今日ひとり用の土鍋を買いました。
寒いし、鍋はあったまるかなあと思うし、野菜もとれそうですし。
美味しい鍋のレシピ教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お勧めは「七日鍋」。


固有名詞ではありません。
私が勝手に付けて使っているのですが、一週間食べます。
最初のタレをそのまま翌日に持ちまわします。

店では曜日で読んで鍋の名前にしています。

月曜:湯豆腐(昆布だし)でスタート
火曜:魚すき(刺身のパックで簡単)汁はそのままで化けます。
水曜:鶏水焚き(鶏肉を入れて塩味の味付け)
木曜:豚肉と大根(薄切りロースト薄切り醤油うす味)
金曜:鶏汁(鶏ブツと糸こんとねぎで醤油味)
土曜:肉鍋(牛か豚で味噌味)
日曜:醍醐なべ(肉鍋にパルメザンを入れて好きな肉で)
食べ終わったらお水を足して生米をカップ1/2いれてそのままにして置きます。翌月曜日の朝起きたら火にかければおかゆの出来上がり。
(そのままジャーに入れてタイマーポン)でもいいですよ。
灰汁が気になったら飲み残しのビールを入れると灰汁引きが簡単ですし、金曜当たりから鍋にビールを入れると肉も柔くなっていいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~、七日鍋。とても工夫されてるんんですね。真似させてもらって、ぜひやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 13:37

こんにちは。


市販の鍋つゆ(マルトモ)がお勧めです。
かつお節メーカーだけあって、ダシが効いています。
濃縮タイプで何人用でも作れ、お好みに合わせて、濃い味、薄い味の調整が可能です。(1人鍋の時はないと思いますが、薄くなったら途中で足して味を調整できるのが良い)
しかも12/31まで、送料コミコミ3本1000円のキャンペーンをやってますので、お買い得。
http://item.rakuten.co.jp/umisachi/001000/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/umisachi/c/0000000133/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鍋つゆ(マルトモ)、ぜひ買ってみようとおもいます!

お礼日時:2007/12/25 13:29

こんにちは!


土鍋を買ったら、米のとぎ汁を鍋に入れて、50度くらいに温めてから自然と冷まします。これで、土鍋の微細は隙間とか目に見えないヒビが埋まるので、加熱中に鍋が割れることはありません。
さて、ADATARA鍋を紹介します。
簡単に作れて、栄養があって安くて美味しいのが特長です。
 用意するもの 豚肉のバラ肉 キャベツ、余りご飯、醤油、塩
(1)余りご飯の冷や飯一膳分をすり鉢に入れて、塩をひとつまみ入れてから(どんぶり代用可)、すりつぶします。トロトロにしないで、細かい粒が残っている程度に押さえます。これをピンポン玉の大きさに手で丸めます。
(2)土鍋に水を入れ、豚肉のバラ肉とキャベツを入れて煮ます。
(3)煮えてきたら、醤油をお好みに入れます。
(4)次に(1)のピンポン玉にしたものを入れます。
これで出来上がりです。
豚肉からたんぱく質、脂肪、ビタミンBが取れ、キャベツからビタミンAとCが取れ、だまこ餅(ピンポン玉)から炭水化物が取れます。
これが基本型です。

余った野菜、キノコとか、調味料として日本酒少々とか、適当な食材を入れると、もっとおいしくなります。ご質問者が単身なので、食材の種類が少なくてもビタミンが多く取れるようになっています。
 なお、だまこ餅は秋田の家庭で良く使う、キリタンポのインスタント版ですよ。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養があるしとても美味しそうですね。お礼がおそくなりすみません。
ぜひやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 13:32

一人用の土鍋って重宝しますよ~。


私は一人暮らししていたころはずっとコンロに出っ放しでした。
お鍋の他にもお粥や雑炊を炊いたり煮込みうどんを作るのによく使ってました。

鍋の種類は、何でも作れますが、オーソドックスなところですき焼き、
鳥の水炊き(お魚好きなら鯛にしてもおいしいです)、
しゃぶしゃぶなんかいかがでしょうか。
寄せ鍋やカニすきなんかもおいしいですよ~。

鍋のレシピからずれるかもしれませんが、夕ご飯にお鍋と白ご飯を食べて、
翌朝、鍋の残り汁を調味してご飯またはうどんや中華麺を入れて
卵やネギ雑炊にするのもおいしいです。
うちでは、すき焼きの後にはうどん(時々牛丼)、
水炊きの後には(しょうゆやお砂糖で少し味を調えてから)ご飯、
キムチ鍋の後には中華麺などを入れています。

鳥の水炊き
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/ …

しゃぶしゃぶ
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/ …
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/ …

すき焼き
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうなレシピありがとうございます。自分の料理の腕を上げるためにも、ひとつひとつやってみようと思います!

お礼日時:2007/12/25 13:35

一人鍋だと意外とスーパー等で売っている


一人鍋セットが美味しいですよ 魚系+肉系で寄せ鍋とか手軽に出来ますしね
当方で人気で手軽なのは
味噌ラーメンスープで作る豚鍋ですね 
味噌ラーメンスープor生面タイプの味噌ラーメンスープ
ラーメンに使用する時の1.5倍程度の水で薄めます
塩梅は出汁と塩で調整します(少し薄めに 
キャベツ(甘味が出ます)か白菜  1/2
薄上げ(湯通し仕手下さい) 1枚
牛蒡ささがき(水にはさらしません)コクがでます 1本
キノコ(お好みで) シメジ1P(安いので)
しょうが焼き用豚肉 人数x1枚以上(喧嘩防止の為
薬味用 ねぎ 適量(白ねぎの場合は鍋にもいかだ状で入れます
材料は4~5人分です
野菜が煮えたら豚肉の出番です
残った汁で
ラーメンかおじやで締めですね
鍋が小さいので少し辛いかもしれませんが調整して下さいね

参考URL:http://www.shufu2.jp/season/nabe/pt001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうですね。丁寧に教えて頂いて感謝します。
ぜひやってみます。
一人鍋セット、買った事がなかったのですが、今度かってみようとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 16:34

レシピつきで栄養満点の鍋がいくつもあります。


参考にして下さい。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
鍋焼きラーメン


http://www.melma.com/backnumber_3018_1809452/
-キムチ味の鍋-

http://www.diasalt.co.jp/ryouen/recipe/Print_Kai …
「一人暮らしのつくね鍋」



http://www.hitorikurashi.net/htm/ryouri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ本当に参考になります。
まだトライしていないのですが、鍋焼きラーメンなど絶対やってみます。それに、一人暮らしには鍋が栄養があるし、いいっていう文など、なるほど、ためになりました。色々やってみようと楽しみになります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 16:32

エバラのキムチ鍋が本当に美味いです


http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_detai …


内容は
豚肉
しいたけ
えりんぎ
えのき
白菜
だし(味の素でも可)
豆腐
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エバラのキムチ鍋、気になっていたんです。
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 21:40

豚肉と水菜の鍋はいかがでしょうか?


材料もたくさんいらないですし、安上がりです。

1.鍋にだし昆布を入れて、湯を沸かす。
2.適当にざく切りした水菜を入れる。
3.豚肉を入れる。(お好みで白菜や椎茸、お餅なども入れて可)
4.大根おろしとポン酢でいただく。

以上です。

要するに水炊きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね~ 水菜も豚肉も大好きですし、大根おろしとポン酢も好みの味です。ぜひやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q回鍋肉を作りたいと思うのですが。キャベツ以外の野菜で作れる野菜ありますか?教えて下さい。

回鍋肉を作りたいと思うのですが。キャベツ以外の野菜で作れる野菜ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

回鍋肉とは、一度茹でた豚肉を使用して作る料理
(正確には、一度調理したものを再度調理して仕上げること)
のことですから、野菜は何でもいいですヨ。

名前自体が調理法を現していて「肉を複数の鍋でたらい回しにする」って意味ですねー。

正式には、葉ニンニクや生姜、ネギなど、薬味だけをいため合わせる料理で、
キャベツが入るのは日本式だそうです。

個人的には、にんにくの芽やニラがお勧めかなー。

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Q今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。 入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。
入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

キムチだと、牡蛎や魚介類が合いますよ!

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Qチンゲン菜を安く手に入れました。 今日は回鍋肉にしようとある程度の材料が揃っています。 回鍋肉にチン

チンゲン菜を安く手に入れました。
今日は回鍋肉にしようとある程度の材料が揃っています。
回鍋肉にチンゲン菜を入れたら不味いですか?

Aベストアンサー

回鍋肉にチンゲン菜をいれると、シャキシャキして美味しいみたいですよ!
チンゲン菜を副菜にして、お浸しやニンニク炒めにしても良いかもですね。

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Q無水鍋(ムスイ)と土鍋。既にクルーゼ愛用中

有本葉子さんの本を買ってから、
その影響でクルーゼを買いました。
以来、クルーゼは 味噌汁から揚げ物、煮物、ほぼ毎日使っています。
他には、安物の片手鍋があるだけです。
それで味噌汁を作ると、クルーゼと全然お味が違います。
やはり、有本さんが薦めるとおり、厚手鍋かビタクラフト系は、
素材の味を引き出すのに良いのだと 実感しています。

土鍋を昨年割ってしまいました。
土鍋もクルーゼ並みの仕事をしてくれてました。
クルーゼが他の調理で使っているとき、
土鍋で煮物や蒸し物やけんちん汁、おでんなど 作っていました。
クルーゼで鍋物もできますが、
冬へ向けて、煮物と重なる時を考えて、
やはり もう一つ 大きい鍋が必要だと感じています。

土鍋もちょっとおしゃれな感じだと1万します。
だったら以前から気になっている無水鍋にしようか、迷っています。

割れない、年代を超えて愛される、軽い、
クルーゼや土鍋と同じで素材引き出す系であることが 魅力。

●ムスイ鍋で 鍋物を作るとヤケド注意以外に、不都合はありますか?
●ムスイ鍋はアルミですが、白湯を沸かすと臭いことってありますか?
●クルーゼが既にあるなら、一家に一台、土鍋でしょう!ってご意見の方、いますか。
●ムスイ鍋で カキの土手鍋とか うまく作れるかしら?

3人家族ですが、料理はマメにやるほうです。
IHではなく、ガスです。ガスオーブンは無し。
年1回くらい電気オーブン料理。

お気軽に、経験談、ご意見 お願いします。

有本葉子さんの本を買ってから、
その影響でクルーゼを買いました。
以来、クルーゼは 味噌汁から揚げ物、煮物、ほぼ毎日使っています。
他には、安物の片手鍋があるだけです。
それで味噌汁を作ると、クルーゼと全然お味が違います。
やはり、有本さんが薦めるとおり、厚手鍋かビタクラフト系は、
素材の味を引き出すのに良いのだと 実感しています。

土鍋を昨年割ってしまいました。
土鍋もクルーゼ並みの仕事をしてくれてました。
クルーゼが他の調理で使っているとき、
土鍋で煮物や蒸し物やけんちん汁、お...続きを読む

Aベストアンサー

無水鍋、軽くはないかも(汗)
素材の味を引き出す、という点では、私も無水鍋が好きです。
カボチャを炊いたり、蒸しもの、炒め煮(きんぴらやひじき)、シチュー、揚げものも油の量が少なくてできますし、フタはフライパンになります。
あと、取りだしにくいものなどのときは、フタを下にして本体を被せて使うこともできます。

●無水で鍋物
蒸気吹き出し口がないので(丸い穴)、フタと本体の間から勢いよく蒸気が出てきます(汗)
卓上では危険かも・・・

●白湯
匂いは気になりませんが、鍋に黒ずみが残ることがあります。(磨けばOK)

●土鍋の雰囲気も捨てがたいなぁ・・・

●カキの土手鍋
これは土鍋の方が上手く作れます!(笑)

無水鍋はパンを焼くこともできるのでオススメですよ~
ご飯もおいしく炊けます!

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Q鍋焼きうどん 大きい土鍋がひとつしかない!

鍋焼きうどん 大きい土鍋がひとつしかない!

2人分なんですけど
大きい土鍋で作っちゃってもおかしくないんですか・・?
取り分ける時大変ですよね?

Aベストアンサー

出来ますよ。
トングがあったほうが、うどんを取るのに便利ですね。
鍋みたいに、取り分けながら食べてもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報