マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ずっと肥満でしたが、一昨年は血液検査で中性脂肪高め、今年は(9月)中性脂肪+コレステロールも若干高めでした。それでも薬を進められる程度ではなかったので、深刻に思わなかったのですが、ただ今血圧測ったら108/150です。
ここ何日は食事後に心臓がばくばくしたり、朝からだるかったりしましたが、今日はなんだか吐き気までしたので、怖くて測ってみたら、こんなんでした。今まで病院では高血圧と言われたことなかったのに、とうとうくるものがきてしまったのでしょうか?
そういえばおとといは朝3時に眠り昨日は1時半に寝ました。これも関係あるのでしょうか?
一人暮らしなので一人でぽっくり・・・怖い!
ちなみに年は34の女です。
明日病院にいきますが、臨時対処法などありましたら、教えてください。m(_ _)m

A 回答 (2件)

私もおなじく、少し前から突然血圧が高くなり、驚きました。

今まで低血圧気味だったのが、どうも異変を感じて測ったら、貴方様と同じ位。
以前から、高コレステロール。中性脂肪やや高め。

医者にいきました。
家庭用の血圧計なので、私の測り方がおかしいでしょうか、とも聞いてみました。

医師からは、
・薬を出すほどの高血圧ではないので、生活改善を中心にしましょう。
・一回の血圧で、高血圧とは診断できない。
一週間、朝起きがけと就寝前の血圧を記録して持参してください。
起きがけはトイレをすませないと、血圧が高く測られます。
・血圧計の使用法が正しいかどうかは、次回、血圧計を持参して、医師の測定と比べてみましょう。

とのことでした。
塩分のとりすぎがよくないので、水をたくさん飲んで。
睡眠はしっかりと。
急激な運動ではなく、こまめに体を動かす。
と言う御指導で、薬は処方なしです。

ちょうど一週間測ってみました。
お酒を飲んだ日は、翌朝まで高くなりますね。
青汁やヨーグルトを飲むと、落ち着きました。
自宅で仕事をしているので、こまめに測ってみたのです。

急に寒くなったことや、飲み物も少なくなったりしたこともあるのでしょうかね。
    • 40
この回答へのお礼

とてもためになるお話ありがとうございます!!

確かに最近暴飲暴食、塩分も取りすぎでした。

今まで低血圧、今年からちょうどいい血圧でした。これから高血圧に気をつけなければならないですね。

今朝96/138ぐらいでしたので、今日は塩分をとか水分とか、苦いお茶とかいろいろと気をつけました。

これから朝晩血圧を記録します。

再度感謝します。自分の症状と似ていてかなりためになりました。

体調の変化、特に情動の変化によって血圧は変動します。

何かイライラすることや心配事はないですか?また周りの気温が下がっても同様に血圧上昇します。
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家