いかなと思いますが。

小児科でいただきましたか???
皮膚は皮膚科に行く方がいいですよ。
小児科はアンダームが多いですが、皮膚科専門ですとかなりわけてお薬をいただけますよ。
うちは皮膚は皮膚科です。水ぼうそうも皮膚科です。

アンダームいろんなものに効きますが、たとえばおむつかぶれでも、知らずにカンジダ菌がいると
アンダームを使用するとたちまちにしてすごく悪化しひどい状態になりますよ。
小児科でアンダーム処方されうちはとんでもないことになりました。

皮膚科ではきちんと毎回カビ菌がいるか細胞とって調べてくれます。
その上でお薬くれますので安心です。
きちんと皮膚科で調べてもらって処方してもらうほが質問者様のように気になさる方はあっていると思います。
私は小児科ももちろん行きますが皮膚は皮膚目は目耳は耳鼻科ときちんと分けていきます。

小さい間は何かと皮膚も弱くて大変ですよね><
だんだんとましになっていくので頑張ってくださいね><
見ている方が辛いですよね。せっかくのツルツルのほっぺが毎日赤くてざらざらで・・・・
痛々しいですよね><早く良くなりますように!

アンダームうちは効きましたよ。

どうしても冬は赤ちゃんはめちゃくしゃ乾燥してしまいますので、
石鹸で洗うのはもうやめた方がいいかもしれませんね。

症状が出ている部分に対してはアンダームでも1日でましになってきたかと思います。
一度使ってみて様子が違えば合わないとし違うお薬にしてもらえばいいのではないでしょうか。
症状が出ていないただのカサカサはプロペトというただの油を体全身に塗ってあげてはどうでしょうか。
どちらも処方してもらえます。

うちの男の子双子は一人は色白でもちもち乾燥...続きを読む

Q犬のアトピー(アレルギー)の症状を改善したい、何でも良いので情報をいただければ嬉しいです。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズやハウスやおもちゃも含めて)、どんなことでも改善に繋がるような情報を頂ければ試したいと思います。
「この水は良かったよ。」とか「こういうフード、或いは、レシピが良かったよ。」とか「この本は参考になる。」とか、「このハウスに変えてみたら?」とか、「このサプリメントは良かった」とか、漢方薬や民間療法の情報も「アロマテラピー」「鍼灸」「ホメオパシー」の情報でも何でも。今はインターフェロンも治療で用いられてるとかも聞きました。蚕で出来た新しいお薬もあるとか?
どんな事でも構いません。出来れば、飼ってらっしゃる犬のアトピーの症状が改善された・・というお話であれば尚更、参考になりますので教えて頂ければ嬉しいです。
情報を宜しくお願いします。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
フードに原因が無いとなるとフードで根治、もしくは軽減できる可能性があります。我が家は「アーテミス」を与えています。
与え初めて約1ケ月位で涙焼けが無くなり、目やにも殆ど無くなりました。
又、ハウス等ですが、新品開封時にあまりに強烈な匂いがする物はまず天日干しして、ある程度匂いを無くして、ワンコ用シャンプーで洗ってから使っています。
匂いでもアレルギー反応を起こすワンコもいて涙が沢山出たり、顔が腫れたりします。
最近多いようです。人間と一緒ですね。

Q冬の子供の肌の乾燥対策

只今8ヶ月の男の子がいますが、住居が賃貸MSの為備え付けのFF温風ストーブで過ごしてます。最近やたらほっぺがカサカサになってたり、頻繁に胸のあたりを掻いてます・・・ 湿度計では50~60%なんですが・・・     なにかいい対策方法ありませんか?

Aベストアンサー

私の子供も乾燥肌で、この時期に関わらずよく肌を掻きむしっています。なので皮膚科に通う事もよくあるのですが、とにかく保湿クリームなどで乾燥を防ぐことが大切なようです。
もし湿疹が出てるなら痒みを抑える効果のある市販のクリームなどを、部分的に使い分けるのもありだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報