プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣でパートしている子持ちの主婦です。同じ課の男性社員(独身)で、
私より年下ですが、なんとなく波長が合うと言う感じの人がいます。

時々ランチすると、いつも話が盛り上がり「え?もう時間??」みたいな事もしばしば。(ほとんど、彼が一方的に話しているのですが)
まあ、お互い一緒に話していて楽しい、って感じです。

偶然家も近所で、「××のパスタ、おいしいよね」って言ったら
「僕もよく行くんですよ!今度一緒に行きましょうよ~!」などという流れになったり(私に夫、子供がいる事を知った上での発言)、
「最初から、2番手っってわかっていれば、僕は2番手でも全然OK!」などという思わせぶりな発言があったりで、
友達以上恋人未満、って心境を楽しんでいました。

本題はここからです・・・
先週日曜、うちの会社の展示会がありました
「僕、一日いるから、ヒマだったら遊びに来て下さい!」と
言っていたので、子供を連れてふらりと行ってみました。(ちなみに、夫はいなかった)
子供の話は、会話に出ていたので「娘の〇〇よ!」って
紹介したけど、「あ、そうなんだ・・」って感じでそっけ無い雰囲気・・・

すぐに場の空気を感じた私は、適当に展示商品を見たりして、
「じゃあ、頑張って下さいね」と言い、割とすぐにその場を立ち去りました。

そして、週明け、以前に比べてハッキリとわかるほど、
彼の態度が素っ気なく、まさに「単なる社員とパート」って態度なんです。
以前は、ちょっとした時にも、私に笑顔を見せてくれていたのですが、
ムスっとした感じで、前と全然違います。
これって、男性心理として、どういう事なんでしょうか・・?
同じ社内なので、なんとなく、お互い気まずい感じで・・

ちなみに、私が子連れで行った心理は以下のようなところです。

・日曜なのに、わざわざ一人で出向くというのは、いかにも
「あなたに会いに来ました」的で、女を出しているようで、ちょっと抵抗があった。

・子供がいる事は、知っているのだから、あえてそういう姿を隠すのもヘン。

・(ちょっと、自意識過剰かもしれないけど)
彼の最近の言動で、気持ちがずいぶん盛り上がっているという気がしていたので、あえて「私は子持ち主婦です」って事実を見せておいた方がいいかも、って気持ちもあった

長くなりましたが、以上です。皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>男性心理として

えー?セフレが欲しいと思ってたのに、なんでガキ連れてくんだよ。
予防線張ってるつもりかよ、しらけるなぁ。

以上。
    • 0

現実を見せ付けられて、夢からさめただけでしょう。

そして、あなたが「あえて」関係を進めないために子どもさんを連れて行ったと思い、
脈ナシ・・・と判断したのでしょう。

不倫でもそうですが、既婚者でも好きな相手の家庭での姿って見たくないものじゃないでしょうか?
それを、たまたま見たのなら仕方ないけど、彼がいることもわかった上であなたが連れて行ったことで、
あなたからの断りにも見えたでしょうし、あなたの気遣いのなさに幻滅したのでしょうね。

自分は既婚だけど仲良くお友達…なんて都合がいいですよ。
本当に恋愛感情がもてない同士じゃないと成り立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

>自分は既婚だけど仲良くお友達…なんて都合がいいですよ。
本当に恋愛感情がもてない同士じゃないと成り立ちません。

彼にも、お付き合いしている人がいて、私達の会話の中には、
しょっちゅう彼女の話も出ていたので、お互い様かな、ぐらいに
思っていました。

でも、逆の立場で、もし、彼が私がいる事をわかっていて、
彼女連れで現れたら、やっぱり夢から覚めたような気持ちになりますね・・

まあ、とにかく既婚者でありながら、いいとこ取りみたいな事は
よくないですね。反省です。ありがとうございました!

普段、1人の女性として接していたために、分かってはいたつもりでも家族持ちの事実を目の当りにして、どう対応したらいいのか戸惑っているかもしれませんね。

気があっていて、いい感じだっただけに、自分の気持ちのやり場に困っている様子です。要するに、やきもちを妬いてるんではないでしょうか。

ドキドキワクワクを楽しみたいですが、貴方の気持ちの上で家族の方が大事なら、深みにはまっていくので、ここでストップをかけたほうがいいとは思いますが・・・

ただ、仕事上顔を合わせるので、こちらとしては誠意をもって接していったらいいですよ。
相手の機嫌がなおるのは少し時間がかかるかもしれませんが、めげずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>ドキドキワクワクを楽しみたいですが、貴方の気持ちの上で家族の方が大事なら、深みにはまっていくので、ここでストップをかけたほうがいいとは思いますが・・・

おっしゃる通りです。結婚している立場で、ドキドキワクワクを楽しむって、男女問わず、難しい事ですね。

>ただ、仕事上顔を合わせるので、こちらとしては誠意をもって接していったらいいですよ。

はい、大事な事を教えていただき、ありがとうございます。
ここまでは、考えていなかったので・・

>相手の機嫌がなおるのは少し時間がかかるかもしれませんが、めげずに頑張ってください。

とりあえずは、私は今まで通りにするしかないですね。

ありがとうございました!

こんにちは。

この質問に似た、男性側のほうからの質問が先日ありまして、
すごく興味深いです。

結局のところ、彼は、あなたに「女」をもとめていたのであって、「母」であるという事実は見たくない現実だったのかもしれません。

もし、娘さんを連れて行かなかったら、どんどん関係が進んでしまったかもしれませんね。

>「最初から、2番手っってわかっていれば、僕は2番手でも全然OK!」

私には人妻と不倫していた男の友達が複数いるんですが、普通に付き合うよりも気が楽だったり、相手が年上なので甘えられたり、いろいろとメリットがありそうだったり、あるいはスリルを楽しみたかったり・・

質問者さまはきわめて堅実で、しっかりした人だな、と思いました。
一方、男性のほうは、これは、不倫願望があったと思ってさしつかえないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>もし、娘さんを連れて行かなかったら、どんどん関係が進んでしまったかもしれませんね。

私にもそんな気持ちがあり(=彼の事を、一人の男性として意識し始めている、このままだと、私の気持ちも深入りしそう・・・)、そんな気持ちにブレーキをかけるためにも、あえて娘を連れていったという心境でしょうか・・

早々にご回答いただき、ありがとうございました!

男性には下心があったんじゃないですか?

子供を連れてこられ、ririka2007さんにそういう意思がないことがわかり、
諦めたのではないでしょうか?

>>友達以上恋人未満、って心境を楽しんでいました。
とあるので彼が勘違いしてしまうのも仕方ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>男性には下心があったんじゃないですか?
子供を連れてこられ、ririka2007さんにそういう意思がないことがわかり、
諦めたのではないでしょうか

まあ、私もそんな気もします・・
今までのように、私に夫子供がいるのを承知の上で、
たまにランチしたりって楽しみたいという、私にも欲張りな願望があるようです。

ありがとうございました!

盛り上がっている男性社員が冷静になれて

よかったのではないかと考えます。

ただ、あからさまな態度は大人げないです。

この回答への補足

早々にありがとうございました!
もし、お時間が許すようでしたら、もう少し、詳しくお聞かせいただければ嬉しいです!

>盛り上がっている男性社員が冷静になれて
よかったのではないかと考えます。

ようするに、「あ、そういえば、この人って子持ち主婦だったんだよな」って一気に冷めちゃったって事でしょうか?

>ただ、あからさまな態度は大人げないです

これみよがしに(という気持ちはなかったけど、彼からしたらそうだった?)子供を連れて出向いた事でしょうか?

宜しくお願い致します

• 0