もうすぐ車検(継続検査)なのですが、納税証明書を紛失してしまったので再交付を受けたいと思います。これは、各都道府県の税事務所ではなくて、陸運支局併設の自動車税事務所に請求するのですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 自動車税の納税証明書は、最寄りの県税事務所の窓口で申請して再交付を受けることができますが、納税証明書の使用の目的によって手続きが異なります。



1. 継続検査(車検)を受ける目的で使用する場合
 実際に来所して交付申請手続きを行う人の認印と自動車検査証を持参してください。 
※ 手数料はかかりません。

2. 継続検査(車検)以外の目的で使用する場合
 
(1) 納税義務者(移転登録後は自動車検査証に記載された所有者または使用者)本人が交付申請を行う場合
 認印と自動車検査証を持参してください。
 
(2) 他の人が交付申請を行う場合
 納税義務者(移転登録後は自動車検査証に記載された所有者または使用者)の委任が必要です。あらかじめ申請用紙を取り寄せるなどして記名押印してください。
 
 実際に来所して交付申請手続きを行う人の認印と、自動車検査証を持参してください。
 
※ 手数料として1部につき400円の県証紙が必要です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なる説明をありがとうございます。車検証が必要とは思いもしませんでした。

お礼日時:2001/02/03 18:06

自動車税は都道府県税ですから、都道府県の税事務所、支庁、自動車税事務所の


どこでも再交付できるはずです。
わたしは県の支庁の窓口で再交付してもらいました。
すぐにその場で無料でした。(千葉県)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料ですか。それはいいですね。問い合わせしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q東京陸運支局 多摩自動車検査登録事務所 の営業時間

上記の営業時間分かる方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

9:00~12:00
13:00~16:00
です。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q運転免許証の紛失再交付

友人が自動車運転免許証をなくしました。
再交付の手続きをしたいのですが、手続きについて教えていただきたいことがあります。

1.紛失届は警察署ではなく交番でも受付してもらえますか??

2.即日発行したいそうなので再交付は運転免許センターでするのですが、紛失届を出せば、運転免許センターまで運転しても免許不携帯にはならないのでしょうか??

3.紛失届を出してから○日以内に再交付の申請を…とゆうのはあるのでしょうか??

自分なりに調べてみたのですが分からなかったので、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

経験者です。


>1.紛失届は警察署ではなく交番でも受付してもらえますか??
都道府県によって違うようです。場所によっては紛失届けがなくても免許センターですべての手続きができる県もあるらしいです。
ちなみに私は警察署まで行きました。もちろん公共交通機関を使って。


>2.・・・運転免許センターまで運転しても免許不携帯にはならないのでしょうか??
免許不携帯になりますので公共交通機関を使ってください。
※往路は確実に免許不携帯になりますからね。


>3.紛失届を出してから○日以内に再交付の申請を…とゆうのはあるのでしょうか??
私の場合は特にありませんでした。
即日発行です。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q大型免許…交付?更新?再交付?

知り合いが最近大型免許の試験に合格しました。

免許センターに行って手続きをするらしいんですが、すでに普通一種の免許は持ってるので、免許証の「大型」の欄に○がつくだけですよね?

これって「交付」「更新」「再交付」どれにあたるんでしょうか?
またはそれ以外の言い方なんでしょうか?

免許センターで「交付」「更新」「再交付」が曜日によってはやってないのもあるらしいのでいつ行くか迷ってます。

Aベストアンサー

新しい免許の種類を追加するので、『交付』になります。
『交付』されていない状態では、試験に合格していても無免許運転になりますのでご注意を。。。

ちなみに最寄の警察署でも手続きは可能です。
普通免許を持っておられるようですので、学科試験は免除されますし、適性試験を受けるだけです。
・適性試験とは、視力や聴力の検査です。
あと身体に特別問題なければ落とされる事はありませんが、大型車は深視力検査あります。

警察署で申請する場合は平日、窓口が開いている時間に行ってください。
手続きは30分もあれば終わりますが、免許の交付は約1か月先になります。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q名義変更(譲受)、でも自動車税納税証明書がない

車を譲り受けて、このたび陸運局に名義変更に行きます。(大阪→東京なので、管轄も変わります)
旧使用者の「自動車税領収書証」はあるのですが(もちろん税事務所の印が押されています)、その横にくっついている自動車税納税証明書(継続検査用)の各項目が*印になっており、印も押されていません

『領収日付印のないものは証明書として使用できません』とか書いてあるのですが、やはりこれでは、陸運局に行っても名義変更できませんか??

Aベストアンサー

というか、名義変更するのに納税証明書は全く無関係で必要ありません。
納税証明書が必要なのは継続検査の時だけです。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q車検の安い所は?

今月車検です。前回はディーラーでやりまして140000円くらいでした。でも今回は少しでも安く上げたいと思ってます。今の自分としてはオートバックスにしようと思ってます。ちなみに車は2003年式フィアットパンダで1トン以下小型車です。チラシを見ると 基本整備料金7930円、検査代行料6300円、自賠責保険料22470円、重量税25200円、印紙代1100円の計63000円です。オートバックスでいいでしょうか?なんか良くない評判など知ってるなら教えて下さい。またここよりも安く出来る所なども知っておられる方が居ましたら重ねて教えて下さい。当方、茨城県土浦市居住です。お願いします。

Aベストアンサー

> 前回はディーラーでやりまして
> 今の自分としてはオートバックスにしようと
逆のほうがよかったのではないかと・・・・
1回目の車検ならごく適当に安く上げてもよかったでしょう。
5年乗ったらそれなりに部品の消耗も多くなってきます。
ディーラーの場合、まだ少しは使えるけれど交換したほうが安全と判断すれば交換します。
これに対して安く車検を上げるようなところは「車検さえ通せばいい」のです。
極端な話、たとえ翌月にトラブルが起きようとそれは「消耗品だから寿命がきた」で終わりです。
ある日突然立ち往生しても困らなければ、とにかく安く上げてくれる所を探しましょう。
安全を求めたらディーラーではないかと思います。特に外車ですよね、オートバックスでは扱いなれていないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報