AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

偏差値 結婚」に関するQ&A: 夫婦の教育に対する価値観について 結婚するかもしれない相手は、偏差値45の高校→偏差値47の大学(私

A 回答 (14件中1~10件)

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人


に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。
    • good
    • 12

質問者さんは大変な努力家でがんばり屋さんなんですね。


若いあなたが、色んな苦労をして大学に入られるなら
のほほんと中・高生活を送ってた私よりよっぽど頼もしい学生になれるでしょう。

さて、私は偏差値というものを気にしたことがありません。
私は東海大学という神奈川県にある私立大学の出身です。
よく知りませんが、そのFランクというランクに位置するかもしれませんね。
日東駒専だとか大東亜帝国だという言葉を大学に入ってから聞いて
おもしろいこと言うなあと思ってました。
(私は大阪の出身なので、関東の大学に詳しくありませんでした)
でも私は東海大で思いっきり勉強ができてよかったと思ってます。
また、卒業後数年たって、もっと勉強したくなり
今度は大阪の国立大学に入学しました。
けれど一回大学を卒業しているんですから、
当然なんですが、授業・試験のレベルは易しく感じました。
学部時代はどこの大学でもいっしょ、と言われたこともあります。
私は全大学を知ってるわけではありませんからなんとも言えませんが
要は本人がどれだけがんばって勉強するかということだと思います。
そして質問者さんのような努力家であれば、
どこの大学でも一生懸命勉強して、トップで卒業できると思います。
ちなみに私もずっと首席を維持し、卒業時には賞ももらってます。
国立大のほうが、研究会が活発であったり。
大規模な学会が開かれたりと、環境はよかったかな?
と思うこともありますが。
図書館や研究会、学会というのは他大学の学生でも利用できます。

それに、6年間女子校で学んで大学で共学(東海)に入った子は
共学に慣れるだけでまず半年はかかると嘆いていました(笑)。

余談ですが、私の父は事業の傍ら
立教大・学習院大・大阪市大で教え、今は大阪府大の研究員ですが
どの大学の学生も、私より学力が下だと感じたと言ってます。
父が勤めた大学は、偏差値では東海大よりどこも上なのではないでしょうか。

ただただ、努力しなかったことを後悔されているだけだと思います。
その後悔は、大学四年間で払拭できますよ。
後悔しないように大学では思いっきり努力してください。
質問者さんならそれができると思います。

それから、友人で実践出身者がいますが。
彼女も優秀な社会人になってますよ。

不登校で苦労したことも、他の学生より経験が豊富なんですから。
その経験も活かせるといいですね。
では、がんばってくださいね(*^-^*)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
あれから気持ちが沈んでいたのですが、助言を頂いて考え直して
取り合えず夢に向かって女子大で頑張ってみようと思います。
もし、それでどうしても引き目を感じるのなら退学して浪人や編入してやれるだけやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 14:26

私は、高校時代、学校の教師と折り合いが悪く、不登校でした。

その為、成績も悪く、それなりの高校であったにも関わらず大学は2浪の末、同志社大に入学しました。2年の浪人を経ましたが、自分自身、高校の教師達に非があったと確信しましたし、何より自分に自信が持てたことです。同志社の場合、夜間もあったのですが、世間体もあって受験しませんでした。しかし、入学後、分かったのですが、同志社は学生証には1部も2部も区別がないのです。もっと早くに気がついて2部に入っていれば善かったと思いました。あなたの書き込みをみて想いましたが、良妻賢母だとかよりも早稲田、慶応、明治、同志社のような他をリードするような気質の大学に入った方が善いと思います。共学の方が刺激もあって楽しいですよ。私は同志社大の神学部に入学し(偏差値が低い)、3年次に産業関係学科に転部(転部は楽勝)、そして大学院、総合政策学研究科の修士課程を修了しています。私の大学院のゼミの後輩には、民主党の新人参議院議員の吉川代議士がいます。彼女は大学4年間を早朝からアルバイトして学費を捻出し、働きながら大学院を卒業した代議士です。女子大じゃ、そういうサクセスストーリーを身近に感じることは少ないでしょうけど、共学は多々ありますよ。是非、同志社をお奨めします。
    • good
    • 16

女子大は女子大であることに価値がある。

偏差値は関係ない。逆に偏差値を求めるならどこの女子大であっても役不足。
    • good
    • 28

 せっかく推薦で入ったんだから、この時間を活かして英検準1級とか漢検2級とか資格を取るのに使ったら?今からでも受験勉強くらい勉強すれば準1取れるかも?



 自分で決めたことです。それを活かして何をするか?大人になると自分のおもうような環境に入れることは中々難しいことです。今ある環境からどう努力していくか?それで人生違います。

 今ある環境に文句言ってばかりいる人は、そのままですし、周りからも評価されないし・・第一本人が幸せを感じないでしょう。
    • good
    • 7

それを言い出したら、東大京大一橋辺り以外には行けなくなりますが、行けますか?


京大一橋でさえダメだと言っている連中は霞ヶ関を中心に存在しそうですが。
あなたの志望の大学に入ったら入ったで、またレベルの高い中傷が気になるだけではないでしょうか。

大学に行くのは高校生の半分です。
受験生の上から半分に入っていれば、高卒生の1/4か1/3になっているはずです。
じゃぁあなたがダメなら残り3/4や2/3はどうなの?ってことです。

ダメ元ならやっぱりダメだったのではないかと思います。
甘い推薦でやっとなら、その大学より上位の大学にはまず受かりません。
高校受験と大学受験では必要な学習量が違います。
後者の方が付け焼き刃が通用しにくいです。
受けておけば、なんてのは気のせいです。
過去問解いて解けなければ受からないのでしょう。

評判が悪いか?ざっくり言えば東大よりは悪いでしょう。どの大学でも。
くだらない世間体を気にするのならそれだけの努力が要るって事です。果たして見合うのかどうか。
人生に後悔はつきものですが、後悔しないようにと東大目指して小学生の頃からガリ勉していたとするなら、それはそれで後悔するかも知れません。
    • good
    • 4

こんばんは。



まぁ良妻賢母という言葉である程度は解るんですが。

それは置いておくとして、少々厳しいことを書きますが貴女は一体大学で何をやりたいのですか?
コンパですか?バイトで海外旅行でもやりたいのですか?
それともその程度の大学だから、自分の将来希望する企業に入れないと悲嘆しているんですか?

だったとしたらお門違いですよ。

自分自身で掴んだんでしょ?その推薦枠を。
それまでの努力は貴女が必死になって掴んだ勲章なんですから、何ら恥じることは無いわけですし、世の中にはその学校すら入れない人だって居るわけですから貴女が決して劣っているわけではないのですから・・・

努力していなけりゃ推薦は取れないし、更に高みをつけたけりゃWスクールすれば良い訳だし、これからの貴女が試金石だと思いますが。

人間30までは必死に勉強し、30過ぎたら知恵を働かせてください。

これは私の敬愛する師匠で到底私なんぞが追いつかない方より戴いた言葉ですが、まさにその通りだと思いませんか?
    • good
    • 9

> 良妻賢母系の女子大


> 歴史もある

 これが、世の中の平均的な評価です。それらの女子大に
喜んで第一志望で進学する女子高生がいくらでもいます。

> もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。

 大学進学が絶望的だったはずの内申を必死の努力で向上させ、
指定校推薦を勝ち取ったんですよね。これは立派な努力です。

> 周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。

 誰もバカにはしませんよ。たしかに世の中には、大学名を
出しただけで「 アタマ悪いんだろうなあ 」と思われてしまう
ような大学はあります。ですが良妻賢母系の女子大はそれには
当てはまりませんので、ご安心を。

 ただ、ひとつ心構えが必要です。それらの大学は良妻賢母系
と言われていますが、学生にはけっこうハデな人が多いです。
ファッション誌そのままの服装で、ブランド物のバッグを手に
しているような学生がたくさんいます。

 もちろん、そうじゃない普通の学生もたくさんいるのですが、
入学当初にそういったキラビヤカな人を目にしてしまうと、自
分が場違いなような気になることもあります。私の知り合いに
そういった女性が何人かいます。

 ですが大学生活に馴染むうち、あなたの感覚や生活水準に
近い人がたくさんいることにも気づいてきます。どうか自分を
見失うことなく、周りに流されず、勉強したいことをガッツリ
勉強してください。誰も、あなたの大学をバカにはしません。
    • good
    • 11

 その後悔は大学にぶつけてほしいと思います。

受験は受験で難点があります。たいていは受験の精神的疲れで、大学に入ってぬるくなってしまう学生が非常に多いのが日本です。授業の取得が用意だということもあり、手抜きがあちらこちらで見られるのが現状です。

 ですから、指定校であるということは強い面もあります。

 今から専門について自主学習ができる(強いて言えば必要なことを集中して学ぶことができる)、とりわけ語学(英語)はどの分野でも必要ですからぜひやってください。

 あとは大学に余力を残してください。大学の勉強は高校の勉強はほとんど関係がなく、まったく別世界です。別の能力が求められます。ですから、大学で必死に学んでください。人生を左右するのはこの4年です。
    • good
    • 8

指定校推薦で決まったということは、もう変更は出来ないということですよね?


あとは、大学を辞めて翌年に受験するか、3年次に違う大学へ編入するなどということになります。
もし受験して失敗した場合、さらに下の大学しか残っていないという状況が多くありえた、ということもよく考えてください。

それと難易度ですが、女子大ではお茶の水が一番で、津田塾が2番ということは知っているのですが、そのほかの東京女子や共立などは同じ位と見てしまいます。(私が地方だからか?)

2chでは確か私立は全て叩かれ、京大や一橋も東大と比較されて叩かれています。目につかないのは、自分に関係のある所を主に見るためだと思います。書き込んでいる人の出身大学を表示出来るようになったら、おもしろいことになると思いますよ。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駒沢女子大学と実践女子大学のどちらにしようか悩んでいます

高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

Aベストアンサー

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差があります。

また、学校の立地条件として、実践は日野駅から歩き(坂道)、駒沢女子はスクールバス(山の中)です。
たとえば、大学に入ってアルバイトをしたい、と思ったときに、日野であれば、八王子、立川と、大きな街まで10分かからないので楽ですが、稲城、新百合だと町田とか、多摩センター(ここはアルバイトの求人自体少なそう)まで行かないとあまりアルバイトがないと思います。
と言う意味で言うと、下宿する先の環境も日野の方が充実しているかもしれません。
なんといっても大学の多い街八王子に近いというのは結構メリットが多いんじゃないかと思います。お店の割引とかね。

オープンキャンパスとか、こられるのかな?
稲城は川崎とはいえ、結構山の中です。
実践は住宅街の中といった感じです。

また何か周辺のことで聴きたいことなどあったら補足してくださいね。

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差がありま...続きを読む

Q共立女子大学かと大妻女子大学

こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。
共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。
私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。
しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直夢の大学生活なのでここは譲り難い点なんです。それを考えるとまだ見に行ったことはありませんが大妻女子大学だと千代田キャンパスになるのでかなり綺麗だと聞いて心惹かれてます。その上ネームバリューも高いし、以前聞いた話だと就活において大妻女子大学の名前はかなり好印象だということを聞いて迷っています。しかし大妻女子大学だと文学部のコミュニケーション学科で私がやりたい学部とは程遠く、まあ興味がないわけではないといった程度です。

みなさんはどちらがいいと思いますか?是非みなさんの意見を参考にしたいです。

こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。
共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。
私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。
しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直...続きを読む

Aベストアンサー

 元塾講師です。

 私のアドバイスとしては「必死に勉強して偏差値が1つでも上の大学を目指すべき」です。
 厳しい書き方ですが、あなたは大学に何のために行くのでしょう?通っているときにどう思うかより、卒業した後に「そこに通った(卒業した)意味は何なのか」の方がよっぽど重要です。質問にも有名企業の総合職になりたいと書かれていますが、正直その二つの大学からあなたが思い描くような人生は、宝くじに当たるくらいの確率です。大学のパンフなどに載っている人の大半は(その大学であればなおさら)「コネ入社」です。 
 有名企業には「三等親以内の親族がいないこと(親戚がその企業にいないこと)」という規定があります。これは、企業の閉鎖性を防ぐ狙いがありますが、これを逆手にとって、「父親がその企業を辞める代わりに子供の入社を確約させる手段」にもなっています。特に定年間近のお父さんが子供の将来を案じ、自分が身代りになって子供の内定を確保することもできます。お父さんは多少早く退職することになるかもしれませんが、退職金もほぼ全額もらえますし、そうする価値がある企業は多いです。その二つの大学で誰もが知る企業に入社できていればかなり疑うべきです。もっともIT系の企業では女性は顔採用もありますから、お頭は関係ないのでそうした業種への入社は考えられます。
 またパンフを参考にするのは結構ですが、以前、明治学院のパンフにはSexy Zone の中島さんが載っていました。そこで聞きたいのですが「明治学院の学生は全員がジャニーズでしょうか?男の子はみんなそんなにかっこいいのでしょうか?」、もちろんそんなことはなく、その大学でも例外中の例外な人物がパンフに載るわけで、その点は考えるべきです。明治学院の卒業生で宝くじに当たった人と、ジャニーズでデビューできた人はどちらが多いと思いますか?

 ちなみに私の知り合いには、大手商社で働いている人がいますが、その人いわく、「事務職50人のうちの慶應が20人、早稲田が10人、マーチ20人(それ以外の大学は0人)」です。総合職は「全部で50人で東大・旧帝大で20人、早慶で28人、無名大学1人で海外大学卒が1人」でその無名大学の学生はTOEIC900点以上です。大学受験というのは、小学校1年からの勉強の総決算であり人生の最終学歴を決める試験です。12年間の結晶がそこに出るわけで、大学4年間でそれ以上の向上がないと判断するのが大企業です(当たり前と言えばそうですが)。
 別に、棺桶に入るときに「○○大卒」という肩書が欲しくて大学に入学・卒業するわけではないでしょう。その目的が「有名企業入社」であれば、その2校を比較する時間があるなら勉強して一つでも偏差値が高い大学に行くべきです。女性でも近年は早稲田や慶應・東大に学力で入学しています。あなたはそんな人達が面接室のとなりの席にいて勝てる自信がありますか?有名企業の総合職とはどういうものか真剣に考えてから大学受験をどうするか考えないと、就職活動時に一生の後悔をし、その後悔が一生続きますよ。
ご参考までに。

 元塾講師です。

 私のアドバイスとしては「必死に勉強して偏差値が1つでも上の大学を目指すべき」です。
 厳しい書き方ですが、あなたは大学に何のために行くのでしょう?通っているときにどう思うかより、卒業した後に「そこに通った(卒業した)意味は何なのか」の方がよっぽど重要です。質問にも有名企業の総合職になりたいと書かれていますが、正直その二つの大学からあなたが思い描くような人生は、宝くじに当たるくらいの確率です。大学のパンフなどに載っている人の大半は(その大学であればなおさら...続きを読む

Q大学決定に迷ってます。共立女子かフェリス女学院

共立女子大学国際学部
フェリス女学院大学国際交流学部

推薦と秋季特別入試でどちらも合格する事が出来ました。

最終的には自分で決める事ですがどちらに入学しようか迷っています。
実際に通ってる方やそうでない方、誰でも良いので小さなアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

どちらも馬鹿だしどっちでも一緒などの回答は求めてません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 両校を志望する人には違いがあり、共立は「男性がいない女子校志望で、そこまで派手な感じではないところ」であり、フェリスは「女子校というブランドで自身に下駄をはかせあわよくば玉の輿に乗りたい」という傾向があります。
 共立は、日大などと比較し、女子校の共立を選ぶ場合がありますが、フェリスは(自身の学力を見ないで)まずは慶應・上智を志望し、次に青学・立教、成城・明学と模試の志望校欄に書いていきます。当然そこら辺は全てE判定(合格率20%未満)で残った2つほどの空欄に「フェリスとその他」などが書かれます。その他は「白百合・洗足・大妻・昭和女子」か血迷って「お茶の水」を書きます。学力に伴わない上昇志向(?)が強く、華やかで合コンでもてそう・成金にもてそうな一方、慶應生をGETするのは逆に共立の方が高く、結婚相手は高卒の成金や、愛人を抱えそうなお金持ちが多いそうです。

 私自身、慶應出身で、両校の女性と話す機会がありますが、私が大学名を言うと共立の女性は「私なんかじゃ…」とフランクに話していたのを恐縮し、フェリスの女性は目の色が変わります。
 共立の女性は自身の能力をしっかりと把握し、業務などもしっかり行う感じがしますが、フェリスは仕事を一生懸命しようとするより、「チヤホヤされる玉の輿に乗る」ことに精を出しているようです。会社として女性は「職場の花(精神衛生に貢献するもの)」としている財閥商社などでは就職試験で強さを発揮します。

 若い時から多くの人と交流していきたいとすればフェリスの方が強く、タレントやアナウンサーで共立よりも多いのはそれが影響しているでしょう。ただ、学内でそうした人は少数であり、むしろ地味めな人がフェリスに入学して困るのは、周りからそうした「派手さ」を敬遠されたりし、物静かな男性(女性)が話しかけてこないなどの不便が起こることです。
ご参考までに

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 ...続きを読む

Q清泉女子大学 白百合女子大学 3S

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になり...続きを読む

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q大妻女子大学の評判

現在、高校2年です。

大妻女子大学の社会情報学部社会情報学科の
環境情報学専攻の公募推薦を考えています。

大妻女子大学にいる学生さんは、お嬢様が多い
のでしょうか。
また、世間の評判も教えてください。

Aベストアンサー

お嬢様が多い大学ってことはないと思いますよ。
年上や年配の人から見ると大妻は真面目な普通の女の子が行く大学ってイメージで、
どちらかと言えば良い印象があると思います。

あと、大学に集まる生徒のキャラクターは立地条件に左右されるので、
多摩にキャンパスのある社会情報学部は大人しめの生徒が多いかもしれません。
逆に都心に近いキャンパスには派手な人が多かったりします。

Q彼女が聖心女子大に合格しました。

彼女が聖心女子大に合格しました。
聖心女子大ってどんな大学なのでしょうか。
偏差値は高い方の大学なのでしょうか。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

カトリックの修道会は経営する評価の高い女子大です。外国語関係では一押しです。皇后美智子さんの母校です。

Q東京女子大と日本女子大、どちらにすれば・・・

東京女子大学と日本女子大学、
どちらが評判や就職状況などが良いでしょうか・・・?

この2校は最終的な滑り止めなのですが、
入学手続きの締切日の関係でどちらかを選んで
入学金(30万)を払い込まなければならないのです。

センター試験利用入試で合格発表はまだなのですが、
去年のデータや予備校のセンターチサーチから判断して
マークミスをしていなければ受かっていると思います。
合格発表後に決めると検討できる期間が短くなってしまうので
早めに質問することにしました。

どちらも同じような感じの大学だと思うのですが、
とにかくどちらかに決めなければならないので
何かご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。

それにしても「入学しない場合でも授業料などは返すが入学金は返金しない」なんてヒドイですよね。。

Aベストアンサー

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
日女には附属校があり、附属上がりの子は遊び慣れてる子が多いです。
(それほど熱心に勉強しなくても進学できるし、家が金持ちなので)
そういう子が周りに多いので「私もオシャレにならなきゃ!」と頑張れます。
(私も某大学附属高校出身なので…)

ということを踏まえて考えると、日女は
附属上がりがいる→ウチが金持ち・実家が東京
→一般職でもOK→日女は東女ほど就活を頑張らない
…というわけだと思います。

一応マジメなことも発言しとこう。。。
日女はfキャンパスの制度がありますよね。
早稲田・学習院・立教など近隣の大学と単位互換できるやつです。
「専攻以外のこと勉強したい」と思ったときにいいと思います。

大学は勉強するだけの場所ではありません(一部の人を除いて)。
バイトしたり、サークルに入ったり、友達と遊んだり、彼氏とデートしたり、
そういうの全部ひっくるめて「大学生活」です。
通学の便や、一人暮らしの住まいのことを考えて決めるのもアリですよ。
数年前に女子大生だった者より。

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング