学校の勉強をノートにまとめるときなど、パソコンを使ってやったら頭に入らないでしょうか?
パソコンをノート代わりにしておけば後で見るときとても楽に出来るのでいいかな~?なんて思ってるのですが、「ノートは手で書くから覚えるんだ」なんて事もたまに聞きますし。
実際どうなんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いいと思いますよ。


「手を使うから覚える」というのは本当らしいけど、キーボードで例えばある用語をうつのも同じことだと思いますし。
それにメリットは結構ありますよね。
あとでまとめるときも効率いいですし、レポート作成時や、ネットで調べるときも便利ですしね。

問題は周りの環境が許すかどうかですね。
キーボード音、電源など。

それでもいずれはそうなっていくかもしれませんね。
紙資源の問題もあるし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり「手を使うから覚える」というのは本当みたいですね。
でも、PCのメリットを見るとどうしてもPCでやりたくなってしまいます。
環境は大丈夫なんでしばらくPCでやってみようと思います。

お礼日時:2001/02/03 00:11

結構いいと思う。


特に英語のスペルなんかは良い暗記方法になるかも。

それ(パソコン)オンリーではなく、気分転換とかに利用するといいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、英語ならキーボードそのままですからね。
回答ありがとうございました。

#賛成意見が多いのはカテゴリーのせい?

お礼日時:2001/02/03 00:26

結論から言うと「人それぞれ」じゃないでしょうか。


「勉強」と一言で言っても、勉強方法なんて人それぞれですよね?ノートの使い方と一緒で。

わたしの場合、実際にノートに記述するのは「覚える」のが目的です。PCは「まとめる」のが目的です。
なので「ノートに書いてPCにまとめる」という作業をとっていました。

ノートは大学ノートに限らず、メモ用紙でも何でも書くことによって頭に入れるからです。一方PCの場合は、書きなぐったノートやメモ用紙をまとめて記憶させる(保存する)ことによって、後から検索することが出来るからです。

PCをノート替わりにするとなると、hamachiさん曰く、装飾に気を取られたり、まとめることに時間をとられる気がします。要するに奇麗にノートを書く人と同じではないかな?ノートって奇麗に書いても意味がないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ノートとして書くなら「汚く早く」(数学の先生がよく言ってました。)ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 00:20

私の考えでは、パソコンを使うとその操作のほうに重点が置かれてほんとの勉強にならないような気がします。

余計な機能がある分、そのスタイルとか装飾とかに気を取られるような気がします。エディタで書くだけだったらそうでもないんでしょうけど。

それと、ノートを無くすというのはそれほど無いと思いますけど、データが飛ぶというのはしょっちゅうありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出来るだけ飾らないで書くようにしたいと思います。

実は・・・ 僕、ノート全部捨てちゃってるんです。
教科書あればいいかなって。
で、データが飛んだこともないんで・・・
バックアップでも取りながらしばらく実行してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q持ち運びの楽なノートパソコン

この春2年生になる大学生です。

授業でレポートを書く回数も増えてきたので、そろそろ自分用のノートパソコンを買おうかと思っています。持ち運ぶことが多くなると思いますので、できるだけ薄くて軽いものを探しているのですが、なにかおすすめがあれば教えていただきたいです。
壊れたときのことを考え、日本の大手の製品で探しています。文書作成、エクセル、パワーポイント、音楽および動画の再生が主になると思います。ゲームは基本的にやりません。ただ、長い時間文章を書くことを考えると、画面はできるだけ大きいほうがいいのかなと思っています。

また、増税前に買ってしまうべきなのか、もっと良い製品がでてくることを期待してもう少し待つべきなのかも悩んでいます。パソコンの品質は1年でどのくらい変わるものなのでしょうか?

知らないことばかりなのに注文は多くてすみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長い時間文章を書くってことなので、キーボードの質も重視した方が良いかと思います。

タブレットでは、タッチパネルに表示されたキーボードをタッチすることになりますが、タッチパネルでの文章は疲れますよ。反応が良すぎて、余計な文字が入力されるか、逆に、反応が悪くて、タッチしたつもりなのに…とストレスがたまるか、どちらかになることが多いです。

Let's note は薄型軽量を追求するあまり、キーボードが犠牲になっている印象ですね。
キーボードユニット自体も薄型のため、キーを押しても、あまり押し込まれません。押した感覚が指に伝わってこないという感じ。

ノートPCのキーボードに関しては、ThinkPadが一番いいですよ。キーを押した感触が指にしっかり伝わってくるし、キーの形状が工夫されていて、キーの真ん中でなくてもしっかり押せるし。ThinkPadって、このようなカタログスペックに出ないところがしっかり作られている感じが好きなのよね。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QA4のノートパソコンとB5のノートパソコン買うならどっち?

仕事で使うのだが、持ち運ぶし、デスクワークもするのが条件。誰か教えて下さい

Aベストアンサー

持ち運ぶということなので、B5のノートタイプCDドライブなどは無しのもの。
そして、CD-R/RWドライブなどは外付けでデスクに置いておく。

そうすると、かなり軽いPCになって持ち運ぶのが楽しくなると思いますよ。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q2台のノートパソコンを1台のノートパソコンで操作するには

2台のノートパソコンを保有していますが、そのうちの1台がOSは起動している様子なのにも関わらず、画面がずっと真っ黒の状態になってしまいました。その状態で放置しておくと、メール着信音などが鳴るので、OS自体は間違いなく起動しているものと思われます。
それで、急場しのぎとしてそのパソコンから何らかの接続をして、正常なもう1台のノートパソコンにつないで1台のノートパソコンで2台を操作できるようにしたいと考えています。
過去質問を見たのですが、モニタ切替器であるとかCPU切替器などを使えば良いとありました。
ですが今ひとつ理解できないので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。
要約しますと、2台のノートパソコンを1台のノートパソコンで操作するにはどのような方法があるのかということです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3 No.4 の回答者と同じく、Windowsが立ち上がっていないと判断します。Windowsの再インストール前にデータを救うための簡単な方法としては、USB外付けの2.5インチHD用ケース(¥1000前後で買えると思います)を利用する手があります。問題の起きているPCのHDを取り出してケースに組み込み、もう1台の正常なPCに接続すると外付けのドライブとして認識されますので必要なデータのバックアップを取ります。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qノートパソコンを買おうとおもってるんですが、ノートパソコンの使用用途は主にインターネットとiPhon

ノートパソコンを買おうとおもってるんですが、ノートパソコンの使用用途は主にインターネットとiPhoneのバックアップなどに使用します。
オススメのパソコン教えてください

Aベストアンサー

最近のiPhoneは16GB、64GB、128GBなので、パソコンにバックアップをするには、それの何倍以上かのハードディスクが搭載されていないとバックアップできません。
最近の安物のパソコンは、iPadなどのタブレットにキーボードがついただけのような薄型製品が多いので、ハードディスクではなく、SSDというiPhoneの記憶メモリと同じものを使っている事が多いので、記憶容量が16GBとか32GBしかないことがあり、バックアップできないマシンが多いです。そもそもiPhoneよりパソコンのほうが安いわけで低性能なのです。

なので、相談者さんの選ぶパソコンは、SSD薄型パソコンではなく、昔ながらの500GB以上のHDD搭載モデルになります。
で、おすすめというのは、使う場所と使い方で便利な画面の大きさが全く違うので、インターネットはすべてのパソコンで快適に使えるはずなので、この質問内容ではおすすめの回答できません。
持ち歩くなら10インチだし、普通のビジネスノートは13インチ、家から動かさないなら重量が2キロを超える15インチ、17インチもあります。13と15インチあたりが安いモデルが一番有ります。国産ブランドじゃなきゃ5万円くらい?

なので、
HDD500GB〜2TB搭載のモデル
13〜15インチ位の画面サイズ
windows10モデル
で探してみてください。
Macの場合、ノートタイプではMacBookProしか無理ですね。126,800円〜

最近のiPhoneは16GB、64GB、128GBなので、パソコンにバックアップをするには、それの何倍以上かのハードディスクが搭載されていないとバックアップできません。
最近の安物のパソコンは、iPadなどのタブレットにキーボードがついただけのような薄型製品が多いので、ハードディスクではなく、SSDというiPhoneの記憶メモリと同じものを使っている事が多いので、記憶容量が16GBとか32GBしかないことがあり、バックアップできないマシンが多いです。そもそもiPhoneよりパソコンのほうが安いわけで低性能なのです。

な...続きを読む

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qノートパソコン廃棄処分するとき

以前使用していたNECノートパソコンのHDD故障のため、そこを取り外した後のパソコンは廃棄することにしましたが、処理費用を最も安く済ませるのに一番良い方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

http://www.highbridge-computer.jp/recycle/ のような会社もありますよ、送料を出せばあとは処分してくれるところです。

HDDを抜いているのなら、近くにくず鉄屋がくれば、出すのも良いのではないでしょうか?

私の長崎県島原市ではパソコンに限らずテレビでも14インチ以上のモノであれば自分で持ち込み若しくは業者に依頼しろと言われています。

パソコンのモニターも去年から自分で持ち込み若しくは業者に依頼するようになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報