アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月中旬に挙式・披露宴をします。
招待予定の友人2人が諸事情で、ぎりぎりまで出欠確認ができません。
(招待状の出欠確認の締め切りは1月20日ごろを予定していますが、
その2人については2月頭まで待とうと思っています)

式は兵庫県なのですが、その2人は九州、関東から来ます。
来てもらえればお車代は1万円程で考えているのですが、
新幹線なり飛行機なりの手配はどうしたものかと。

こういう場合は本人たちに手配してもらうのが
よいのでしょうか?
直接聞くのが一番かとは思いますが、失礼にならないかと
心配になりまして・・

また、式・披露宴は11時~15時予定ですので、宿泊についても
必要・不要が微妙です。(2次会はしません)
みなさんなら宿泊されますか?

いろいろとありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます☆



お式が11時という事で、近場のお式でも美容院へ行ったりと準備でバタバタなので、特に遠方であれば、私の場合は前泊して当日帰ります。

私の結婚式は15時受付でしたが、遠方の女性の友人は、知らない場所なので、準備時間を多めにという事で、前泊された方が多かったです。

お車代は一部との事なので、「少しのお車代」を伝えて、ご本人におまかせした方が良いと思います。
出来るだけ安い方法でいらっしゃりたい方もいるかもしれません。
私の場合は交通費片道と宿泊の用意だったので、遠方から高速バスでいらっしゃった方も数人いました。

宿泊のご用意をする場合は、前泊または当日で、「こちらで用意するので、お声をかけてください。」とお伝えしたら良いと思います。


素敵なお式になりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お車代や宿泊に関しては今日中にも伝えようと思います。
きっともやもやさせていることでしょう;

ゲストも自分も楽しめるように、頑張ります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 13:23

NO.6に補足です。



席が増える場合の対応は、あなたが心配しなくても、披露宴会場の係りが、手際よく手配してくれます。

同時に、これは、質問されたあなただけでなく、その他大勢の日本人に共通した、世界に通じない日本人だけのプライドに関連しますから、ついでにお伝えします。

諾否を何時までも保留は、日本人だけです。曖昧の典型です。これは、自分を重要人物と曲解してる向きもあり、蔑ろじゃなく気遣いしてるのに、さらに曖昧模糊として、存在感をアピールしようとする向きもあります。  

あなたの場合、友人は仕事の都合ですが、こんな先々の予定を同僚や先輩などに手配して、あなたの人生最大のイベントに合流が未定は、要するに、頼み甲斐のない、ありふれたオチこぼれ予備軍と思ったほうが、先に進めます。来たら、来たで、末席でいいのです。これが、態度不明確。また、遅刻してきた列席者の取り扱いです。

来賓席が、ぽつんと開いてていいなら、前もって席を作っておきます。

来なかったらどうするの???

お車代は、実費以上ですよ・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/10 14:43

招待状はお出しください。



披露宴の会場には、この方達を省いた員数で予約します。

員数の増加は、ニコニコ請け負ってくれますが。マイナスはいたしません。

しっかり請求してきます。作ったんだものね。

もう、お分かりですよね・・・・・・・・・・・・

来る、来ないはあなたの責任外ですから、乗り物の手配はしません。

来られたら、その交通費をお車代の名目で負担しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人数の増加には文句は言われないのですね。
直前の席の配置換えなどについても問題ないでしょうか?
(そうならないとよいのですが;)
よろしければまたご教授ください。

交通手段の手配については、友人に任せてしまおうと
思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 10:20

質問者さんが全額を負担されるのであれば質問者さんで手配して支払いを済まされた上でチケットを送るといいと思います。


しかし1万円だけの負担であれば普通はお友達に任せてしまうものではないでしょうか。
多分お友達もそこら辺も気にかかっていると思いますから招待する時点で「お車代は全額は負担できないけど」とか、
「お車代として少しは負担させて貰うつもりなので」とか伝えておくべきでしたね・・・
私だったら今からでも「伝え忘れたけど」と言って伝えます。

宿泊については前日宿泊を希望されるのではないでしょうか。
私も九州在中なので遠方での式なら前日宿泊して当日帰ると思います。
宿については「宿泊をするつもりならこちらで用意するので声をかけて下さい」と聞いてみては。
しかしその場合もお宿を用意する場合のみだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招待状を送っていいかどうかの打診を先日したばかり
なので、お車代等は今日中にも伝えようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 13:16

九州に住んでいます。


お友達が何県にお住まいかわかりませんが、私なら前の日宿泊して、披露宴終了後帰りますね。
挙式が11時開始・・・10時半には会場入り
となると、その日の朝行くのはかなりきついです。

また、交通手段は自分で手配したいです。
自分がそういうのに慣れていて、且つ「何時の便を予約して」とか「予約したよ、予約番号は・・・」などのやりとりが正直めんどいです(笑)
しかも交通費を全額は出せないのであれば、予約者以外が払うって結構手続きが煩雑ですし、質問者様が立て替えたとしても、当日差額をもらうのは心苦しいですよね・・・
なのでご自身で予約してもらって、お車代は受付の方から渡していただくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠方の場合は前泊が楽なのですね。

私はあまり新幹線や飛行機に乗らないので、
交通手段については友人のほうが確実に詳しいはずです;
お任せの方が、逆に気を使わせなくてよいですね。

お車代は当日受付で渡すようにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 13:11

ご結婚おめでとうございます。



出欠が固まらないのは大変ですが、待つしか
なのでしょうね。
この場合、お車代の一部しか負担しないので
あれば、飛行機等の手配は本人でして頂いた
ほうが無難だと思います。

また、宿泊については式場に近いホテルが
分らない場合もあるので、宿泊が必要か、
直接聞いて確認したほうがいいと思います。
私などは遠方の場合、パックでとることが
多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費一部負担であれば、本人に任せた方が
よさそうですね。
宿泊については直接確認することにします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 13:06

本人の手配でかまいません。

車代は忘れずに・・・宿泊するかしないかは本人任せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人にまかせてよいのですね。
お車代渡し忘れないように注意します!

お礼日時:2007/12/05 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!