アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月中旬で会社を都合退職します。
退職直後に他県へ引越しをします。
退職する会社へは、絶対に新住所を教えたくありません。
年末調整や住民税等 手続きは どうしたらよろしいでしょうか?
(会社で新住所を教えてくれと 言われていますが。。。どうも年末調整や住民税がらみで)
辞める会社に新住所を伏せておく方法も教えてください。

A 回答 (4件)

所得税については年末調整を行わないで確定申告をします。

確定申告に新住所を記入すれば1月1日現在の住所地に納税通知書が送付されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

zorro様
回答ありがとうございます。
年末調整をしないで、確定申告を自分でするとの事ですね。
年金手帳(年金)に関しても 新住所が必要だとも
言われてはいるのですが。。。
何分、噂が大好きな地域なもので、社内だけに限らず
ところ構わずして デマを流されてきたため
精神的に参ってます。
転居先では静かに生活を送りたいので
zorro様の早々の回答は本当に助かりました。
感謝します。

お礼日時:2007/12/05 20:25

No2です。


引越しは当分しないことにしたので現住所に郵送してくれ、と伝え、
新住所は違う住所を報告しておく。(引っ越したと報告するまでは、新住所に郵送することは、まさかないでしょう。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tuberun様
回答ありがとうございます。
アドバイスいただけること本当に感謝しております。
しかし、残念なことに、その作戦 
実行に移すのはリスクがあります。
今 住んでいる家の所在地がバレております。
しかも、犯罪までにはいきませんが、
在宅の有無など、逐一 覗かれています。
何をそんなに興味があるのでしょう。。。
年末調整は会社に頼まず、大変かもしれませんが、
自分で確定申告をする方向で作戦を立てたいと思います。
tuberun様 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 22:33

私も確定申告されたらいいと思います。


慣れない方でも最近は、早め(1ヶ月前が理想)から相談窓口があり、早い段階で相談しておけば税務署の係りの人も丁寧に教えてくれますし、処理も自分でできますよ。
私は旦那と2人で自営ですが、はじめは全くの素人で何度も相談にいきましたけど、嫌がられることはなかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

souma1486様
ありがとうございます。
やはり、自分で確定申告をすることが無難ですね。
自分を擁護してしまうのも悪いことと思います。
自分のずるさで 自分も傷をつけず、相手にも傷をつけず、
静かに去りたいと思います。
わがままにお付き合いいただき
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 21:47

引越しは当分しないことにした、と会社に伝えておき、郵便局に転居届を提出しておけば、郵便物は引越し先に転送されます。


ただし、「転送不要」と記載された郵便物は、(差出人が「この住所に住んでいない場合は返還してほしい」という意思表示となるので)転居届を提出されていても転送されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tuberun様
回答ありがとうございます。
でも、その作戦は 使ったのですが、敗れました。
郵便物は転居先へ転送をすることと、
引越しでバタつくので、年明けを待って
落ち着いた頃に住民票を移すということを
伝えましたが、それでも何かに理由をつけ新住所を
聞き出そうとします。
やり込められそうです。
総務担当の有る一人が。家族構成・生活状況・学歴等全てを
把握したい人なので、しつこくて困ります。
その人は、会社で懲罰委員会までかけられたことのある人です。
私は、会社の人が信用できませんので、なんとか他に
新住所を知らせないで辞める方法があればと
知恵をおかしください。

お礼日時:2007/12/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A