プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマス(厳密に言うと22日~23日)に彼氏の実家(群馬)に呼ばれました。
というのも、彼氏の母親がインフルエンザの予防接種を、彼氏と私の分を予約したのがきっかけで必然的に行く事になりました。
6~7回ぐらい彼氏の実家にお邪魔はしていますが(お泊りも含めて)、今回はクリスマスということもあり、何か持っていった方がよいのか悩んでいます。

お邪魔したうち、2、3回は手土産を持っていきましたが、それ以外は持っていっていません。
いつも食事に関して「●●ちゃんが気をつかうから2人で食べていきなさい」と彼に言っているようですが、
今回に限ってはみんなでゴハンを食べるのかなーという気もしているので、それに合うようなものを持っていった方がいいのかなとも思っています。

体験談や、ご年配の方の意見なども色々お待ちしています。
宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

なんだか、とってもステキですね♪



私ならクリスマスという季節柄、それっぽいモノを持参します。「クリスマスなので、今こういうもの売ってますよねー」とか、「クリスマス限定だったのでー」とか話題にもなるし?そして、気を使わせては悪いので高価ではないもの、且つ、差し上げる方(今回は彼のご両親)が慣れている物を選びます。あまり普段の生活とかけ離れていると、例え安価なものでも「悪いなぁ」という気持ちにさせてしまうとことがあるので。。

なので、クリスマスっぽいお菓子などが良いのでは?お菓子は定番モノですが、季節に合ったものを贈るというのは、実はかなりセンスが問われることだと思います。もしご両親が召し上がらなくても、自分も彼氏も楽しめる、そして、それを囲んでお喋りをするというのも良いと思います。
    • good
    • 1

質問者さんのお母さんに相談して何が好いか、アドバイスを受ける事をお勧めします。


インフルエンザの予約や何回も泊まっているようなので、女性側の親が何も知らないでは恥ずかしい思いを親はします。

「母と一緒に選びました。母がよろしくとの事・・・」など一言有れば好印象です。

と言うのも、年配者の私ですが、主人の兄の奥さんが独身時代に母親に結構お世話になりました。
私達の方が先に結婚したのですが、義理姉は田舎から出てきた人で実家とは離れていました。
義母は「こっちの家でちゃんとしているから安心するように。田舎のお母さんに言いなさいよ。親は心配するからと時々言っているの」と私に話してくれました。
「実家の親にはこちらの家の事は話しているかわからないけどね」とこぼしていました。(泊まったことは無い)

義母の意図は、正式に付き合っている人がいて、その家でもてなしを受けている事を女性の親が何も知らないでは恥ずかしいことであるとの考えだと思います。
泊まるほどの仲なら、女性の親が知らん顔では、受け手によっては非常識と受けられたらマイナスイメージになります。

彼の親に気に入られているようなので、女性の親の反応が好印象だとわかれば尚更嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!以前彼の両親から私の実家へ突然お菓子が送られて来たので、びっくりした両親が彼のおうちにお礼の電話をしたということがありました。
私の実家が北海道なので色々するにも不便なのですが、これから一緒になるという意志をお互いの両親に知ってもらうという行為が大事ですね。今回のクリスマスの件もこれを大事にしようと思います。

すごくためになりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/12/06 18:28

どうも、こんばんは。


23歳・男です。

自分も彼女の家のクリスマスパーティーに呼ばれた時、何か持っていくべきか考えたのですが、その時はクリスマスという事もありシャンパンを持って行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャンパンなんてオシャレですね!!
私もシャンパン大好きなので、持っていきたいところですが向こうの家族がお酒が飲めないんですよねぇ~。残念です。

でも参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!