プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 仲が悪くなった知人と仲直りする必要性があるのか、アドバイス下さい。
 人それぞれ、観点や考えが違います。皆さんの経験を元に、仲直りをすること、嫌な人間関係から逃げないで、そのまま続けることで意味があるのか?関係を切ることをするとどうか?
 どちらが、世の中受け入れやすい、他人の評価で認められやすいことの方がおおいのか、教えてほしいのです。

 先日会社を辞め、職人の世界に脚を踏み入れました。
 先に私の知人が、その会社に入社をしており、上司の人と同じ趣味でしたので、知人を経由して上司と紹介をしてもらい、上司と私と仲良くなり、以前から職人の仕事をしたく、その上司の人柄も惚れ、一緒に働いてみたいと思い、上司の誘いに乗りました。

 すると、知人が先に入れたい人がいたらしく、私に断ってくれと言われ、私はその会社の内情がわからないので、断りました。

 その後、その知人とは連絡をしないことになりました。

 その後私は、別の会社に内定をし、知人が取った行動を許そうと和解をしようとしました。すると友人は、「そんなにウチの会社に来たいのならくればよかったのに」と、笑いながら喧嘩後、初めて会うと言い出し、その人間性、したたかさに呆れ、縁を切ることにしました。

 ここまでの話は、自分で決めたこと。
 次が問題なのです。

 誘いをくれた、上司に最近また、喧嘩別れしたことで、仕事の相談をすると「お前は、人間が嫌いになぅたら切ったり、辞めたりするから」と嫌味を言われることが多くなりました。
 聞き流そうと思っていましたが、ふと考えてみると、確かに人間関係で、問題や喧嘩、ややこしくなると、今までの人生、縁を切ったり、連絡をいれなかったり、つまり、上司の言葉の内容が当たっていると思いました。

 今までの19年間の人生の中で、それで通してきましたが、同じ趣味の上司の人は、目上35歳。私より人生経験が長く、それではまずいと思って私の為を言ってくれ、注意をしてくれたと思い、真剣に考えるようになりました。

 正直、意味があるかは、自分がやってみないとわからないこと。
 けど、私の悩みを経験された方で、実際に縁を切らず、ずっと嫌いな人間とも関係を持ち、継続してきた人がいましたら、意味があるのか。
私の考え方は、どうなのか。私の考え方は世の中、受け入れやすいつまり、認めされやすい考え方なのか。アドバイス下さい。

A 回答 (2件)

pghairuさん、たまたま 読ませていただきまして


お答えするほどの答えではありませんが
私の感想を書きたいと思います。
(私はあなたの上司とほぼ同世代の37歳です。)
内容的なものより、あなたの生き方の問題を聞いているとしての
判断ですが。
率直な感想で、あなたはいまどきの若者ですね。
デジタル的な思考、0か100か、好きか嫌いか、白か黒か
で物事を判断していますよね?
究極に物事を煮詰めると、そのような考えにならないでもありません。
ただし、現実問題それでは、人間同士の付き合い
仕事、プライベート共にうまくいきません。
人間は、コンピューターや機械ではありませんので、
つねに曖昧で、中途半端な考えでいいんです。

つねに自分の立場からものを考えるのではなく
相手の立場も尊重して考えたり言葉を発するべきです。
たとえ、相手がそうでなくても
相手が自分のことしか考えていなくてもです。

それがいずれあなたの力になっていきますし
いずれあなたの人生にプラスに働きます。

なにしろ、逃げるのではなく受け止めていかないと
あなたの成長はないと思いますよ。
それでいいいなら、今のままでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morpheus-kj様

 コメント有難うございます。
 凄く参考になりました。

 自分の今後の為に、逃げるのではなく受け止めていきたいと思います。

お礼日時:2007/12/06 12:15

>「お前は、人間が嫌いになぅたら切ったり、辞めたりするから」と嫌味を言われた。


コレは あなたの現実を的確に見抜いた言動です。嫌味ととること自体 あなたは自分を否定されると 門前払いにする傾向があったのですね。しかし その後 考えを改め 現在悩んでいる。素晴らしい。立派ですよ。

>ずっと嫌いな人間とも関係を持ち、継続してきた人がいましたら、意味があるのか。
結婚相手の親御さんのこと 嫌いだったらあなた 縁を切れますか?
職場の上司が嫌いだったら辞めればいいでしょう。しかし あなたの好きな人ばっかりの 夢の職場は存在しますか?
ずっと 嫌いな人間が 時としてあなたを成長させることがあります。
ある時 フッと そんなに悪い奴じゃないんだって思えることもあります。それには時間が必要です。

>私の考え方は世の中、受け入れやすいつまり、認めされやすい考え方なのか。
こんなこと どうでもよいのです。
あなた自身の考えが定まり、自分はこうだ。としっかりした軸を持つことです。例えば。

>私に断ってくれと言われ、私はその会社の内情がわからないので、断りました。
何故そんなこと言うのか?内情はどうなのか?尋ねたり イヤだと断れなかったのか? 上司に知人からこんなこと言われたがと相談するなり できたはずです。あなたが 就職したいとしっかりとした軸 考えがあり そのために行動をとっていれば このような行き違いや誤解が発生しなかったのではないでしょうか?

うわべだけの会話や人間関係だけでなく もっと自分をさらけだし 相手の腹も割らせる。そんな 真剣な会話や態度 行動をとれば もっと良い人間関係が築けると思いますよ。

まだ19歳。こうして悩むことが大切なのです。
このような気づきをくれたのは 嫌いな知人ですよ。
また 気づかない若者が多い中 疑問に思い 悩むあなたは将来伸びる素質を持った立派なひとです。

あなたには可能性がある。途中 ケツを割らず 次の就職先ではがんばりなさい。辞めたいと思っても もうちょっとがんばってみよう。そこから始めなさい。そして 知人を見返しておやりなさいな。
応援しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarubobo55様

 ご回答有難うございます。
 
 正直、アドバイス、効きました。読むのが嫌でした。
 特に、あなたは自分を否定されると 門前払いにする傾向があったのですね。
 という内容、ずばり正解だからです。

 皆さんにコメント頂いて、続けることが大切だとわかりました。
 自分の今後の経験の為に、まずは、素直にやってみたいです。
 有難うございました。

お礼日時:2007/12/06 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A