人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

QNo.3558898で質問させていただきましたKOMATTA12です。
私の披露宴の話は前回質問させていただいた時からどんどん泥沼化し、結婚をやめてしまおうかとさえ思うほどになってしまいました。
結婚式や披露宴の準備をしていく上で、全く自分の思った結婚式・披露宴になりそうもない状況になった方、もしいらっしゃったらどのように解決したのか、ご自分を納得させたのかを教えてください。
今後の参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は12月2日に式を挙げさせてもらいました。
あまり前回のを持ち出して質問者さんに返答するとちょっと意図とは違いそうなので,あまり持ち出さずに回答します。

困ったのは,質問者さんと一緒で自分の親の意見でした。

ただ,うちの場合は旦那が「悩まないで言われたこと全部そのまま俺に伝えれば考えるから」って言ってくれたので,どうにか当日を迎えることができました。(式一週間前は結構泣いたりしました。。。)

当人たちは,友達だけよんで1.5次会形式でわいわいやりたかったのですが,親がやはりぐちぐちといい,式が終わってからも現在進行形で苦労中なのですが。

式は,一次会(親族中心,以外は13名くらい),2次会は友人中心ということで,お金のめんで大変だったのですが,結婚式をすること自体が私どもからすると親のわがままだったので,その分親に出してもらいました^-^;
また,ほかの事で口だししてきても,旦那と相談してうちの旦那が結構うまく言いくるめておりました。口出させるとこは出させて,出させないとこは出させないとしてくれたので,たすかりました。

家の親は,一般常識!というのに沿ってほしいようです。
親の一般常識とちょっと前の一般常識は違うことに気づいてほしぃと思うのは,若者のわがままなのかな。。。ってことに困ってます。

また,結婚式が終わってひと段落したら,来なかった人へのお返しがんたらかんたらとはじまりまして,翌日から風邪でノックダウン中の私としまして,わかったから休ませてくれ~って気分なのですけど意外と自分の親のほうが扱いづらい。

結婚式をするために必要なのは,旦那さまのご協力かな。。。って私は思いました。いかに自分の味方をしてくれるか,将来ずっといわれつづける~~~って思わせて,思い通りにもっていくのも手かな?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
旦那さんが味方になってくれたんですね。
わたしの場合は、婚約者が長く待たせたことを負い目に感じているらしく私の親の言うなりなので私一人できゃんきゃん騒いでいるような状態です。
婚約者にもうちょっと相談してみます

お礼日時:2007/12/09 23:40

前回の質問も拝見いたしました。


大変ですね。。。

私の地方にはそのような慣習がないためよくわかりませんが、
もうご両親の望みどおりおこなって、終わった後、ご主人と旅行にいき、
二人だけで式を挙げるというのはいかがでしょうか。

2度行うので、余分に費用はかかってしまうかと思いますが、
親孝行のためのものとわりきって式・披露宴をおこない、
ご自分たちのための式を別におこなう。

ちょっとは気持ちがおさまりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

皆さんあまり、困った事とか、どうしようもない事ってないんですね。

お礼日時:2007/12/07 22:44

前回の質問も拝見していました。


事情が特殊なので、質問にリンクしておいた方が良い回答が得られると
思いますので、そうしておきますね。

私の意見としては、質問者さんが本来したかった場所で
披露宴を挙げられてはどうかと思います。
そもそも市内のホテルというのも、ご両親の望みではなく、
かといって面倒だから居酒屋というのもあんまりですよね。
だったら、質問者さんのご希望を通してしまわれたら
いいのではないかと思いました。

ご両親の件ですが、結局親戚からブツブツ言われるのが
イヤなのですよね?だったら、そのブツブツ言ってくる人に
話をつけに行きましょう。
一番意見の通りそうな人を中心に、離れた場所で披露宴をするが、
2次会はどうしたらいいか相談してくるのです。
ご両親の年齢を考えると、親戚の方々も高齢の方が多いのでは?
そうすると、もしかしたら2次会自体なくなる可能性もありますよね。
やることになったら、ご両親が体力的に厳しいようなのだが、
出席しなくても良いかどうかと相談してみたらどうでしょう。
最初に顔だけ出して失礼してもいいかどうか、などいくつか
やりようがありますよね。
あるいは日を改めて(なるべく近い日にちで)親戚だけで
飲み会をするというのもいいかもしれませんね。
とにかくそこは、親戚と相談です。

もし、2次会をしないことになったら、両親にも了承してもらい、
親戚にちょっと上等な菓子折り(お酒等もいいかもしれません。
2次会分をカバーするようなもの。)を持って、今回は2次会をしない旨、
慣習からはずれたことをしてしまうので失礼をお詫びする旨を
あらかじめ伝えて回ってはどうでしょう。
まあ、そこまでしてもブツブツ言ってくる人はいるのかも
しれませんが…。

ご希望の結婚式ができることを願っております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3558898.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結婚式は、もう、私の意見の届くところから遠く離れてしまいましたので諦めています。

お礼日時:2007/12/08 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング