創聖のアクエリオンは、腐女子にも人気あるようですが
アキバ系もしくはロボットアニメ好きの男性からは人気無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

作画の第一印象が原因かもしれないです。


女性キャラも割と大人っぽい顔に描かれていると思うので、ロリロリした絵が好きなアキバ系の人には受けないかもしれないですね。
ロボットアニメには詳しくありませんが、キャラ萌えを重視しない人には好かれるかも?
ただ、聞いた話によると同性愛っぽい要素があるという事なので、嫌悪感を抱く人はいそうですね。
    • good
    • 0

1.パイロットが固定されていないってのがちょっと…。

 誰でも乗れんのかよ!って感じがして嫌だった。(素質のある人達が集められているのは知ってるけど。)

2.三形態あっても、色と武器ぐらいしか変わらない。 スタイルがほとんど一緒。 ゲッターロボまでいかなくとも、もう少し個性を出して欲しかった。

3.戦闘シーンがいまひとつ。 ちっちゃ~いCGのロボットが画面の奥の方で、ちょこちょこ跳ねまわっている印象が強い。 せっかく3DのCGなんだから、画面手前から奥、奥から手前へといった奥行きのある動きをさせるとか、アップとか、あおりとか、もう少し凝ったカメラワーク使えよって感じ。 関東では、前の時間帯だったか、後の時間帯だったか忘れたけど、ガオガイガーFinalが放送されていたので、よけいに戦闘シーンの貧弱さが目立った。

以上、不満点でした。
    • good
    • 0

むしろロボットアニメファンによく知られる作品だと思います。


超合金アクエリオンが好評で、約2万円という高額にもかかわらず、予想以上に売れたそうですから。
    • good
    • 0

とくに中盤の展開がコメディ調な回が多く、全体的に重い話ではないので、テーマソングほどの


人気はないのかもしれません。
(いわゆる”萌えキャラ”もいませんし)
序盤以降、本筋は20話くらいまでほとんど動かず、戦闘シーンは迫力はありますが熱血や
シリアスという程でもありません。
誰でも安心して見られる事と、菅野ようこさんの音楽は素晴らしいと思います。
有名な創聖のアクエリオンOPが3話までお目にかかれず、後期OPのGo Tight!は
原曲の良さが活かされていないような気がするのが残念ですが。
    • good
    • 0

アキバ系には人気あるんじゃない?それなりに。


河森氏デザインだし。

俺は世代的にガンダム以外の今のアニメに興味がない。
というか受け付けない。
深夜だったり、WOWOWだったり、オリジナル少ないし・・・うんざり。
昔のアニメはよかった・・・
魂が震えたし、熱血だし・・・
まあ、1月から始まるヤッターマンも観るし、来年放映のマクロスFも観るがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創聖のアクエリオンのアニメっておもしろいですか?

最近パチンコの「CR創聖のアクエリオン」にはまっています。
そこで内容を理解し、より楽しむためにアニメのほうも見てみようかなと思いました。
内容としてはどういったジャンルの話でしょうか?
(似たような話のアニメ、ドラマ、映画等に例えてもらってもかまいません)
また19歳(男)の私が見ても楽しめるような内容でしょうか?
皆さんの意見お待ちしています。

Aベストアンサー

神話をモチーフにした謎解き要素の強いロボットSFです。
内容に少々触れると、

大昔、天使達が世界を支配した時代、人は天使の命の源であるプラーナを放出する為だけに存在を許され、プラーナの収穫の為に刈られ、天子の楽しみの為に殺戮される存在でした。
ある時に天使の一人が人間の女と恋に落ち、同属を裏切って人の為に天使族を封印しました。

それから一万二千年後、地に人が満ち溢れた時代に気象の大異変が起き、全人口の三分の二が命を失いました。

その異変を切欠に、封印されていた天使族が蘇り、再び世界を支配する為に人類の収穫を始め、人類にはエレメントと呼ばれる特殊能力者が生まれ始め、一万二千年前に人の味方となって戦った天使が齎した巨大ロボット、「アクエリオン」が発掘され、再び人類と天使との戦いが始まりました。

物語は、人が大災害を紀元に定めた「創聖記0011年」を舞台に始まります。

内容は、嘗て人類の味方となった天使、「アポロニアス」の生まれ変りを待ち望む輪廻転生と、人、天使の生き方、考え方をテーマに据えて進みます。

絵も綺麗で物語の構成もしっかりとしていて、アクションの要素も派手で格好良くまとまり、万人向けでは無いと思いますが面白いです。

微妙なのはこのロボット、三機の飛行機が合体して様々な形態になるのですが、合体時に搭乗者がドーパミンから来る快楽を得ると言う設定になっており、毎回毎回合体の度にキャラたちの絶頂の叫びが発せられるのが見る場所と人を選ぶかもしれません。
加えて、搭乗者の殆どがローティーンである設定と考え合わせると、子供と大人は一緒に見られないな(笑)というジレンマもあります。
ご質問者様の年齢であれば、一人、若しくは極端にそういう物を嫌う人が居ない場所で見るならばお勧め…です。

神話をモチーフにした謎解き要素の強いロボットSFです。
内容に少々触れると、

大昔、天使達が世界を支配した時代、人は天使の命の源であるプラーナを放出する為だけに存在を許され、プラーナの収穫の為に刈られ、天子の楽しみの為に殺戮される存在でした。
ある時に天使の一人が人間の女と恋に落ち、同属を裏切って人の為に天使族を封印しました。

それから一万二千年後、地に人が満ち溢れた時代に気象の大異変が起き、全人口の三分の二が命を失いました。

その異変を切欠に、封印されていた天使族...続きを読む

Q創聖のアクエリオン

最近パチンコでアクエリオンで勝ってからアニメ版を全部みたものですが、結局の所「不動GEN」は3人目のアクエリオン搭乗者だったのでしょうか?
OVAのアクエリオンを見ましたが3人目は「れいか」になっていますが、どういうことなのでしょうか?
誰か分かる方教えてください。

またアニメ版は26話?までで、後はOVAの2作だけなのでしょうか?詳しくなくアニメをここまで見たことがないので正直公式サイトにいってもよくわからない(小説なんかいっぱいあって分かりづらい)ので教えてください…

Aベストアンサー

「不動GEN」が三人目・・・?みたいなことにはなってましたね。はっきりと断定はしてないのですが、おそらくそうなんでしょう。
OVA版はタイトルが「創星」になっていて、設定が色々と違います。新訳アクエリオンといったところでしょうか。

OVAは2作あり、劇場版が「創星」の設定で長編と、「創聖」の設定で短編があります。

Q創聖のアクエリオン

パチンコのCMでよく流れていて、
「一万年と二千年前から~」という曲がとても好きになりました。

そして色々と検索してみて、アニメの主題歌と分かり、
そのアニメOPの動画を見てみました。
すると、女性だけの歌声だけでした。

パチンコのCMだと、男女のデュエットのように聞こえるのですが…?

私は男女デュエットの方が好きなので、
そちらを購入したいと思うのですが、
なにかバージョンの違いとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オリジナルは4人兄弟のアーティスト「Bless4」の次女・Akinoさんが歌っています
パチンコのCMver.はアニメに登場するキャラクターのアポロ、シルヴィア、麗花の声を演じた寺島拓篤さん、かかずゆみさん、小林沙苗さんが歌う「エレメント合体バージョン」となっていて
11月7日に発売予定です

Q創聖のアクエリオン後期OP『GO TIGHT!』

アニメ『創聖のアクエリオン』の後期OP曲『GO TIGHT!』について質問です。

1番と2番の間に入っているコーラス部分はなんと言っているかご存知の方いらっしゃいませんか?
「???へ行こう anyway」とかなんとか…聞き取りづらくて気になっています。

Aベストアンサー

私は「I want are you go any way」と歌っているように聞こえますが間違っていたらごめんなさい。

Q「創聖のアクエリオン」か「蒼穹のファフナー」か

こんにちは。
娘といろいろありまして「創聖のアクエリオン」か「蒼穹のファフナー」を見ることになりました。
世代的にはヤマト~一年戦争です。
大学生の頃友達に見ておくべきと言われ、Z、ZZ、逆襲のシャアは一応見ています。
多分娘に感想を聞かれると思いますので入り込める方を勧めていただきたく思います。

Aベストアンサー

蒼穹のファフナーの方がおすすめです。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが・・・
戦闘系アニメなのに空の青、海の青がとても美しく描かれていて。
『あなたはそこにいますか』という有名なフレーズが本当に効いています。本編+RIGHT OF LEFT も是非観て下さい。

創聖のアクエリオンも面白いです!!
ですが、合体する時に快感をともなったり。他色々。。。
私だったらお父さんと一緒に観るのは若干気まずいです!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報