アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習字の筆を買うことになりました。学校から来た購入の業者の手紙には 上国連選定太筆(習作)と兼茶大筆(習作特号)とがあり値段が1000円以上違います。 そして、「兼茶大筆は小学校3,4年生に適しています」と書かれています。 子どもは丁度3年生。 私は、書道を知りませんのでわかりませんが・・・やはり適したと言われる高い筆の方が良いのでしょうか? 1000円以上高いので悩んでしまいます。 明日には、申し込みをしなくてはいけないので・・・至急!!教えてください。

A 回答 (4件)

もう、申し込み用紙は記入されたでしょうね・・・


それでも、一応・・・・

現在は、仕事にはしていませんが、それなりのキャリアはあります。

1000円違いとは書いてありますが、いくらぐらいのものなのか分からないので判断に苦しみますが、1000円はやはり1000円だと思いますよ。
小学校で共同購入する筆の安い方は、一言で言うと「刷毛」と思った方がいいと思います。
1000円高い方はギリギリ「筆」といったところかと。
同じ値段の筆を1箱仕入れても、当たりはずれがあります。のりで固めてあるものをさばいて見なければ分かりません。
小さい子だから、初めてだから、どんな筆でもいいということは無いです。
腕が無いのに1万円の筆を使っても使いこなせないのはもちろんですが、刷毛で、まともな字が書けるのは本当に上手な人です。
安い方の筆が1000円未満でしたら、できるなら高い方にしてあげた方がいいと思います。
質の悪い筆だと、どんなに丁寧に扱っても、2つに割れた状態が元に戻らなかったりします。
そんな筆では、線1本上手く書けるはずがありません。
私自身は、書道に力を入れていましたから、小学校時代でも1万以上の筆を使っていました。我が子たちには定価3000円ぐらいのものを与えたような気がします。道具はやはり道具ですよ。極端な話、墨汁を溶く硯は何の空き容器でもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆にもいろいろあるのですね。参考になりました。安いほうで1800円なのです。なので今回は安い方の筆をお願いしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 10:16

小学校から書道教室に通い、


下手の横好きで15年近く書道を続けておりますが、
愛用している筆は1,500円です(笑)

書きなれていない内は筆を傷めるので
1,000円前後の安物でいいと思います。

ある程度抑揚などを気にして書けるようになれば、
毛の長さや硬さで決めればいいと思います。
書きやすい物を選べばOKです。高い物を買う必要はありません。

別に良い筆だから上達が早いってことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めてなので、とりあえず安いほうにしました。安いと言っても1800円もするのです。安心して、安いほうにします。

お礼日時:2007/12/06 10:10

学校で使うのであれば、安い筆で良いと思います。


やはり、高いほうが良い筆なのでしょうが、習字を習っているわけ
でないのなら、あまり良い筆を買う必要はありません。
習字を習っている人でも初心者は、そんなに高い筆は使いません。
筆を使っているうちにだんだん字も上手くなっていくし、初心は
筆を悪くしやすいので、結局は上手くなっていくごとに筆も
新しいものに変わっていきます。
うまくなれば筆の使い方もよくなり、悪くすることも
少なくなります。
なんだかんだ書いていますが、初心は絶対に安い方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めてなので、とりあえず安いほうにしました。安いと言っても1800円もするので、安いほうにします。上手になったらまた買ってあげたいと思います。

お礼日時:2007/12/06 10:05

この時期だと書初め用の筆でしょうか?



私は3,4年生の時と、5,6年生の時で、筆を1本ずつ買いました。(買い替え強制ではなかったと思いましたが)
中学年と高学年とだと筆の号が変わってしまうんですね。太さの関係だと思うのですが。

特号じゃないほうには「3,4年生に適しています」と書いていなかったのでしょうか?業者からであれば、5,6年生と同じものでない限り全てが3,4年生向けの購入と考えていいと思います。

はじめてだったら安い方の筆でいいと思います。初めは筆圧の調節も難しく、先生の方も力強く書かせようとするので、すぐ筆を悪くしてしまいます。
高い筆を買ったからといって字がうまくなるわけでもないし、そこらへんはお子さんの書道の執着で決めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。書初め用の筆の購入でした。初めてなので、とりあえず安いほうにしました。安いと言っても1800円もするので、安いほうにします。

お礼日時:2007/12/06 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!