プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Piaキャロットへようこそという95使用のゲームをインストールしたのはいいのですが
起動ができませんでした
wikipediaをみたところ95のソフトはXPでは起動できないとかかれていました

どうにかして95のソフトをXPでできないものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

Piaキャロットシリーズ現役所有者です。


結論からいいますと、初代発売の純粋な95版では不可能です。
95版はADMSという特殊な減色方式を採用していて、
2000、XPでは起動不可能です。

私はこのようなゲームのために、いまでも、NEC/PC9821、WIN95、WIN98を現役使用しています。ぴあ2は98SEでも動きます。MEでは挙動不審になります。

解決策は95から98SEまでのOSを積んだパソコンを入手するか、MEと2000に対応させるために、FC02から2001年に発売された「piaキャロットへようこそ2リニューアルパッケージ」を中古で購入することです。当時7800円。互換モードでXPでも作動します。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答感謝です

僕持ってるものは
PIAキャロット1,2,TB
というセットのものなんですが
これのPIA1は95.98と書いてあるのですが
これは特にオリジナルのPIA1とは変わりはないのでしょうか?

やっぱり仮想PCなどを入れるしかないんですかね…
うーん…むずかしそうですね…orz

お礼日時:2007/12/05 14:30

>95版はADMSという特殊な減色方式を採用していて、



減色ではなく…
お行儀の悪い方法でドライバ叩いて、速度を稼いでいる。
と聞いたことがありますが…。
NT系では、そのような方法をOSが許さないため動作しない…と。

# NT系でも動作するADMSがあったようですが、F&Cでは使われていないようで。
# その後、自社開発のシステムに移行したからでしょう。
    • good
    • 2

>PIAキャロット1,2,TB


このバージョンなら対応表に記載の通り、ぴあきゃろTOYBOX のみXPで起動可能とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOYBOXだけは確かに起動できました
ちょっと悲しい…

お礼日時:2007/12/05 15:29

「Pia1.2.TB」は、初代piaがPC9821とWin3.1用しかなかったので、win95・98に対応させるために再発売したものです。

これも所有しています。

ぴあ2とTBはWin95版と同じです。ですからXPの互換モードでは作動できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…残念です

お礼日時:2007/12/05 15:27

互換性モードは試しましたか?ゲームのショートカットのプロパティから設定できますよ。

自分の以前使っていたノートパソコン(OSは当然XP)で同じソフトをプレイ出来ていたので可能性はあります。
    • good
    • 0

http://fandc.co.jp/support/os/index.html

公式にXPでの動作をサポートしてませんし、修正ファイルも公開されてません。
    • good
    • 0

Windows互換モードを使用してみてください。


ただし、ソフトを動かすのに使っているファイルのバージョンが
2世代以上異なりますので正常に動くか保障はできません。
正常に動かない場合は、Windows95の中古PCを購入するしかないでしょう。

http://support.microsoft.com/kb/292533/ja
    • good
    • 0

Virtual PC をインストールすればほとんど問題なく使用することができます。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
windows95は手持ちがありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは仮想PCというものなのでしょうか?
正直こういうソフトは使い方がまったくわからないので不安です

WINDOWS95の手持ちですか?
誤解だったら申し訳ないのですが
僕はXPのノートPCしかもってはいません

お礼日時:2007/12/05 14:15

実行ファイル(拡張子がexeのファイルもしくはゲームのショートカット)のプロパティの、互換性というタブの、"互換モードでこのプログラムを実行する"というところにチェックを入れ、Windows95にして適用すれば、起動できるかもしれないです。



もし上ができなければ、
難易度は結構上がりますが、Microsoft社の"Virtual PC"というソフト上でWindows95をインストールし、その上にインストールすれば動くと思います。
この場合は勿論Windows95のインストールディスクが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実行ファイル(拡張子がexeのファイルもしくはゲームのショートカット)のプロパティの、互換性というタブの、"互換モードでこのプログラムを実行する"というところにチェックを入れ、Windows95にして適用すれば、起動できるかもしれないです。


これは試しましたが駄目でしたorz
もうひとつのやり方は難しそうですね…
僕にできるかな(汗)

お礼日時:2007/12/05 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!