プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に在住しております。以前留学先で知り合いになった外国人の方から日本での買い物を頼まれて、買い物代行(日本の商品を購入し、海外へ発送。)で、商品代金・送料及び少しの手数料をいただいております。主にファッション関係の商品になります。少しづつ買い物代行する量や人が増え、税金の面で心配になってきております。手数料を含めた商品合計代金はすべて海外通貨で受け取り、私の海外口座に入ります。また商品の購入はすべて日本国内及び日本円で行っております。手数料収入に対して税金が掛かると思われますが、やはり日本での納税になるのでしょうか?額が大きくなる前にアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>日本に在住しております…



国内で仕事をして得た所得である限り、日本の税法に従う必要があります。
入金が円貨か外貨かは関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2010.htm

>額が大きくなる前にアドバイスをいただきたく…

経費を引いて年額 38万円以上になったら、基本的に所得税が発生し、確定申告の義務が生じます。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません。
詳細に教えていただきまして誠にありがとうございます。
今まで不安に思っていたこと・分からなかったことが解消されました。
私にとっては非常に良い機会ですので、教えていただいたURLなどを参考に勉強させていただきたいと思います。
親切で詳細なご回答に大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!