アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、20代前半ですが、スーツを1着も持っていません。
仮に、転職の際や、特別な場で、必要になる事も
あるかと、思うので・・購入を考えておりますが
自分の年齢であれば、リクルートスーツ等が、適当な
スーツではないか?と思っているのですが
数年後、もその、リクルートスーツを、活用出来るのか
どうか、心配になってきました。以前、入社試験会場で
若い方の大半は、黒やグレーのいわゆるリクルート
スーツなる物を、着ていた訳ですが、30代位の方だと、
暗めの色より、明るい色のスーツ(デザインも色々)
を着用されていたので、もしかすると
リクルートスーツというのは、20代?位の頃しか
着れない物なのでしょうか?20代30代でも、着ても
おかしくない、スーツというのは、どういうタイプの

物か、教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

ご心配には及びません。


貴方の仰るリクルートスーツとは、いわゆるビジネススーツではないかと思うので、最初の一着としては最適だし、流行を追ったデザインで無い限り何年経っても問題なく着られます。

以前、日本のビジネスマンはそのスーツの色が地味だったことから”ドブネズミ”と称されていました。
それに対する反省?抵抗?良くわかりませんが、今ではもう少し明るい色合いのものを召される方も増えてきましたね。
でも、そのスーツが許容されるかどうかは業界(その企業や部署)にも、その日の仕事内容にもよるので、定番の一着はやはり必要ではないかと。
あまり自信無いんですが、男性のスーツは、いざというときに葬式に着ていけるようなものが望ましい、って話を聞いたことがあるような?
あくまで仕事着なので、遊び着であるような印象や不快感を与える色・デザインは避けろ、って事だと思うんですが。
リクルートスーツは、面接官に自分の真面目さややる気をアピールするためのものだし、不快感を与えてはまずいので「一番"無難"なスーツ」を「面接用(求職用)スーツ」として売り出しただけではないかと。

色は紺やグレー、シングルの2つボタン、といった所なら間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお話、ありがとうございます。
よく考え、購入したく思います。

お礼日時:2002/09/16 20:57

厳密に言えば、リクルートスーツと呼ばれる分類のスーツはないと思います。

大体濃いネイビーのスーツだったら、面接などでも無難ということです。ですから濃いネイビーのスーツはスーツを着て仕事をすることになっても十分に着れますよ。あと白いシャツ(おしゃれに言うならドレスシャツ)もいいものであれば、とても品がよく見えカッコいいです。
ですからもし、kinoruさんがスーツを買うならば、上質の濃いネイビー、上質の白いドレスシャツを買えば色々なシーンで活躍するものと思います。
ちなみにジャストサイズを購入したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色にもよるのですね。スーツに関する常識が
ないだけに、とても勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 20:55

あなたの年齢なら就職後もしばらくリクルートスーツで


いいかと思いますが・・・

↓はリクルートスーツの選び方のサイトです。参考になれば・・・

参考URL:http://www.recruitnavi.com/K2/BIBLE/07/point.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういったサイトも、あったのですね。
是非、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!