アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社でPマークを取得すべく、個人情報保護管理者を担当しているものです。

なんとか現地審査にまでこぎつけたのですが、審査員から機微な情報の同意について指摘を受け、対応に困っており、ご教授いただきたく、お願い申し上げます。

当社は広告代理店で、顧客からイベント等を請け負っております。
業務の中に「イベントコンパニオン・MCの選考作業」があり、コンパニオン派遣会社から登録者のデータをもらい、顧客を含め選考を行っております。
審査機関からは「機微情報にあたるため、本人から同意を得なければならない」と指摘を受けました。

派遣会社から受け取っている個人情報であっても再度本人に同意を得なければならないのでしょうか?
また、その同意を得るタイミングは、派遣会社からデータを受け取った時、データ全員にでしょうか。
それとも、選考して業務をお願いすることになった相手のみでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Pマークに関しては門外漢です。

ただ,同意を得る対象はデータ全員であることは確実に言えます。

同意確認は,広告代理店~本人の間で直接おこなわなくても,次の方法でいけるように思います。私は素人なので,審査員に問い合わせてみてください。

・派遣会社にデータ登録した本人の機微(センシティブ)情報はすべて第三者に提供される旨,派遣会社~本人との間で書面による同意が得られていること。
・リストに掲載された全員に対して上記の同意確認がおこなわれている旨,広告代理店~派遣会社の間で確認がとられていること。
(派遣会社でそういう確認システムが取られていないなら,広告代理店~本人の間で同意確認作業をおこなわなければならないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられたとおり、まずは派遣会社内でのやりとりを確認してみようと思います。
その後、具体的な内容を審査員に確認してみます。

ありがとうございました。