プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
さて、京急にて京急地下鉄共通きっぷというものが発売されておりますが、こちらは羽田空港から泉岳寺の片道と地下鉄が一日乗り放題というものです。羽田空港からの「京急空港線急行・印旛日本医大行」を利用し三田で降りる場合に、こちらの共通きっぷは使用できますでしょうか。泉岳寺までということですので、三田で降りる際にはこのきっぷプラス泉岳寺~三田間の料金を支払うということになるのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですがお返事をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

鉄道会社の現業におります。

まず、
>京急にて京急地下鉄共通きっぷというものが発売されておりますが、こちらは羽田空港から泉岳寺の片道と地下鉄が一日乗り放題というものです。

「京急ちか鉄共通パス」ですね。
京急線の往復(但し、品川~泉岳寺間の一駅は乗り放題になり、行き来が自由に出来ます。)+東京の地下鉄の乗り放題(都営&東京メトロ両方ともOK)という乗車券になります。
こちらは、京急羽田空港駅の自動券売機で発券しております。
自動券売機の左側に縦にボタンがありますが、このうち「おとくな切符」というボタンを触っていただくと、画面に出てきます。
http://www.keikyu.co.jp/train/unchin_eigyo.shtml

購入すると2枚、
○ゆき
○フリー区間
という乗車券が出てきます。

使い方なのですが、
羽田空港駅で電車に乗る際は、「ゆき」の券1枚だけを入れてください。
そして、降りる際(上記に有りますように京急線品川・泉岳寺と、地下鉄各駅)では券面(「羽田空港⇒フリー区間最初の下車駅」と書いてあります。)にも書かれておりますが、「ゆき」の券だけを入れます。
この「ゆき」の券はそのまま回収となります。

間違えて、2枚一緒に入れないようにしましょう。

そしてフリー区間内(京急線品川・泉岳寺と、地下鉄各駅)で乗車する際は、手元に1枚残っている「フリー区間」を使って乗降します。

>羽田空港から泉岳寺の片道

京急線内は乗降フリーではなく往復だけですが、泉岳寺駅の一つ手前の品川駅では乗降は出来ます。また、品川~泉岳寺もフリー区間に含まれて居ますので、補足説明させていただきます。

>三田で降りる場合に、こちらの共通きっぷは使用できますでしょうか。

質問者様の目的地、三田駅は都営浅草線。
勿論、フリー区間内なので、追加料金は払う必要はありません。

この共通切符は、
東京の地下鉄ならば、都営でも東京メトロでも使え、乗降自由(追加料金がいらない)な点です。

なお、羽田空港からの電車、
種別(急行や快特)・行き先様々ありますが、大きく分けて2つの系統しかなく日中の発車時刻や順序もパターン化されています。
○横浜方面(20分に1本)
○品川・日本橋・浅草方面(10分に1本)
上記2つとなります。

三田に行くのは「品川・日本橋・浅草方面」。
発車案内の備考欄には必ず「品川・日本橋・浅草方面」の表示がされていますので、参考になさってください。

一番早い【快特(地下鉄線内各駅停車)・エアポート快特(地下鉄線内も通過駅がある)】と、
【急行】が交互に発車しています。

なお、【快特】【急行】とありますが、
羽田空港発の電車同士での追い抜きは無く、三田駅は種別関係なく全ての列車が停まります。三田駅を通過する電車はありません。
従って、先に羽田空港駅を発車する「品川・日本橋・浅草方面」電車が、先に三田駅に着きます。

ラッシュ時の一部電車に、途中の品川、泉岳寺止まりがありますが、
原則は三田より先の駅まで走る電車です。
羽田空港駅から乗り換える事は、ほぼありません。

途中駅までの電車でも、
品川止まりの場合では、直ぐ後に接続電車が来ますし、
泉岳寺止まりの場合では、隣に接続電車が停まっています。

乗換えで迷う事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変有益かつ実用的な知識をご教授いただき
ありがとうございました。

ANo.1のPAPです。

三度失礼いたします。

ANo.4として寄せられた回答に
「三田駅の自動改札にフリーパスは入れないように」といった内容のご指摘があります。
私の勘違いで他のきっぷと混同して記憶していたという可能性がありますので、恐れ入りますが、羽田空港駅または三田駅の改札口できっぷの通し方についてはご確認いただきますようお願いいたします。
お手数をおかけして申し訳ありません。

また、同じくANo.4として寄せられた回答の中で「京急ちか鉄共通パスで京急線の往復プラス品川~泉岳寺も乗り放題」とあります。
「京急ちか鉄共通パス」という名称のきっぷはなく、正式には先の回答に書いた「京急羽田・ちか鉄共通パス」のことをさしていると思われます。
この「京急羽田・ちか鉄共通パス」では品川~泉岳寺はフリー区間ではありません。また、京急線は羽田空港→泉岳寺の「片道」しか含まれません。
別に「東京1DAYきっぷ」というきっぷがあり、こちらは羽田空港駅を含む京急線各駅の「往復」と、「都営交通(都営地下鉄・都電・都バス)と品川~泉岳寺」をフリー区間としたきっぷ(東京メトロはフリー区間に含まれません)です。
京急線の乗車券が往復で、品川~泉岳寺がフリー区間に含まれるのは「東京1DAYきっぷ」の方になりますのでお間違えなく。

「京急羽田・ちか鉄共通パス」
羽田空港駅で発売
羽田空港→泉岳寺の片道プラス
都営地下鉄・東京メトロをフリー区間とするきっぷ

「東京1DAYきっぷ」
泉岳寺駅を除く京急線各駅で発売
発売駅~泉岳寺の往復プラス
都営交通・品川~泉岳寺をフリー区間とするきっぷ

詳細は以下の京急公式サイトでご確認ください。
http://www.keikyu.co.jp/train/otoku.shtml
    • 0
この回答へのお礼

有益な付加情報をいただきありがとうございました

ANo.1のPAPです。

補足回答いたします。
お悩みに点は、もしかしたら「最初に三田駅で降りる場合、フリー区間用のきっぷは使えるの?」と言うことかも知れませんね。

最初に羽田空港から地下鉄の各線に向かうとき
泉岳寺までは羽田空港→泉岳寺の券が
泉岳寺から先はフリー区間の券が有効となり、
2つをあわせて使えますので、先の回答のように三田駅などでは運賃の支払いは必要ありません。
泉岳寺駅まで乗った時点で「ゆき」のきっぷは役割を負え、泉岳寺駅から直通やホーム上での乗り換えの電車が動き出した時点で、フリー区間用の券の役割が自動的にはじまるとご理解ください。
このため、三田駅など最初に降りる駅(改札を通る駅)では「ゆき」の券とフリー区間の券を出して、役割の終わったゆきの券は回収、すでに役割を始めたフリー区間用の券はチェック(改札)を受ける必要がありますから、両方を自動改札に通してフリー区間用の券だけが出てくるわけです。

確かに「ゆき」のきっぷと言われると、泉岳寺から先に行ったときのことがよくわからないことがあります。何しろ羽田空港駅から「ゆく」時に使うわけですから。
羽田空港からの「ゆき」の行程であっても、泉岳寺駅から先はフリー区間用の券でカバーしますので、支払の心配は一切ありません。
ただし、地下鉄を通り抜けて京成線方面など地下鉄と直通している私鉄線に行く場合は、その私鉄線の電車賃を精算となりますが、今回は三田駅ですのでその心配はありませんね。

先のANo.1の回答では、路線についての不案内から来るお悩みと理解して、「路線について」をポイントに回答しましたが、「ゆきのきっぷの利用の仕方」から来るお悩みの可能性もあると気づきましたので、追加で補足回答いたしました。
    • 0

泉岳寺~三田は1駅、普通に買っても170円です。

また、羽田空港から京急線泉岳寺経由都営直通の切符を購入すると、
60円引きになるので、羽田空港~泉岳寺~三田の料金は片道
440+170-60=550円です。
ちか鉄共通パスは1300円ですので、三田で下車した後、
その日のうちに都営線を750円分利用しないと元が取れません。
仕事や観光で乗り回すのであれば便利な切符ですが、三田までの
利用でしたら素直に切符を購入した方が安上がりです。
    • 0

ご質問の場合、利用が可能で三田駅での支払もいりません。

きっぷの正式名称は「京急羽田・ちか鉄共通パス」です。
京急公式サイト内の以下のページを参照してください。
http://www.haneda-access.com/train/otoku_chikate …

さて、京浜急行というのは品川駅までではなく泉岳寺駅までです。すなわち、品川~泉岳寺も京浜急行線で、泉岳寺から先が都営地下鉄となります。

「京急羽田・ちか鉄共通パス」は羽田空港駅から泉岳寺駅までの片道きっぷ(上記サイトの1枚目「ゆき」です)と都営・東京メトロ乗り降り自由のフリーきっぷ(上記サイトの2枚目「フリー区間」です)の2つのきっぷがセットとなっています。
従って、三田駅に向かう場合、三田駅で自動改札にきっぷを2枚とも入れればフリーきっぷだけが出てきますのでお取り忘れのないように。
あとはフリーきっぷで東京の地下鉄が乗り放題という仕組みとなっています。

繰り返しとなりますが
羽田空港 ←京急→ 泉岳寺 ←都営地下鉄→・・・
であることをご理解いただくと、よろしいかと思います。
途中の泉岳寺駅で一旦改札を出る必要はなく、そのまま地下鉄の希望する駅まで行ってください。
    • 0